学校でも、職場でも。 日本だろうと、アメリカだろうと。 時代を問わず、国境を超え。 古顔による新参いびりは人間社会につきものだ。ニュージャージーの名門校、プリンストン大学に新たに入学(はい)った若者は、先輩たちからいのいち(・・・・)に、腐った卵を投げつけられる通過儀礼を課せられた。 (Wikipediaより、プリンストン大学) ご丁寧にも卵には、粘土が塗られて強化され、命中すると結構痛い。 馬鹿げきった話たが、この屈辱と痛みとに耐えないことにはまず真っ当なキャンパスライフを送ることが不可能になる。 「自由の国」を金看板にしているだけのことはあり、大学の運営も学生の自治に任せる部分が相当多く、…
こんにちは。不死鳥BOOKSです。当店では、アイドル・女優・俳優などの写真集を幅広く買取しています。 「昔集め
昭和の名作雑誌、買い取ります!〜「ぼくら」「冒険王」「ジャンプ」「マガジン」ほか懐かしの週刊誌・月刊誌〜
昭和から平成初期にかけて、少年たちの心をワクワクさせた「少年雑誌」たち。「ぼくら」「冒険王」「週刊少年ジャンプ
【買取強化中】三浦建太郎『ベルセルク』などの関連本、高価買取いたします!
皆さんこんにちは。不死鳥BOOKSです。本日は、三浦建太郎先生の著作をただいま買取強化中であることをお知らせい
オーストラリア・シドニーの日本書籍の古本屋 「ほんだらけフルオブブックス」です。 当店主催の文学賞「フルオブブックス文学賞」も おかげさまで6回目を迎えることになりました。 今回は「旅」をテーマにした小説・エッセイを募集します。 応募概要 締切 :2025年9月30日(火) ...
まぼろし峠:佐々木味津三 1932年(昭7)平凡社刊。 1935年(昭10)平凡社、佐々木味津三全集第5巻所収。 1970年(昭45)番町書房、カラー版日本伝奇名作全集第6巻所収。 佐々木味津三の代表作は「右門捕物帳」と「旗本退屈男」のシリーズ作に尽きるのだが、その痛快娯楽作とはひと味違った歴史小説も書いている。この「まぼろし峠」もその一つで、主人公は豪放磊落な剣の達人大庭陣兵衛。大政奉還による旧幕府体制の崩壊に不満を募らせた武士たちは、彰義隊として上野の山に立てこもったが、薩長を主体とする新政府軍に撃破される。陣兵衛は当初江戸の町民とともに中立的に推移を見守るが、次第に新政府軍の兵士たちの横…
開戦から二十ヶ月で、二万九千八百人の教員が諸学校から姿を消した。 召集され、教壇から引っぺがされて、戎衣を着せられ兵隊として戦地に送り込まれたのである。 むろんこの、二万九千八百人の先生は、例外なく男子であった。 彼らは長らく親しんだ白墨(チョーク)や教鞭にとって代わるに、ずっと無骨で重たい銃を抱かされて、血と硝煙と汚物の臭気の混じり満ちたる塹壕で、来る日も来る日もドイツ人らと殺し合う、栄誉ある処遇にあずかった。 これがため、教育機構が大変化。フランス全土の学校中で、なんと一万二千もが、今やまったく悉く女教師のみの手で運営(うご)かされている状態、と。 1916年、時のブリアン内閣が発表したデ…
四国ツーリング(ファイナル)観光編
走ってきたよん♪愛媛県から高知県♪
走ってきたよん♪愛媛県から高知県♪ つづき
レインウェア事情♪
またまた天気予報と睨めっこしております♪
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その7 鍋焼きラーメンの次は釜揚げうどんや!
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その6 鍋焼きラーメン食べてみた。&なんで象?
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その4 地震の次は雨かよ~。
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その5 四国最南端に行ってみた。
250ccバイクの旅 【徳島鳴門店】
天空ロード、石鎚山スカイラインへ
絶景をみるためには、
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その3 震度6の地震発生!
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その2 伯方島でレモン購入。
レモンを買いに行ってきたものの・・・。その1(お色気の?)
ピラミッドを病院として建てた民族、それは倭人だった
読書する人としない人の差は?実は大きな違いは1つだけ
g02 集中力が続かない
メカブの初茹でとごはんと51歳の本と
仕事一筋から、彩り豊かな人生へ!定年退職後に読むべき本
桜🌸咲いたねー
贅沢な休日の過ごし方
桜の季節に贈る新刊小説
【読書感想3冊】『テスカトリポカ』『法廷占拠 爆弾2』『結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法』
【哲学・政治思想】ランキングBest50<11位~20位>
『意外と知らない鳥の生活』piro piro piccolo著
『うちの母は 今日も大安』ありまぁ著
【4月】100分de名著のテキストを買った~「村上春樹/ねじまき鳥クロニクル」を予習&復習~【2日】
虚傳集 : 奥泉光
タイムマシンに乗れないぼくたち/寺地はるな を読みました。
「本ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)