2月終わりごろから忙しくなり、3月はフルで働いた。こんなに働いたのは久しぶりだが、おかげでそのほかのことはなにもできなかった。忙しいことは悪いことではないが、なにも考えなくなるのはまずいんじゃないか。それとともに、なにも感じなくなるし。季節の移り変わりすら、忘れてしまっていたほど。今年は梅を見る機会を逃してしまった。4月になったら、落ち着ついて考えることをはじめよう。...
Chase 165pDean Koontz大昔に書かれた別名義ですが、当初発表されたものに相当に手を入れたというだけあってちゃんとクーンツらしい仕上がりに…
Glennie Kindred "Herbal Healers" [薬草療法]
書評・感想文・読書記録です。一部事典類を除いて、すべて最低一度は通読した上でレビューしております。
ノルの食欲がなく、またやきもきする。 前回の不調は3月初旬で、4日から13日まで10日間、抗生物質を投与してすっかり元気になったのだったが・・ わずか二...
ロンリネス桐野夏生 『ハピネス/念願の〜』 ハピネス 桐野 夏生ハピネスロンリネス2巻セット、先ずは1冊読了。就園間近の女の子を持つママ友たちの話なんで…
子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪
これこれ、こういう作品が好きなのよ、私は。静かで淡々としているけれどテーマがしっかりしていてグワっと掴まれる感じ。こういうのを主に読んでいたいのに、ついついフラフラしてしまうんだよなぁ…と自分の読書スタイルを今一度見直したくなった作品。9outof10減点はこれって短編小説じゃない?ってくらい短いのに結構まともな金額で売られているため。表題作にして、他複数の作品と短編集として出して欲しかったかも。アイルランドのマグダレンランドリーが関わってくる話なので、事前にそういった背景を知識として知っておく方が良いでしょう。正直書かれている英語表現も難しいです。余談ですが、このテーマに関しては、私の大好きな(衝撃を受けた、が正しい表現)映画「マグダレンシスターズ」や大好きなクーガン作品「フィロミーナ」なども参考になり...SmallThingslikeThese
今日は外出して恒例の買出し。なんかけっこうな出費になった。 先日買って呑んだ菊正宗のギンパック、とても美味しくて気に入ったのだったがひどく悪酔いしてしま...
Hector McDonnell "St Patrick: His Life and Legend" [聖パトリキウス:その生涯と伝説]
書評・感想文・読書記録です。一部事典類を除いて、すべて最低一度は通読した上でレビューしております。
贖罪の奏鳴曲 中山七里御子柴礼司シリーズ、初めて読みましたが思いの外おもしろい終盤の連続回転技が小気味良かった〜主人公以外のキャラ設定も深くて、ぐぐっと惹…
池波正太郎の群像シリーズの忍者群像を読んだ。忍者というと、どうしても、甲賀と伊賀の戦いを思い描いてしまう。また、屋根裏をうごめいたり、堀の中を泳いだり、手裏剣をなげあったりである。しかし、この忍者群像に出てくる忍者は、少し違う。どちらかというと、スパイなのである。敵の中に入り込んで、信用され、必要な情報を得たり、敵の作戦を頓挫させるような戦国時代のスパイとしての活動なのだ。本作は、7作の短編小説からなるが、どれも、面白く読めた。さすが、池波正太郎である、非常な忍者にも、人間味や非情でない部分を見せたりするのがうまい。忍者群像(池波正太郎)
「本ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)