TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

読書日記 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    ミナペルホネン お気に入りのトーストバッグと 新宿伊勢丹イベントのニュース。

    ミナペルホネンは見ているだけで幸せ。欲しいなと思ってもすぐに売り切れてしまうのでなかなかアイテムが増えませんが私が持っているのはトーストバッグ2つとブランケット。タンバリン トーストバッグ1つ目はBEAMSで購入したタンバリン長財布は飛び出

    あきぶく

    ネコとおひとりぐらし

    読者になる
  • 2位

    全米選手権2021 男子SP ジェイソン・ブラウン 新規なロヒーン・ワード振付けと笑顔!

     この動画がいつまで見られるかわからないが、いいものを見た。ジェイソン・ブラウンのショートプログラム「I Can‘t Go On Without You」...

    さとこ・taruk

    ぺらぺらうかうか堂

    読者になる
  • 3位

    ワンダーウーマン 1984

    SFアクションですが、メッセージは「普通がいちばん」。女性が超人的な能力を使って戦う映画で、2017年公開「ワンダーウーマン」の続編。自分はそちらを見ていません。そのため、「なぜいま公開しているのに1984なのか」とか、「パートナーの男性は一体誰なのか」とかが分かりませんでした。でもそれなりに楽しめましたし、話が進むにつれなんとなくは理解できました。オープニングは古代文明での女性だけのオリンピックの様相。そして突然、舞台は1984年のアメリカ。「願いが一つたけかなう石」が借金まみれの実業家の手に渡り、ビジネスのステークホルダーだけでなく、ロシアや中東諸国など国家も巻き込んだ争いに発展。ワンダーウーマンが収めようとしますが、そこに現れる敵役の女性。能力や願い事のつじつまがあっていたのか定かではありませんが、最後は...ワンダーウーマン1984

    bk31

    Blue Blue Blue

    読者になる
  • 4位

    今週末のテイクアウト♪

    この週末にテイクアウトでいただいたランチとスイーツです。『丸亀製麺』肉ぶっかけうどんなばなの天ぷらも一緒に。肉ぶっかけは美味しかったのですが、食べているうちに早くも脂が白く固まりだして~肉系はその場でいただくのが正解のようです。『maverick.coffeeandvoid』スイーツのテイクアウトができるようになったことを知り、早速行って来ました。いちごのタルト、サツマイモと紫芋クリームのタルト手前のいちごが崩れかけ。...

    今日は旅日和

    読者になる
  • 5位

    ゾンビは基本走らない🧟‍♀️

    皆さんこんばんは🌙*゚ りえです いや〜4連休後の出勤はダルいですね〜🌀 昨夜はゴキブリが大量発生する夢見ましたしね 目覚め最悪ですよ ╮(•́ω•̀)╭ あ、もしかするとこの夢は 昨夜ゾンビのドラマ見たからかも? 竹内涼真くん主演の『君と世界が終わる日に』 途中から見たんだけど 初回からかなり飛ばしてましたね ゾンビうじゃうじゃ🧟‍♂️🧟‍♀️🧟 (そのうじゃうじゃがゴキブリうじゃうじゃの夢に繋がったのかも?いや、ゴキブリのが怖いかも?😱) どういう経緯でゾンビうじゃうじゃになったのかが全く描かれてない所を見ると 今後少しずつ解き明かされていくパターンなんでしょうか? 主人公が弓を片手に走り…

    rie563

    rie563の日記

    読者になる
  • 6位

    『大阪ベストカフェ』昭文社ムック

    カフェ大阪のカフェがギュッと詰まった、写真を見ているだけで笑顔になる本でした。山のようにメモとりました裏表紙は『Bird』の入り口ですねドーナツ食べたいなぁ。しみじみ、カフェはもう生活にかかせない存在だなぁ…。カフェでお茶を飲んだり、食事をしたり、そして、それと共に読書を楽しんだり、おしゃべりしたり。食べて、さっと出るというのは、カフェの楽しみ方とは違うと思うのです。ラーメン屋さんとかうどん屋さんとか...

    今日は旅日和

    読者になる
  • 7位

    映画『パラサイト 半地下の家族』

    これほどくだらない映画を見たのは久しぶりだ。まず話の流れが不自然極まりない。「社会派」を気取っているのだろうが、貧困家庭と詐欺一家の行動に必然的つながりが感じられない。同じようなテーマを扱った是枝監督の『万引家族』では、貧困と万引き、年金不正受

    HOUKOU

    HOUKOUの彷徨人生

    読者になる
  • 8位

    貴景勝、休場。

    膝かどっかが悪いんでしょうね、これだけ負けるってのは。 もっとさっさと休めば良かった。4日目終わったあたりで。そしたら故障の治療も早くなるし、琴勝峰も不戦勝がついたのに。 基本、休場したくないタイプみたいですが、周りがだいぶ言ったのでしょうか。 来場所はカド番になりますが、もしかすると来場所もやばいかもしれないです。 しかたないから気分を一新、今場所を素直に楽しみます。

    edwalk

    子供の頃のように

    読者になる
  • 9位

    翔んで埼玉

    翔んで埼玉二階堂ふみ埼玉を自虐する漫画の実写映画。二階堂ふみ、GACKTの二人が真剣に演じているのが面白いです。具体的にどこが面白かったは、うまく表現しないとただの埼玉の悪口になってしまいそうなので止めておきます。自虐して人に笑ってもらう分にはいいけど、先に人から言われると、怒ったり傷ついたりすることってあると思います。おそらく埼玉県人にとってそんな映画です。ただ、「ださいたま」とか「海がない」とか昔言ってたなあと思ったら、原作はいまから30年以上前の1986年に発表されていて、2015年にSNSで火が付いたそうです。近年電車の直通運転も増え、東京都と他県の境を意識することは少なくなっていましたが、今年の緊急事態宣言やGOTOで改めて都と県の境を意識するようになりました。ちなみに自分が行ったことのある埼玉のスポ...翔んで埼玉

    bk31

    Blue Blue Blue

    読者になる
  • 10位

    【株主優待】日高屋:野菜たっぷりタンメン

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「野菜たっぷりタンメンやきとり丼セット」をいただいてきました。サービス券を出し忘れたため麺は並盛です。具はもやし、白菜、キャベツ、にんじん、ニラなどの野菜に豚肉も少々。やりとり丼にはラーメンのスープを注いで、おじや風にして食べるとおいしいです。お見苦しいので写真は撮っていません。料金は750円(税込)。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の140円を支払い。先日食事した日高屋の店舗では、優待券使用の場合差額の支払いは現金のみと言われましたが、この日の店舗ではPayPayで差額を支払うことができました。お店や店員の慣れ具合によるようです。レシートと一緒にサービス券を受け取り。次回は利用します。ごちそうさまでした。関連エントリ:【株主優待】ハイデイ日高:優待券(2...【株主優待】日高屋:野菜たっぷりタンメン

    bk31

    Blue Blue Blue

    読者になる
  • 11位

    フィギュア全米選手権はネイサンが5連覇!

    フィギュア全米選手権の男子フリーが日本時間の早朝に行われました。その結果表彰台はショートプログラムの順位と同じ優勝ネイサン・チェン2位ヴィンセント・ジョー3位ジェイソン・ブラウンネイサンは5つの4回転を飛んで、最初のジャンプだけは手をつきましたが、あとはすべて綺麗に着氷。それでもネイサン基準では着氷が詰まっていたように見えますと解説が。。しかし、アナウンサーも解説の杉山さんも、凄く高レベルなプログラムをほとんどクリーンに滑っているのに、着氷がつまってるのが気になるなんておかしいですねと自分で笑っていました。ネイサンに関しては、完璧に滑ることが当然のように思ってしまって、ありえないレベルを望んでしまうと。本当にそんなところにいるのがネイサンなんだな〜〜と彼の孤高感を感じました。それでもネイサンに悲壮感がないのは、...フィギュア全米選手権はネイサンが5連覇!

    みけまる

    ミケマル的 本の虫な日々

    読者になる
  • 12位

    トランプ大統領がやって来たこと → 現実に“悪が実在する”ということの周知徹底(⌒∇⌒)

    本日のキーワード : 水の神、川の神水神(すいじん、みずがみ)は、水(主に淡水)に関する神の総称である。農耕民族にとって水は最も重要なものの一つであり、水の状況によって収獲が左右されることから、日本においては水神は田の神と結びついた。田の神と結びついた水神は、田のそばや用水路沿いに祀られていることが多い。また、水源地に祀られる水神(水分神(みくまりのかみ))は山の神とも結びついている。農耕以外の日...

    みっちゃん

    親子チョコ(400冊以上の良質な書籍のご紹介)

    読者になる
  • 13位

    雪女と蟹を食う  完結

    元消防士で痴漢冤罪で職を失い、金もなくなり自殺しようかとおもっていたけど 最後に強盗に入り、そこの家の女性と死ぬことを前提に北海道の蟹を食べに行くことに。 カニ食べて死のうということで旅へ。 ミステリ

    じらーるぺるごー

    単車と車と本と山 の記録

    読者になる
  • 14位

    O

    岡上淑子『はるかな旅』幻のフォト・コラージュ作家半世紀の時を超えて国内初の作品集待望の刊行自選作品77点および全作品一覧表収録の決定版!1950年代、瀧口修造により「現代版不思議の国のアリス」と評される鮮烈なフォト・コラージュ作品を発表した岡上淑子、国内初の作品集、待望の刊行!https://ja.wikipedia.org/wiki/岡上淑子--------(抜粋)彼女の誕生に、新な期待と不安を覚えながら私の指がはしゃいだ日海を翔る性、苦悩のレダ、郷愁の罠……と青い空気の中で彼女達の歌声は鮮でしたのに。(中略)薔薇を手折った棘の痛みが彼女達に対する唯一の挨拶と変わってしまったのでした。実らぬ花の種を蒔いた咎を受けたかのように、私は咲いた女の怨に狼狽します。けれども深い皺に刻まれた掌には派手すぎる彼女達の装に、...O

    bookook

    ◆BookBookBook◆

    読者になる
  • 15位

    置き配のてんまつ

    それは数日前のこと。 年末に注文していた『呪術廻戦』1~13巻がようやく!到着予定の日だった。電子書籍では持ってるけど、やっぱ紙のじゃないと、〇巻と△巻を突き合わせて…とかやりづらいしね… しかしその日はなぜか朝起きたとき調子が上がらず、着替えるのも億劫な感じだった。 「そういや置き配もできるんだっけ…」 と、到着予定日を知らせるamazonのメールの文面を思い出した私は、あまり深く考えずにメールにあったサイトに飛び、「玄関先への置き配」を選んで、もう一度布団へ。まあ、双方のコロナ対策にもなるし… 数時間後、いつ来るかな?と思っていると「配達完了しました~」のメールが届く。 「あれっ?オートロ…

    ゆきみ

    葦は、たのしく

    読者になる
  • 16位

    また売り切れ・・コメダ

    鬼滅とのコラボの豆菓子。 第一弾。

    パッション3

    doragon60602001のブログ

    読者になる
  • 17位

    すいとん(だんご汁)をつくってみた。

    今朝は、我がふるさと群馬県の郷土食、 すいとん(だんご汁)づくりについて。       (注:「モモ」第3回は、都合により、        明日以降に順延。)…

    風だより

    松原湖高原☆風だより

    読者になる
  • 18位

    『グレート・ギャツビーを追え』はとっても面白かった!

    『グレート・ギャツビーを追え』ジョン・グリシャム著村上春樹訳ちょっと前に書店で見かけて買った本。ジョン・グリシャムは法廷もので有名な作家。その作家が法廷ものではなく、フィッツジュラルドの直筆原稿が強奪されたお話を書いた?そして、翻訳がなんと村上春樹?帯には最強の文芸ミステリーと書いてあるよ!これは買わないで帰れないでしょ?と思って買って帰りました(笑)ミステリーなのでネタバレしたらいけないので、感想だけ書こうと思います。フィッツジュラルドの直筆原稿がアメリカの大学の図書館から強奪されるところからお話が始まります。その辺は、なるほどね〜〜って感じでで、すぐ終わっちゃいそうじゃない?って思ったのですが、途中からどんどん面白い展開になっていきます。この本の原題は『CaminoIsland』です。お話はこのカミーノ・ア...『グレート・ギャツビーを追え』はとっても面白かった!

    みけまる

    ミケマル的 本の虫な日々

    読者になる
  • 19位

    NHK100分de名著「モモ」を見て Vol.2

     (同名の前稿からのつづき)   今朝は、ミヒャエル・エンデの『モモ』の2回目。 前回のアップから4か月余り。 この記事を何とか終えてしまわないと、 次へ進め…

    風だより

    松原湖高原☆風だより

    読者になる
  • 20位

    阪神淡路大震災から26年目の今日、改めて思うこと

    もう10年以上前のこと、ネットで知己を得た関西に住むTさんに、神戸で震災が起きるちょっと前の、”ある新聞記事” の存在を教えてもらった。それが以下の写真 これは震災が起きる寸前の、神戸新聞1月8日号朝刊

    beck

    ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥、

    読者になる
  • 21位

    無学の靴職人が妄想したにすぎない“悪”

    本日のキーワード : 唯物史観、マルクス、形而上学的悪、ヤコブ・ベーメ、イマヌエル・カント唯物史観(ゆいぶつしかん)は、「唯物論的歴史観」の略であり、史的唯物論(ドイツ語: Historischer Materialismus)と同義である。19世紀にカール・マルクスの唱えた歴史観である。その内容は、人間社会にも自然と同様に客観的な法則が存在しており、無階級社会から階級社会へ、階級社会から無階級社会へと、生産力の発展に照応して生...

    みっちゃん

    親子チョコ(400冊以上の良質な書籍のご紹介)

    読者になる
  • 22位

    自分に合ったプランとは?🤔

    皆さんこんばんは🌙*゚ りえです 今日は風が強い日でした🍃🌀🍃 洗濯物を早めに取り込み、犬のお散歩もお休みです こんな日は動物園出勤日じゃなくて良かった!とか思っちゃいます 本音を言えば晴天の暖かい日しか出勤したくない🙄 まぁそうも言ってられませんけどね〜 ところで、携帯料金の新プランが各社から続々と発表されてますね これを機に乗り換え!って方も多いのでしょうか? 一応私も良いプランはないかと軽く調べてみました 気になったのはdocomoの新プラン 『ahamo』 20GBで2980円 国内通話量5分まで無料 お安い✨ キャリアメールが無かったり、オンラインのみの受け付けだったり サブブランド…

    rie563

    rie563の日記

    読者になる
  • 23位

    「ありがとう」と言うと、自分が軽くなる。

    ありがたい 周りの人の行動に対し、お礼を言う。  普段の生活に感謝をする。 何気ない日々の生活に有難みを感じる。 当たり前に思っていることに感謝をする。 足るを知る  自分が気づいていないだけで、十分満ち足りていることに感謝する。着る物に困っているわけで

    投資家ジャイ

    資産運用にて経済的自由を目指して

    読者になる
  • 24位

    軍靴をはいた猫 感想1(ユズ)

    はじめに 今に至るまで私が最も好きな乙女ゲームは「大正×対称アリス」なのですが、この「対アリ」と同じメーカーさん、同じシナリオライターさんの作品ということで、わくわくとプレイすることに。 ちなみにPS Vita版です。 プレイ順はユズ→くーにゃん→コタロウ→シェド→キティ→真相です。 そんな感じで感想です。声優さんの氏名は敬称略です。

    斐野

    kakinagu-l

    読者になる
  • 25位

    【日本語訳】 U.S. DEPARTMENT of STATE / Fact Sheet : Activity at the Wuhan Institute of Virology  (米国務省 / ファクトシート : 武漢ウイルス研究所での活動)

    本日のキーワード : 宣戦布告、武漢ウイルス、中国共産党宣戦布告(せんせんふこく、declaration of war)とは、紛争当事者である国家が相手国に対して戦争行為(hostilities)を開始する意思を表明する宣言である。宣戦とは紛争当事国に戦意があることを公式に宣言すること。つまり宣戦布告とは、相手国や中立国に対し、戦争状態に入ることを告知することであり、開戦と同義に用いられることが多いが狭義には異なる用語である...

    みっちゃん

    親子チョコ(400冊以上の良質な書籍のご紹介)

    読者になる
  • 26位

    全米選手権2021 女子SP シュールな無観客開催

     全米選手権2021はまたもや、完全な感染対策のもとに無観客開催された。動画で見ているので、まだ女子ショートプログラムだけしか見ていない。 ロングサイドの...

    さとこ・taruk

    ぺらぺらうかうか堂

    読者になる
  • 27位

    2020年買ってよかった テレワークグッズ。使い続けている7グッズをまとめてご紹介。

    去年の緊急事態宣言から始まったテレワーク。最初は自宅の仕事環境が整っていなくて作業効率が落ちましたが、徐々に環境を整えて仕事がしやすくなりました。今回はテレワーク用に買ってよかった7グッズをご紹介します。1.AirPods Proテレワーク

    あきぶく

    ネコとおひとりぐらし

    読者になる
  • 28位

    シャットダウン解除

    ターが亡くなって2カ月くらいはハイテンションで友人知人に連絡を取りまくっていたけれど、4カ月を過ぎた頃から衝撃や怒りが去り、悲しさ・寂しさが残った。 そうすると、友人に弟を亡くした自分の気持ちなんか分かるわけないよなあと思うようになった。 ターの5回目の月命日は私の誕生日だったのだけど、手放しのお祝いの言葉なんてよくかけられるものだなとすら思った。 でも、私だって当事者となるまでは分からなくて、家族や配偶者を亡くした友人は心底辛いんだろうと思い、お線香を送ったりしながらも、3カ月もすれば「少しは落ち着いたかな」なんて思っていた。 だから友人を責めるつもりも責める資格もないのだけど、何年付き合い…

    りんご

    わたしの家族

    読者になる
  • 29位

    【scope】スカラージャーで塩麹レモン作り。おうち居酒屋計画①

    平日はお酒を飲まなかったのですが昨年おうち時間が増えてから、家でお酒を飲むのが習慣化してしまいました。外ではほぼビールだけなのですが、家ではほぼレモン味のチューハイ。缶のゴミが多くて、買って持ち帰るのも重いのでおうちでレモンサワーを作ること

    あきぶく

    ネコとおひとりぐらし

    読者になる
  • 30位

    ぶためん

    これ、 うちの家内にそっくり!

    パッション3

    doragon60602001のブログ

    読者になる
  • 31位

    大学入学共通テスト

    今年から始まった大学入学共通テストまとめ。自分用メモとして。①「大学入試センター試験」が今年から「大学入学共通テスト」となった。②全国681会場(道内26会場)③出願者数は、全国535,245人(前年比▲22,454)道内16,943人(▲918人)④共通テスト導入は、国の大学入試改革の一環。思考力や読解力を重視。文科省は「記述式」と「英語民間検定試験」の導入を計画したが、批判が広がり、中止となった。道内の26会場をみると、札幌北大会場が3,837人と圧倒的に多い。次いで、北海学園大1,202、帯畜大752、札幌大750、札幌学院大750、北星学園大750と続く。750人は、おそらく定員なのだろうな。北海道の場合、振興局ごとに試験地区が区分して指定される。札幌のある石狩がダントツに受験者が多い。一方、受験者が少...大学入学共通テスト

    まる

    小樽のパパの子育て日記

    読者になる
  • 32位

    サラリーマン初学者が10カ月で、行政書士試験に合格するか?

    1月末に、2020年度の行政書士試験、 合格発表が迫ってきました。 試験が終わると、早いですよね。。。 でも、…

    field971133

    学びなおしブログ Re-learn

    読者になる
  • 33位

    「鳩の撃退法(上・下)」佐藤正午

    津田伸一は過去に直木賞を受賞したこともある小説家です。 しかし業界から干され、現在はデリヘルの送迎ドライバーをしています。 そんな津田のもとにあるきっかけで3千万円もの大金が転…

    たろちゃん

    おひまつぶしの読書日記

    読者になる
  • 34位

    これは「イスラム国」か !?

    1月15日の「デモクラシータイムス」で齋藤貴男さんが話したこと(概要)をいくつか拾ってみた。https://www.youtube.com/watch?v=nJUGWF--Tzg&t=2010s 僕は「緊急事態宣言」だからみんなが自粛しなくてはいけないとは必ずしも思っていないんです。実際には生活のために、一人ひとりの営みがあるから、それを一概に悪く言うつもりはないんです。でも、ついこの間までGo to キャンペーンをやっていて、そいつらが今になって自粛しろと言ったって、そんなの聞く筋合いは全くないと個人的には思っています。 多くの人が今の政権そのものに「正当性」を感じていないんじゃないか。「正…

    Amurin2019

    ペンは剣よりも強く

    読者になる
  • 35位

    お年玉付き年賀状

    今年は末尾0に258のスジ麻雀知ってるアラカン世代には分かりやすい当たりでした0に2 5 8のスジ(笑)

    ayasea

    さしもも日記

    読者になる
  • 36位

    きれいでちょっと悲しいような動画。

    ぼくは、サンフランシスコ在住のシステムエンジニアにしてユーチューバーのドリキンさんというおっさんのVLogを毎日見ているのです。って、以前このブログに書きました。 そのドリキンさんがVlogとは別に、BackSpaceFMというPodcastをやってます。こっちも時々聴いているのですが、そのPodcastを一緒にやっているおっさんで松尾公也さんという方がいます。 この松尾さん、なんでもMacUserかなんか、パソコンのMacintoshの雑誌の編集長をしていた方で、趣味で音楽をやっている人らしいのです。 で、今日、偶然、このKoya MatsuoさんのYouTubeチャンネルを発見してしまいま…

    edwalk

    子供の頃のように

    読者になる
  • 37位

    メナ N響のピエルネ、ファリャ、ヒナステラ、ラヴェル(2日目)を聴く

    今日は大植 東響が中止になったので、昨日に続き、メナ N響を聴きました。 2日続けて、楽しい演奏を聴けて幸せです。 今日一番感動したのは、ファリャの《スペイン…

    ゴンチ

    株と本と音楽と

    読者になる
  • 38位

    自分にご褒美♪

    最近とみに働きたくないと思うのは、コロナ自粛で旅行も外食もできず、楽しいことが少なかったからかも。楽しいことがないために、何のために働いているのか…と、訳が分からなくなったのでは??ということで、自分を喜ばせてあげよう1番嫌いなことにお金を使うことにしました~。ズバリ 掃除です。今日は朝から、台所の換気扇と浴室クリーニングをお願いしていました。二人で来ていただいて、2時間かかりました。わたしが相当汚...

    今日は旅日和

    読者になる
  • 39位

    パンデミックレガシー開封の儀

    今年はクリスマスも正月も帰れなかったと言うこともあり、今さら子供達二人にプレゼント。 最近、コロナ禍にもかかわらず、ボードゲームのパンデミックにハマり気味だったこともあり、今更ながらコレ 結構自分がやりたかったってのもあります。 パンデミックを、近年流行ってるレガシー(遺産)系にした内容。ゲームを進め方により、メンバーが強化されたり弱ったり、ルールが増えたり、ボード・カードが変わったり、目的が見えたりと、パンデミックとの1年間を闘うキャンペーンになっています。 ヌイグルミ騎士団に続いて連作もの。こうしてタマには帰省するように動機付けしないと神奈川で遊び暮らすので… 閑話休題 一応学校の日なので…

    ぽんさん

    六甲タヌキ 横濱ニ上陸ス

    読者になる
  • 40位

    『追想』

    On Chesil Beach, 109min 監督:ドミニク・クック 出演:シアーシャ・ローナン、ビリー・ハウル ★★★ 概要 チェジル・ビーチ離婚。

    ビックル三十郎

    オーガナザイズド

    読者になる
  • 41位

    母がしんどい【読書レビュー】

    本屋さんで、ちょっと衝撃的?なタイトルが目に留まり買ってみました。封されていたので、買う時は分からなかったのですが、マンガです。

    スティンキー*

    わたし、シーズン2

    読者になる
  • 42位

    軍靴をはいた猫 感想2(くーにゃん)

    個別キャラ感想 感想1からの続きです。

    斐野

    kakinagu-l

    読者になる
  • 43位

    小説で微積分が学べる?!「ゾンビ 対 数学」

    楽しく勉強ができたらいいなと思う人は老若男女問わずたくさんいると思います。”遊んでいたら天才になっていた”なんて人生が送れたらその人は間違えなく幸せな人でしょう… 中には勉強自体が楽しくて仕方がなかったという類い稀な人がいると思いますが99.9%の人は勉強が苦痛で仕方がないと思っていると思います!

    ロム

    超人化計画

    読者になる
  • 44位

    【まとめ】いままで読んだ本のまとめ

     こんにちは!30代でステージ4の肺がんになったことを機に、読書してみようと思い立ったぜんまいちゃんです。 こちらでは、今まで読んだ本の簡単な紹介をしています。がんについて書かれた本と、がん以外の本に分けたうえで、個人的に 「読んでよかったな~」と思う順に並べています。 はじめて...

    ぜんまい

    ぜんまいちゃんの本棚

    読者になる
  • 45位

    冬の日のオープンカー

    先日都心ドライブ住む場所が変わってから東側に行くことがあまりなく、空いている首都高から湾岸線に抜けて羽田方面へ。トンネルを潜って海ほたる出てからオープンにして走ってみた。コロナ禍にはもってこいじゃない?換気OK!ちょっとした気分転換に。わんこは寒さにぶるぶる震えていた(笑)わんわんわん千葉フォルニア・・(笑)(察して?千葉に居ながらカリフォルニア気分)水没&雪没させてからのスマホ写真はこんなん・・買い換えないとね。こうなる予定でした(写真はイメージです)本日も平和に在宅勤務うちの会社は5割が在宅勤務しているらしいけど、ホントかなぁ?(まだ感染者は出ておりません)PCR検査数最大な結果が今日の数値らしいけど、感覚が麻痺していてどんな数字を聞いても驚かない気がする。--------今年から新たにもう一つ→にほんブロ...冬の日のオープンカー

    bookook

    ◆BookBookBook◆

    読者になる
  • 46位

    E

    江國香織絵:守屋恵子『夕闇の川のざくろ』★★本棚に眠っていた大人版の絵本この作品は、1993年6月、八曜社より刊行されました。「人なんてもともとほんとじゃないのよ、」しおんの話を語る幼なじみの私それが途中から狂い始める・・それが何だっていうのよ?「物語の中にしか真実は存在しないのよ、」私は夕闇の川のざくろ「現実なんてちっとも意味がない、」指宿温泉解説は西加奈子(私的に読むことはない作家さん)自分の過去の記憶を思いがけずに覚えていることを知る「個性的な名前」E

    bookook

    ◆BookBookBook◆

    読者になる
  • 47位

    新たな年をめくる

    カレンダーも手帳も新しくなりました。 未だにアナログな私です。 手書きでスケジュールを書き込み、時間配分を調整。To Do Listも使って、すべきコトの視覚化の習慣からは脱せないでいます。 スマホのアプリでスケジュール管理ができたら、さぞスマートなことだと思いますが・・・ 何もしないと、ただ周りの予定から埋まって行って、自分がすべきコトが後回しになりがちですが、 TO DO LIST で見ると自分の行動が精査できます...

    hana

    TABI-NO-TOTYUⅡ

    読者になる
  • 48位

    老施協などの要望に賛成 ワクチン優先接種の順位等

     全国老人福祉施設協議会(老施協)、全国老人保健施設協会(全老健)などの介護関連団体が、1月14日、菅総理あてに新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、在宅介護系サービスの事業所に勤務する職員も優先接種の対象に加えることを求める要望書を提出しました。 現

    地方自治翁

    地方自治日記

    読者になる
  • 49位

    本を読んで旅気分/『もっと!夜行バスででかけましょう』。

    ますます引きこもる日々。 外出は仕事と日々の食材のためのスーパーと息子の病院。 そして、滞在時間10分以内としての図書館。 今回も大量に借りてきました。 ジャンルも様々。 その中の1冊『​もっと!夜行バ

    幻の民

    ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

    読者になる
  • 50位

    ほんにしょうもない質屋回想

    昨日の日経夕刊に、樋口一葉とよく通った質屋の記事の紹介が、 連鎖的に先日いただいたメールを思い出してしまった。 「学生時代に、甲子園で偶然に会った高校時代の同級生、そのあと小生の下宿に一緒に泊ま

    beck

    ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥、

    読者になる