TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

学術・専門書 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    「知財部という仕事」

    発明推進協会の新刊です。 知財部の仕事はまじめに仕事を全うすると、その働きがかえって部外者からは見えにくくなるというジレンマがあります。 知財部の仕事って何な…

    123

    知的財産と調査

    読者になる
  • 2位

    コロナ禍転じて福となす?日米大学教育オンライン化

    ワシントン大学の竹中先生が、「コロナ禍転じて福となす?日米大学教育オンライン化」というコラムを書かれています。 アメリカの大学では、一方通行の講義は少なく、リ…

    123

    知的財産と調査

    読者になる
  • 3位

    「弁護士になった『その先』のこと。」

    弁護士になった「その先」のことについて、記した書籍です。 若手弁護士のための所内研修を、わかりやすい話し言葉そのままに書籍化。弁護士として活躍するために知って…

    123

    知的財産と調査

    読者になる

続きを見る

  • 小泉八雲

    小泉八雲

    日本に帰化したイギリス時代のアイルランド人の紀行文作家・随筆家・小説家・日本研究家。国籍を取得する前の彼の旧名はパトリック・ラフカディオ・ハーンで一般的に名前として知られているラフカディオは彼のミドルネームである。なお名前の「八雲」は、一時期当人が島根県の松江市に在住していたことから、そこの旧国名(令制国)である出雲国にかかる枕詞の「八雲立つ」にちなむとされる。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 13人

  • 西原理恵子!

    西原理恵子!

     西原理恵子、リエゾウさんの話題で盛り上がりましょう!  あなたは西原(サイバラ)さんの本ではどれが一番好きですか? え?! まだ読んだことがない?!    それは大変。そのままでは平穏無事なまま一生が終わってしまいます。ぜひチャレンジャーへの踏み切り台を手に入れてくださいww

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 16人

  • 「若いっていいな」と感じた作品

    「若いっていいな」と感じた作品

    恋をして、友情を育んで、夢に打ち込んで・・・大人になったら手に入らない、貴重な毎日を過ごしていく少年・少女たち。 その若さゆえのまぶしさに魅了されてしまった作品、是非教えてください。

    テーマ投稿数 41件

    参加メンバー 16人

  • How to本、

    How to本、

    いろんなジャンルのノウハウを勉強するための本。 語学関連、ゲーム攻略、サイト作成、会社設立などなど何でもどうぞ。

    テーマ投稿数 87件

    参加メンバー 6人

  • 選書・学芸文庫・教養文庫・双書・叢書

    選書・学芸文庫・教養文庫・双書・叢書

    世に言う、「教養選書・学芸文庫・教養文庫・双書・叢書」に関する記事を集めるトラックバックテーマです。 (「教養新書」は、「新書」のトラックバックへどうぞ)

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 8人

  • アガサ・クリスティー三昧

    アガサ・クリスティー三昧

    クリスティー作品・登場人物・登場する料理など多角的な感想をトラックバックしましょう。 TVドラマや映画でのクリスティ作品情報もステキ!

    テーマ投稿数 97件

    参加メンバー 21人

  • クイーンズブレイド

    クイーンズブレイド

    ホビージャパン(HobbyJAPAN)社から出版されている、対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」についての記事をトラックバックしてください。 小説やコミックなどの関連書籍やグッズ、それにアニメ版についても遠慮なくどうぞ。

    テーマ投稿数 1,089件

    参加メンバー 40人

  • 「国家の品格」について論じよう!

    「国家の品格」について論じよう!

    今ベストセラーの新潮新書「国家の品格」を読んだ人でこのテーマについて論じましょう。 日々色んな事件や出来事が起きていますがその背後には「国家」の問題があると思いませんか? 日本という国はアメリカの核の傘の下にいることで日本古来の武士道精神をどこかにうち捨ててしまい、平和ボケ状態にあると思います。 私達の孫やその子供のために今何をすべきか? 大いに論じようではありませんか! 私の主張はマイブログ・・「日々一会」に掲載しています。

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 9人

  • ゲーム本、ゲーム雑誌、ゲーム専門誌

    ゲーム本、ゲーム雑誌、ゲーム専門誌

    古くは「Beep」「ファミマガ」「ファミコン通信」から、最近のハード別専門誌まで、ゲームをメインとした雑誌について語った記事をトラバしてください。 昔の思い出話から、現在の誌面についてまで、内容は問いません。 ※2006/10/17:新たにゲーム関連本・ゲーム関連ムックについての記事もOKということにしました。ぜひトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 89件

    参加メンバー 14人

  • ゼロの使い魔の感想

    ゼロの使い魔の感想

    【アニメ・本】ヤマグチノボルさんのライトノベル「ゼロの使い魔」に関連した内容なら、なんでも。

    テーマ投稿数 248件

    参加メンバー 50人

続きを見る

  • ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「紫外線の社会史」(金 凡性著/岩波書店)

    <新刊情報>書名:紫外線の社会史~見えざる光が照らす日本~著者:金凡性発行:岩波書店(岩波書店)人類は見えざるモノに期待をかけ、また恐怖と不安を覚えてきた。誰もが浴びる紫外線は人間の生活を豊かにもまた損ないもする。紫外線への着目は、近代以降の日本の社会観、健康観、美容観、環境観の変遷を覗き見る上で有効であり、ジェンダーや人種に関する言説までをも浮き彫りにする。見えないモノを主人公にした異色の科学史。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「紫外線の社会史」(金凡性著/岩波書店)

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • ★炭素ニュース★三菱重工エンジニアリングと英国の電力会社Drax社、世界最大のバイオマス発電所を対象にCO2回収パイロット試験実施で合意

    三菱重工エンジニアリング株式会社(MHIENG)と英国の大手電力会社Drax社は、Drax社が英国ノース・ヨークシャー州に保有するバイオマス発電所からCO2を回収する新しい実証プロジェクトを、2020年秋から実施することで合意した。植物由来の燃料を使うことによりCO2排出量を正味ゼロ(カーボン・ニュートラル)にできるバイオマス発電と、排ガスからのCO2回収技術を組み合わせたBECCS(BioEnergywithCarbondioxideCaptureandStorage)プロジェクトを通じて、世界初となる商用規模でのネガティブ・エミッション(CO2排出量が正味マイナス)社会の実現に向けて両社で協力を進めていく。Drax社は、2030年までにカーボン・ネガティブ(CO2排出量が吸収量を下回り正味マイナスとなる状態...★炭素ニュース★三菱重工エンジニアリングと英国の電力会社Drax社、世界最大のバイオマス発電所を対象にCO2回収パイロット試験実施で合意

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Googleアナリティクス プロフェッショナル」(山浦直宏著/技術評論社)

    <新刊情報>書名:Googleアナリティクスプロフェッショナル~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス~著者:山浦直宏発行:技術評論社同書は、Googleアナリティクスの拡大し続ける機能を、体系的・網羅的に整理した「最強の」リファレンス。ややもすれば無自覚になりがちなGoogleアナリティクスの活用方法を、取る(計測/取集)、見る(集計/分析)、使う(施策/アクション)というステップで明快に示し、プロフェッショナルを目指す初級者にも読みやすい内容にまとめた。ウェブ制作者から、マーケター、ウェブアナリストまで必携の1冊。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Googleアナリティクスプロフェッショナル」(山浦直宏著/技術評論社)

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • 〝私〟はいったいどこに存在しているの? 〜がんじがらめに絡めとられた諸関係と作品世界

    がんじがらめに絡めとられた諸関係と作品世界 具体的なもの=諸関係の束の中心みたいな作品? 【ハイデガー『存在と時間』】 がんじがらめに絡めとられた諸関係と、その表現 いちから創られた作品世界とは? トールキンと架空世界 【トールキン『指輪物語』】 バルザックと現実のフランス社会 【バルザック『従妹ベット』】 ファンタジー的架空世界と現実社会の模倣世界 前回のお話 苦しむのはこの私だから? 〜具体的なものと構造/類型的世界 - 日々是〆〆吟味 がんじがらめに絡めとられた諸関係と作品世界 具体的なもの=諸関係の束の中心みたいな作品? からっぽ=構造/類型的な作品に対し、具体的なもの=諸関係の束の中…

    羽架 瑠夏奈 日々是〆〆吟味
    読者になる
  • 9/13日のTOEIC申し込みできない!!

    こんにちは。とるてるです。 ちょっと愚痴らせてください。 2020年9月13日に受けようと思っていたTOEICテスト…今日申し込み開始日なのに無理みたいでしたっ!!! コロナの影響で定員制&先着順にされているのは知っていましたけど…、 朝→つながらない(サーバーダウンが原因だったらしい) ついさっき→受験地選択しようとしたら全部灰色(満員ってこと) えっ…てなりました。せっかく通知も来るように設定してたのに(´・ω・`) ずっと画面の前でスタンバってるのも無理な日でしたし、さすがに一日たたずに終了とか無いよなと思って油断してました…。 仕方ないので、また次の機会を狙おうと思います…。その分準備…

    とるてる とるてるのブログ
    読者になる

続きを見る

続きを見る