梶原景時は、1140年(保延六年)、梶原景清の次男として、生まれた。 別説では、景時は、景清の父、景長の息子とされる。 何れにせよ、梶原氏は、後三年の役で、…
こんにちは京都の朗読家 馬場精子です木曜日は一日城陽市でレッスンでしたそのためいつもは夕刻に歩きますが朝、歩きました葡萄畑🍇実はシャインマスカットが大好きで…
『怪獣 岡本綺堂物語集・七』 岡本綺堂 かつて人は真に生々しい多様性の中で生きていたのだなぁ、と思う。このお話しの中で語られる江戸の終わりや明治の頃はもちろん、この作品が出版された昭和の初め頃まで、「多様性」ってのはスローガンなどではなく、人が生きている世界の有様そのものだったのじゃないか。 ある時から淫蕩な女に変じ…
心機一転、この夏から本気で勉強しようと思うんだよね。そういうときに最初に知っておくべき心構えって、あるんじゃないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真のエリートを目指して』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。勉強らしい勉強が始まるにあたり、最初に、心構えとして言っておきたいのは、「知的正直さ」です。これが大事であることを、まず言っておきたいのです。勉強する者の態度として、正直であることが大切です。この「正直である」とは、単に、世間で言う、「嘘を言わない」などという意味ではなく、「勉強において自分の理解をごまかさない」という態度のことです。ともすれば、いい加減な理解や生半可な理解で、分かったような気持ちになり、その部分を通過してしまうことがあります。あるいは、...勉強の心構えって?
だが…龍友は、この質問には答えない。ただ、薄ら笑いを浮かべて、こちらをうかがっている。「そんなわけ…ないじゃないですかぁ。 ボクはまだ…未成年なんですよ!」…
神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples
今夜のお楽しみは何だろう?気になる番組紹介~サキアの休日…31
こんばんは!暇人です。 今朝は…朝からムシムシとして曇ったり晴れたりの天気でした。今朝は配水管の点検がある…とかで。時間までの間に、買い物をして、片付けて、用…
コウノスケ「ゴダイゴダイゴ」22話【17】(2022.07.11)
※前回の感想はこちら ※【以下、画像・解説は公式より】 <隔週月曜更新> 30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた! 新世代の巨大ヒーロー
【本・読書】『地頭が劇的に良くなるスタンフォード式超ノート術』~身近で実践できそうな内容を解説~
本のレビュー記事です! 『地頭が劇的に良くなるスタンフォード式超ノート術』を通じて、私なりに参考になったビジネスの現場で使えそうなノウハウや考え方について解説しています!
昨日のことを少しだけ思い出してみてください。 昨日という日を乗り越えるために、 今日という日につなげるために、 どんなことを我慢してきましたか? 辛いと思ったことを、いくつこなしてきましたか? 技術は、「辛いこと・我慢す […
★昨日失敗したことは、やや野菜不足・キノコ不足の2点。そのうちシメジかエリンギ食べよう… ★昨日感動したことは、海藻食べた・緑黄色野菜食べた・卵食…
ブルシット・ジョブの謎 / 酒井 隆史 この お勧め本紹介を通じて本を読むことの楽しさや色々な価値観を知り、成長に繋がることを紹介したいと思っています。 今回紹介する『ブルシット・ジョブの謎』は、前回紹介した『SDGsの大嘘』でブルシット・
【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「となりの谷川俊太郎」は彼の短い詩ベスト120を集めたもの。気になる!!(2022.7/3週)
さて、出る本、谷川俊太郎「となりの谷川俊太郎」(7/14)出ます。これは「谷川俊太郎詩選集」の編者である田原(ティエン・ユアン)さんが谷川さんの詩の中からセレクトした「短い詩ベスト120 」。帯にも「未来へ手渡したい短い詩ベスト120」ってありますね。アマゾンの紹介文をちょっと。
ただ なの・・・ 只今、上映中の『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』 まだ、映画館に足を運...
異世界おじさん vs ソニック ・・・SEGA公認 おじさん(笑)
異世界おじさん 第1回 クスっと笑える内容でした。。。 ********** ところで、以前 こ...
投資銀行のキラキラした一ページを描写。最後は勧善懲悪的か | 『トップ・レフト ウォール街の鷲を撃て』黒木亮
今期より月一回自分に課している自主出社?を先週して参りまして、休憩室にある本棚に置いてあった本作を持ってきて読んでみたものです。 二十年前以上に発表された本作。日系銀行から米系外資系投資銀行に移籍したやり手のインベストバンカーと、その同期で日系銀行に留まるエリート銀行員を中心とした、ロンドンを舞台にしたディール獲得を巡る金融系小説です。 ・・・ バブルが弾けて21世紀が産声を上げたころ、外資系投資ファンドはハゲタカなどと揶揄され、貪欲だとか強欲だとか言われた時代が日本にありました。しかしグローバル化が十分進んだ今、外資系金融機関を即強欲な投資銀行、とみなす風潮は殆どなくなったように思います。 …
涙が頬をつたって落ちたひと粒また ひと粒とわたしは涙のあとを 追う涙のあとを追いかけるそんなものを追いかけたら余計に悲しくなるでしょうと人は言うかも知れないけれど熱い涙がこの大地を 暖めて花が 咲くかも知れない熱い涙が空気と一緒にあの空に 立ち昇り雲の絵を 描くかも知れない熱い涙がやさしいあなたのうれしい涙に変わるかも知れないだから わたしは涙のあとを追いかけるいつまでも涙のあとを追いかけるひと粒...
暑くなってから、寄り道する余裕もなく、鴨川もチラッと見る程度だけど、37度くらいの暑かった日、さすがに、、人影やいつも河原に上がって羽を休めてる鴨も一羽もいな…
比企能員は、源頼朝の乳母、比企尼の甥と言われる。 比企掃部允と妻の比企尼の間には、男子に恵まれなかったため、能員を養子とした。 しかし、能員が、比企尼の甥で…
冒険の旅へ出かけよう! 宝の島 続編 第15章 聖なる山へ…80
勢いをつけて、落ちるその何かを…ジュンペイは飛びつくようにして、何とか捕まえた。「やったぁ~!取ったぞぉ」思わずテレビで見た芸人のように、ジュンペイは一声叫…
ぽち♪500円OFFクーポンde楽天kobo電子書籍[水の館][りぼん創刊60周年記念 描きおろし読みきり集][工場夜景]
⇒1500円以上で使える500円OFFクーポン! 2022/07/11 00:00 ~ 2022/07/20 23:59 先着5,000注文まで 1人1注文まで 1,500円以上の購入 ぼやぼやしてると枯れちゃうかもなので、さくっと決めてぽちるのが吉★
「そりゃあ…身内の人からじゃないか? 私は直接、聞いたわけじゃあないけどな」 何だか、立場が逆転しているみたいだ…と先生は思わず苦笑いをする。「大抵学校側に、…
(この週のポッドキャストの冒頭に文化放送スペシャルウィークの宣伝が入る) (本放送では曲が流れるが、ポッドキャストでは流れない) 流れてきたこの歌は海援隊の「どうしようもなくなる時」。 手に持つ灯りが 消えそうになる時 武田先生達が作った歌ではない。 先輩から「歌っていい」と許可をいただいた歌。 「どうしようもなくなる時」 水谷譲もどうしようもなくなる時があった。 その「どうしようもなくなる時」、何をするかで人生は決定してゆくという。 本のタイトルは『病と障害と、傍らにあった本。』 病と障害と、傍らにあった本。 (本の中の傍点部はアンダーライ..
これの続きです。 若いうちはある。 歳をとってからも「どうしようもなくなる時」はいろいろ。 世の中で生きている限り、どうしようもなくなるというような難問に遭遇するもの。 その時の対処の仕方は若い時と歳を重ねた時に違うと思う水谷譲。 思ったようにはいかない。 「歳をとったらのんびり」とか、そんなことを思っていたが、のんびりしているとボーッとしてくるし。 「ボーッとしているなぁ」と思うと焦るし。 老化というのも一種「どうしようもないもの」だからこんな話をするのだが、この間、免許証の更新の手続きを受けに行った。 免許の更新が迫ってきているのだが、その前に「70歳過ぎたアンタは教..
2022年6月16~17日◆どうしようもなくなる時 コース外
(これと同じ週だが、内容が異なるので別記事にした) この番組も長いことやっているとテンポがよくなって、原稿を用意するのだが二週もたずに弾を使い果たしてしまう。 だからちゃんと今回は準備してきた。 今日は俳句をやろうかと思って。 結構詩の話が続いたので。 俳句の話でもしたいなぁと思って。 とある番組で出場して、一回目はもの凄く褒められたのだが、二回目からは厳しい先生(夏井いつき)からボロクソに言われて「何が悪いんだろう?」と思って考えているうちに、ついなっちゃんの本を買ったり、他の人の本を買ったり。 それで自分が一体何故に先生から高評価をいただけなかったのか?という。 つくづ..
こんばんは!暇人です。今日も暑い1日でした。午前中出掛けた後は、とても出かけることも出来ず。いえ、CDを借りていたので、返しに行ってもよかったのですが…廊下を…
今回は投資について書き綴ります。 依然、株式市場は米国、日本ともに 一進一退の相場が続いています。 米国においても、今後の景気動向が どのように推移をしていくのか 見通しが立てずらくなっています。 月中頃から、米国では、 主要企業の4~6月期決算発表が 始まります。 この発表内容による業績見通しが 市場予想に対してどのようになるのか それが、果たして 株式市場へどのような影響を 与えるのか注目です。 また、7月15日には もう一つの世界経済の牽引役である、 中国においては、 4月~6月期のGDPが発表されます。 市場予想では、 1.1% 前期比では、マイナス1.4% とされています。 上海ロッ…
【書評】若者が全員投票しても65歳以上の票数には及ばない!?「未来のドリル」を読む
新型コロナウィルスの流行によって日本の経済、働き方、ライフスタイルなどが一変してしまいました。日本で見られた風潮として、「自粛警察」に代表されるような同調圧力に息苦しさを覚えた方も多いのでは無いでしょうか?自粛警察の事例を通して思うのは、い
悲しみが空からこんなに遠くにあると手を 伸ばしても暖かな 陽射しをつかめない苦しみが星のきらめきのない闇の中に あると目を凝らしても光が 見えない幾重にも踏み固められた悲しみは苦しみは空から どんどん遠のいてもっと悲しくもっと苦しくなるからこの悲しみを苦しみをどうか空の いちばん近くまで連れてって空のいちばん近くなら陽射しを つかめるから星空の いちばん近くなら光を見つけられるからそうすれば悲しみ...
安達盛長は、1135年(保延元年)の生まれであるが、享年からの逆算に過ぎず、実際の生年は、不明である。 安達盛長は、源頼朝が、十四歳の年、伊豆国に配流される…
★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第十六話を更新★
神無月の巫女の前身作「十字架トライアングル」全一巻で終わったものの、令和リメイクしたらどんな結末になるのか気になりますね****第十六話:神無月の巫女VS神無月の巫女VS黄金律の星の聖女神よ、こんなの、私たちの知っている世界じゃありません。どうして、いつもいつも、私たちをこんな運命に遭わせるのですか。出会っては別れをくりかえし、ぎこちない笑顔で触れあい、悲しさを投げあう。ささいなことで傷つけては怯え、愛する人に殺されるのさえ幸せだと思いなし、涙で胸あわせたときには、またはじまりを迎えるような刹那のなかで、こんなに儚い私たちを生まれ落とすことが──!!***もしも、ひめちかがカップ焼きそばを食べたら…。姫子と千歌音だけの、姫子と千歌音だらけな夜に巻き起こるとんでもない小事件。全二〇話予定。更新は不定期です。...★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第十六話を更新★
冒険の旅へ出かけよう! 宝の島 続編 第15章 聖なる山へ…79
「ん~何か、引っかかってる!」 手をかけてすぐに…ジュンペイが悲鳴を上げる。どうやら見た目よりも、長いヒモがからまっているらしい。それを力まかせに、引っ張るの…
こんにちは京都の朗読家 馬場精子ですまだまだ先ですが秋に馬場精子朗読教室2022 秋の発表会を開催しますそのフライヤーができました私がデザインします💦写真も…
宮田珠己さんの処女作『旅の理不尽 アジア悶絶篇』を取り上げておいて(※詳しくはこちらから)、蔵前仁一さんの本を紹介しないわけにはいきません。 そこで、いろいろな作品があるなか、ひとまず『あの日、僕は旅に出た』(2013年/幻冬舎)をチョイスしてみました。最初にお断りしておくと、この本はいわゆる旅エッセイじゃありません。 1つの旅を機に人生観がガラリと変わり、世界を放浪しながら個人旅行専門誌『旅行人』を、さらにはその延長線上で雑誌と同名の出版社を立ち上げ、そして手塩に掛けて育てた『旅行人』の休刊を決意するまでが綴られた、蔵前さんの自叙伝的な一冊です。 いち編集者として この物語は、フリーのグラフ…
ウェブリブログのサービスが来年1月末に終了するとのことで、そろそろ当ブログの引っ越しを考えねばならない時がやってきました。 ブログを書くのはボケ防止や備忘録を兼ねているので、残念ながら「やめる」という選択肢は私の中には無いんですなw 取り敢えず4~6月ドラマ・アニメの感想まとめをうpしたら、移行作業をのんびり進めてゆこうと思っていま…
こんにちは、はまぐりです。 今回は、日本の金融リテラシー向上に日々尽力されている筋肉マッチョライオンこと、リベ
【中田敦彦】YouTube大学ではやらなかったけど最近読んで面白かった本!4冊紹介
こんにちは、はまぐりです。 今回は、中田敦彦さんがYouTube大学では取り扱わなかったが、読んで面白かった本
こんにちは、はまぐりです。 TBSテレビ「王様のブランチ」で紹介されていた2022年本屋大賞ランキングをご紹介
「先生こそ、何でここにいるのですか?」 彼の目の前に近付くと「いや、古屋敷が妙なことを言うから、気になってね」おかしなことを、言っていないだろうか…と、半ば冷…
『蓼喰う虫』谷崎潤一郎(新潮文庫) 例えばこんな萩原朔太郎の詩。 蛙の死 蛙が殺された、 子供がまるくなつて手をあげた、 みんないつしよに、 かわゆらしい、 血だらけの手をあげた、 月が
大ヒットして映画化もされた、夏川氏のデビュー作。 高度な最先端医療を扱う大病院ではなく「おらが町」の病院で、患者ひとり一人と向き合い、ときにはその最期を看取る。ろくに休みも取らず「患者ファースト」の生活を送る医師を描いた医療ドラマだ。 「医療とは技術ではなく仁術である...
こんばんは!暇人です。今朝の雨の後…ゆっくりと天気は快方に向かい、そして今暑い( *´艸`)何だか、昨日のアレは、何だったのだろう?などと思ってしまいます。今…
神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples