読書記録

読書記録
テーマ名
読書記録
テーマの詳細
本の感想など、お気軽に!! みんなで お勧めの本を紹介しあいましょう!!
テーマ投稿数
6,686件
参加メンバー
404人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「読書記録」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「読書記録 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

読書記録の記事

1件〜50件

  • 【読書記録】東野圭吾「聖女の救済」虚数解の犯行。私には無理です!!
    2019/11/20 17:40
    【読書記録】東野圭吾「聖女の救済」虚数解の犯行。私には無理です!!

    前回のアドセンス記事にスターをつけてくださったり、ブクマで応援してくださったりと、このブログ続けててよかったなと思いました。思いきってワードプレスで新ブログを立ち上げようかな?なんて思考もあります。何か進展しましたら報告させてください。 「聖女の救済」東野圭吾 おすすめ度★★★★☆(4.5) 作品について この本は、容疑者Xの献身、真夏の方程式に続くガリレオシリーズの長編です。そしてこちらも映像化されています。東野先生、やばいですね!すごいです! 【ざっとしたあらすじ】 真柴義孝が殺される。発見したのは愛人。妻は先日、真柴から離婚を告げられている。しかし!!一番動機がありそうなこの妻には鉄壁の…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 21巻:キングダムー王翦将軍の闇ー
    2019/11/20 11:01
    21巻:キングダムー王翦将軍の闇ー

    キングダム(21) (ヤングジャンプコミックス) [ 原泰久 ] 価格:594円 (2019/11/18 16 … <p class=

    読書好き

    本に夢中

  • 十二国記シリーズ完走!
    2019/11/20 00:33
    十二国記シリーズ完走!

    10月・11月と続けて発売された十二国記最新刊!恥ずかしながら、十二国記を初めて読んだのは10月からなんです(;´∀`)魔性の子から読み始めたんですが、見事にハマってしまいました!図書館で借りて読んだんですが、欲しくて新刊も含めて買いました(*´▽`*) 人間の本質がリアルに表現されてて、少し読むのが辛い部分は多いけど、それも含めて大好き♡世界観にもドップリ浸かりすぎて、なかなか現実に戻ってこれません(・∀・;)私はほとんど再読はしないんですけど、これは全巻2回読みました! 再読しても、全然飽きることなく読めます。 むしろ1回目より深く理解出来るし、より感情移入もしちゃいました。必ず1冊で1回…

    みーこ

    みーこの読書日記

  • 「懐かしさ」の正体
    2019/11/19 22:18
    「懐かしさ」の正体

    宮台真司の『絶望断念福音映画――「社会」から「世界」への架け橋』(メディアファクトリー)を読んでの気付き。これは社会学者の宮台が、近代成熟期にある日本社会に適応し、生き残っていくための代替的な実存形式のモデルを、映画を中心としたサブカルチャーの中に求めた――平たく言うとつまり、生きづらさを抱えている人たちのために、こういう生き方もあるよっていう指標を提示することを目的とした――評論集である。2005年公開の映画『ALWAYS三丁目の夕日』がヒットした時、不思議な社会現象が生じたことがある。映画の舞台となった時代のことを知らない若者が、「懐かしい」という感情にとらわれたのだ。昭和30年代にはまだ生まれておらず、時代の空気も知らなければ、文物もほとんど見聞きしたことがない若者たちが、なぜか「懐かしい」と感じた。これ...「懐かしさ」の正体

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 風は青海を渡るのか? : 森博嗣
    2019/11/15 22:18
    風は青海を渡るのか? : 森博嗣

    『風は青海を渡るのか?  The Wind Across Qinghai Lake ?』

    sweetpea

    好きなことだけしていたい・・・

  • 【読書記録】東野圭吾「プラチナデータ」映画化主演は話題の二宮くんなのですね!!
    2019/11/14 16:21
    【読書記録】東野圭吾「プラチナデータ」映画化主演は話題の二宮くんなのですね!!

    10月末から何だかんだと忙しく?!なんとなく心の余裕が少なめです。 いつもスターやブクマとても嬉しいです。読みに来てくれてありがとうございます。 私が楽しみに読んでいたブロガーさんが数人更新ストップしてて悲しいですが、私はゆるりと無理せずに更新していこうと思います。今後もよろしくお願いいたします。「プラチナデータ」東野圭吾 おすすめ度★★☆☆☆(2.5) 作品について こちら先日結婚発表をした嵐の二宮くん主演で映画化されているそうですね!東野先生の作品はたくさん映像化されていて本当に驚きです。そんな作品たちを2年前まで一切知りもしなかった自分にも驚きですが(笑)【あらすじ】 テーマは『DNA』…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 『乳がんですが、それがなにか?』
    2019/11/14 13:01
    『乳がんですが、それがなにか?』

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記 作家のネコちゃん、乳がん治療記エッセイ 『乳がんですが、それがなにか?』 を幅広い読者にお届けすべく、アマゾンで書籍化(…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 僕たちは、地味な起業で食っていく。 今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略 [ 田中 祐一 ]
    2019/11/12 08:11
    僕たちは、地味な起業で食っていく。 今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略 [ 田中 祐一 ]

    この本はとても面白かったです。 一般的な「派手な起業」ではなく、新しい「地味な起業」が提案されています。

    しばすけ

    会社員をしながら副収入GET頑張ります。

  • 【子育て・本紹介】子供が転ばないように先回りすることは未来への投資機会を奪うこと
    2019/11/11 07:15
    【子育て・本紹介】子供が転ばないように先回りすることは未来への投資機会を奪うこと

    こんにちは。おせりです。僕には1歳になる娘がいます。日々成長を続け、立ち上がり、よちよちと歩き始め、最近では靴を履いて公園を小走りできるようになりました。 子供の成長はとても嬉しいですが、転んだりぶつけたりすることも多く、特に外は危険がいっぱいです。転ばないように、怪我しないように、と常に守ってあげたくなりますが、子供が痛みを学ぶためには、過保護にならないように…と思いました。 そんなことを考えるきっかけを得た、池谷裕二さん著『パパは脳科学者』の1部を紹介します。 パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学 [ 池谷裕二 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家…

    おせり

    おせりパパのちょびちょび日記

  • 夜行 : 森見登美彦
    2019/11/09 21:09
    夜行 : 森見登美彦

    『夜行』

    sweetpea

    好きなことだけしていたい・・・

  • 【読書記録】読みたいことを、書けばいい。
    2019/11/07 12:14
    【読書記録】読みたいことを、書けばいい。

    初耳学で林修先生が「僕の生徒にも読ませたい」と おすすめしていた本を読んでみましたー (´∀`)♪ 「読みたいことを、書けばいい。」田中泰延 タイトルがなんとも直球でわかりやすい( ´艸`) 筆者は、コピーライターをしていた電通を退職後、 「青年失業家」と名乗っていろんな文章活動をされ、 Web記事が500万PV超の人気ライターさん。 コピーライターをされていただけあって、 読みやすい文章で、あっという間に読めました。 そして何より、筆者自身がとても楽しみながら 書いてるだろうなーと伝わってくる文章でした。 個人的に1番面白かったのは、途中のコラムの 「広告の書き方」と「履歴書の書き方」 それ…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 最新4訂版 アロマテラピー図鑑 [ 佐々木薫 ]
    2019/11/06 09:48
    最新4訂版 アロマテラピー図鑑 [ 佐々木薫 ]

    精油と植物油・バターの図鑑です。 植物の詳細だけでなく、アロマテラピー検定についても記載があります。

    しばすけ

    会社員をしながら副収入GET頑張ります。

  • No.640【世界史リブレット 121~アフリカの植民地化と抵抗運動】
    2019/11/06 06:24
    No.640【世界史リブレット 121~アフリカの植民地化と抵抗運動】

      評価:70点/作者:岡倉登志/ジャンル:歴史/出版:2010年 『世界史リブレット 121~アフリカの植民地化と抵抗運動』は、山川出版社のシリーズ、「世界…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • 【本レビュー】 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 田中 泰延
    2019/11/05 20:26
    【本レビュー】 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 田中 泰延

    僕は文章を書くことが1番と言っていいほど嫌いでした。 小学校でタイトルと名前だけ書いた作文用紙を前に頭を抱えたまま、何度授業を終えたか分かりません。 その僕が、この本を読んで、少し文章を書き続けてみたいと思えました。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 作者: 田中泰延 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ポイントは ・ライターは随筆を書く人のことで、随筆とは事象に触れたときの心象を書くことを言う。 ・事象は1次資料をあたる。1次資料は図書館で手に入る。 ・文章は事象に触れた…

    おせり

    おせりパパのちょびちょび日記

  • No.639【世界史リブレット 60~サハラが結ぶ南北交流】
    2019/11/05 00:05
    No.639【世界史リブレット 60~サハラが結ぶ南北交流】

      評価:70点/作者:私市正年/ジャンル:歴史/出版:2004年 『世界史リブレット 60~サハラが結ぶ南北交流』は、山川出版社の「世界史リブレット」シリー…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • No.638【世界史リブレット 103~スワヒリ都市の盛衰】
    2019/11/04 00:35
    No.638【世界史リブレット 103~スワヒリ都市の盛衰】

      評価:70点/作者:富永智津子/ジャンル:歴史/出版:2008年 『世界史リブレット 103~スワヒリ都市の盛衰』は、山川出版社の「世界史リブレット」シリ…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • 魔法の色を知っているか? : 森博嗣
    2019/11/01 22:36
    魔法の色を知っているか? : 森博嗣

    『魔法の色を知っているか? What Color is the Magic ?』

    sweetpea

    好きなことだけしていたい・・・

  • 【読書記録】辻村深月「ツナグ」
    2019/11/01 21:50
    【読書記録】辻村深月「ツナグ」

    ちょっと低迷中のニコです。 みなさんのブログにもあんまり顔を出していなくて。ゆるりと更新します。 辻村深月「ツナグ」 おすすめ度★★★★★ あらすじ 歩美(アユミ)は、「使者(ツナグ)」の見習い男子高校生。ツナグとは、生きている人間と死んでしまった人間の再会を仲介をする窓口。歩美は見習いとして仲介しながら、ツナグの役割や生と死について考えを深めていきます。 【感想、そして自分の考え】 とてもいい本でした。久しぶりの★5。 テーマがテーマなので「重すぎる本は嫌だな、、」と思っていたのですが、そういう印象は残りませんでした。思ったより、軽い読後感。 今回この本を読んでいて、忘れかけていた記憶がよみ…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 2019年10月読書ログ。No.1は「知られざる皇室外交」。
    2019/10/31 17:24
    2019年10月読書ログ。No.1は「知られざる皇室外交」。

    いろいろバタバタしており、ちょっぴり更新の間が空いてしまいました(;'∀')さて、先日唐突なる「やりたいことリスト」でも書いたように。読書ログをつけていきたいと思ってまして。今月から、読んだ本の感想やメモを残していこうと考えています。読書ログをどんな形で続け

    やっこ

    いえ*もの*ことびより

  • 『本がなくなった日』!
    2019/10/28 10:27
    『本がなくなった日』!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記 今週は読書週間です!作家ネコちゃん、秋の読書に純文学ミステリー小説、愛川耀 『本がなくなった日』 をアマゾンで出版しまし…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 【読書記録】恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」
    2019/10/27 12:02
    【読書記録】恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」

    恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」 おすすめ度★★☆☆☆今話題の「蜜蜂と遠雷」の作者、恩田陸さんの小説です。「蜜蜂と遠雷」は数ページで脱落したのですが、恩田陸さんはいつか読もうと思っていた作家の一人です。「木漏れ日に泳ぐ魚」を読もうと思ったのは、本の帯に【続きが気になりすぎて電車を乗り過ごしました】と書いてあって気になったからです。 さっそく読んでみました。 作品について ある男女の物語。 同棲していた男女は明日から別々の道を歩むこととなりました。同棲最後の夜、どうしても話しておきたい「1年前のある男の死」について向き合います。なんとお互いに「あなたが殺したのだろう」と思っているのです。今夜中に、相手…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 火焔の凶器/知念実希人
    2019/10/25 23:03
    火焔の凶器/知念実希人

    JUGEMテーマ:自分が読んだ本火焔の凶器 / 知念実希人 ★★★★☆一気に読んでしまった 最後の最後まで犯人がわからないって楽しいにほんブログ村

    さと。

    アス ハレ

  • 溺レる / 川上弘美
    2019/10/25 23:03
    溺レる / 川上弘美

    JUGEMテーマ:自分が読んだ本溺レる / 川上弘美★★★★☆最後の「無明」がすき

    さと。

    アス ハレ

  • 01巻:アクタージュー探していた役者ー
    2019/10/21 16:29
    01巻:アクタージュー探していた役者ー

    アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックス) [ 宇佐崎 しろ ] 価格:440円 (2019/1 … <p class=

    読書好き

    本に夢中

  • 彼女は一人で歩くのか? Dose She Walk Alone ? : 森博嗣
    2019/10/20 22:10
    彼女は一人で歩くのか? Dose She Walk Alone ? : 森博嗣

    『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?』

    sweetpea

    好きなことだけしていたい・・・

  • 又吉直樹の『人間』を読み終えたら、太宰治の『人間失格』が読みたくなった
    2019/10/18 22:21
    又吉直樹の『人間』を読み終えたら、太宰治の『人間失格』が読みたくなった

    ★商品を見る→又吉直樹 人間 1540円 又吉直樹の3作目の長編小説『人間』を読んだ。 昨年9月から今年5月にかけて毎日新聞夕刊で連載していた作品を 加筆修正したもの。 漫画家の夢が破れた主人公 永山が東京

    anzu_ame

    きれいの秘密を見つけよう♪

  • 【読書記録】道尾秀介「カラスの親指」道尾マジックにかかりました。
    2019/10/18 18:17
    【読書記録】道尾秀介「カラスの親指」道尾マジックにかかりました。

    道尾秀介「カラスの親指」 おすすめ度★★★★☆(4.5)今週のお題「秋の空気」 読書の秋ですね。一昨日昭和記念公園の丘で秋の空気を感じつつ、この本を読み終えましたので読書記録に残します。 作品について いつも通りの雑なあらすじ紹介をします。 主人公は詐欺師タケさん。タケさんは過去にいろいろあり、生活のために詐欺師をしています。そこで出会ったのがテツさん。一緒に詐欺をするようになります。それから、まひろ&やひろ&貫太郎という3人の少年少女と出会い、いろいろあって5人で住むことになります。各々の過去の清算のため、5人で力をあわせて詐欺を計画、実行するお話。この本は、数人の方から「おすすめだよ」と言…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 01巻:死役所ーお客様は仏様ですー
    2019/10/18 12:30
    01巻:死役所ーお客様は仏様ですー

    死役所(1) (バンチコミックス) [ あずみきし ] 価格:616円 (2019/10/18 12:12時点 … <p class=

    読書好き

    本に夢中

  • 貯金が苦手な人にお勧めの本📚
    2019/10/18 10:38
    貯金が苦手な人にお勧めの本📚

    ティン子💫

    独身アラフォー女子FP2級のメリハリ節約術💰

  • 人生のバイブル本との出会い📕
    2019/10/18 10:38
    人生のバイブル本との出会い📕

    ティン子💫

    独身アラフォー女子FP2級のメリハリ節約術💰

  • 個人の「市場価値」が最大になる!田中祐一 さん著書の「僕たちは、地味な起業で食っていく。」
    2019/10/15 09:45
    個人の「市場価値」が最大になる!田中祐一 さん著書の「僕たちは、地味な起業で食っていく。」

    田中祐一 さん著書の「僕たちは、地味な起業で食っていく。」を読みました(*^-^*)📚 会社員のための地味な起業プロデューサーの著者さんが、『僕たちは地味な起業で食っていく』と題して、地味な起業でも「市場価値」が最大化し、一生稼げる方法を指南してくださる一冊です。「一生食いっぱぐれない最強の生存戦略」。とても気になるテーマです★ 地味な起業。どんな起業をイメージしますか? 本書は、勤続・転職・副業・独立、どれを選択してもリスクになる時代の生存戦略として、ふだんやっていることをお金に変える働き方である「地味な起業」を指南する方法が書かれています。 起業というと、どうしても派手なイメージがあります…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 説明は信頼を生む!齋藤孝 さん著書の「頭のよさとは「説明力」だ」
    2019/10/15 09:45
    説明は信頼を生む!齋藤孝 さん著書の「頭のよさとは「説明力」だ」

    齋藤孝 さん著書の「頭のよさとは「説明力」だ」を読みました(*^-^*)📚 明治大学文学部教授の著者さんが、『頭のよさとは「説明力」だ』と題して、説明する能力が高い人ほど評価されると提起し、説明力を構成する3つの力の効果的な磨き方を指南してくださる一冊です。知的な「説明力」は、「組み立て方」で一気にうまくなります★ 情報を端的に説明すること。あなたは得意ですか?苦手ですか? 私は、とても苦手で、ついつい、話が長くなったり、節米する内容が発散してしまいがちです(。>﹏<。) 本書は、説明が苦手な人は方法論を知らないだけだと提起し、説明力を構成する3つの力を中心に、説明する能力の磨き方が書かれてい…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • センターピンとなるたった一つの”物事の本質”を捉える!与沢翼 さん著書の「ブチ抜く力」
    2019/10/15 09:45
    センターピンとなるたった一つの”物事の本質”を捉える!与沢翼 さん著書の「ブチ抜く力」

    与沢翼 さん著書の「ブチ抜く力」を読みました(*^-^*)📚 投資家の著者さんが、”最短・最速”でとてつもない結果を得る力=「ブチ抜く力」を養う方法を解説してくださる一冊です。 「たった1つの結果に向かって徹底的にストイックに行動せよ!」最近なにかとモヤモヤしている。そんなときは、こういった刺激的な生き方に触れるのもいいものです。 結果を求めるとき。あなたは、どうやって取り組みますか? 本書は、”最短・最速”でとてつもない結果を得る力=「ブチ抜く力」を養う方法が書かれています。 結果を得るためには、しっかり計画を立てて、着実に実行していく。もし、あなたがこう考えたのであれば、考え方を今すぐ改め…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • あんなに悩まされた人間関係が、嘘のように消える!櫻井勝彦 さん著書の「仕事が思い通りにできる心理術」
    2019/10/15 09:45
    あんなに悩まされた人間関係が、嘘のように消える!櫻井勝彦 さん著書の「仕事が思い通りにできる心理術」

    櫻井勝彦 さん著書の「仕事が思い通りにできる心理術」を読みました(o^^o)📚 日本心理教育コンサルティング代表の著者さんが、仕事が思い通りにできるようになる51個の心理術を指南してくださる一冊です。 あんなに悩まされた人間関係が、嘘のように消える!「心理術」。”心”を”理”解する”術”を学びましょう★ 今抱えている悩み。その多くは、人間関係からきていませんか? 本書は、心のメカニズムを理解し扱い方を学ぶことが、仕事や人生を楽しくする一番の方法であると提起し、誰もが実践できる51個の心理術が図解と合わせて書かれています。 心理「術」としていることが、最大の特徴です。知るだけの心理「学」の本…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • No.443【世界史リブレット 58~ヨーロッパとイスラーム世界】
    2019/10/14 01:09
    No.443【世界史リブレット 58~ヨーロッパとイスラーム世界】

      評価:75点/作者:高山博/ジャンル:歴史/出版:2007年 『世界史リブレット 58~ヨーロッパとイスラーム世界』は、山川出版社の歴史シリーズ、「世界史…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • No.827【世界史リブレット 70~中央アジアのイスラーム】
    2019/10/13 06:54
    No.827【世界史リブレット 70~中央アジアのイスラーム】

      評価:65点/作者:濱田正美/ジャンル:歴史/出版:2008年 『世界史リブレット 70~中央アジアのイスラーム』は、山川出版社のシリーズである、「世界史…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • No.826【世界史リブレット 102~イスラーム社会の知の伝達】
    2019/10/12 00:05
    No.826【世界史リブレット 102~イスラーム社会の知の伝達】

      評価:65点/作者:湯川武/ジャンル:歴史/出版:2009年 『世界史リブレット 102~イスラーム社会の知の伝達』は、山川出版社の歴史シリーズ、「世界史…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • 十蘭万華鏡 : 久生十蘭
    2019/10/11 22:58
    十蘭万華鏡 : 久生十蘭

    『十蘭万華鏡』

    sweetpea

    好きなことだけしていたい・・・

  • 夏の終わりに!
    2019/10/05 10:53
    夏の終わりに!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記 四谷に住むネコちゃん、アマゾンで著書(単行本及びキンドル本)を販売しています。 さて、電子書籍をアップしていた読書サイト…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 映画「蜜蜂と遠雷」公開初日に観た感想
    2019/10/04 17:45
    映画「蜜蜂と遠雷」公開初日に観た感想

    今朝、起きたら雨が降っていました。 今朝、基礎体温を計ったら下がっていました。つまり、私にとってちょっと憂鬱な朝でした。こうなったらhappyにしようと思い、優雅に朝風呂に浸かり映画を観に行くことを決めました。本日公開の「蜜蜂と遠雷」です。 あらすじ 3年に一度開催され、若手ピアニストの登竜門として注目される芳ヶ江国際ピアノコンクール。 かつて天才少女と言われ、その将来を嘱望されるも、7年前、母親の死をきっかけに表舞台から消えていた栄伝亜夜は、再起をかけ、自分の音を探しに、コンクールに挑む。 そしてそこで、3人のコンテスタントと出会う。岩手の楽器店で働くかたわら、夢を諦めず、“生活者の音楽”を…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 【読書記録】東野圭吾「ラプラスの魔女」勝手にキャストを考えました。
    2019/10/04 09:46
    【読書記録】東野圭吾「ラプラスの魔女」勝手にキャストを考えました。

    東野圭吾「ラプラスの魔女」 あらすじ ある日、温泉地で硫化水素による死亡事故が発生した。青江(研究者)は事故についての調査を依頼され、温泉地を訪れる。そこで1人の少女を見かける。後日、遠く離れた別の温泉地でまた硫化水素による死亡事故が発生した。青江が調査のためにその地を訪れると、驚くことに彼女がまたいた。彼女は一人の青年を探していた。それにしてもなぜ彼女は2箇所の事故現場にいたのか。彼女は何者なのか。これは硫化水素による自然災害ではないのか、、? 感想 (ネタバレなし) さすがは東野大先生。気になって2日で読んでしまいました。 途中で青年と少女のことについては「こんな展開かな」と読めるところも…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 吉藤オリィ さん著書の「サイボーグ時代」
    2019/10/04 09:19
    吉藤オリィ さん著書の「サイボーグ時代」

    吉藤オリィ さん著書の「サイボーグ時代」を読みました(*^-^*)📚 ロボット研究者の著者さんが、テクノロジーとは人間の「できる」を拡げるためにあると提起し、万能思考を排除した適材適所のサイボーグ時代を考察されている一冊です。テーマは「自らをアップデートせよ」です★ 「これって、本当に便利だな〜」そんな風に思ったモノは、ありませんか? 本書は、加速するテクノロジーの発展による、人間とテクノロジーが高度に融合した「サイボーグ時代」の到来を示しながら、来たる新時代の生き方が書かれています。 便利だなと思ったモノ。最近ですと、パソコン、スマートフォン、タブレット端末のようなモノが代表的かもしれません…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • ジェイソン・ファン さん著書の「世界最新の太らないカラダ」
    2019/10/04 09:19
    ジェイソン・ファン さん著書の「世界最新の太らないカラダ」

    ジェイソン・ファン さん著書の「世界最新の太らないカラダ」を読みました(o^^o)📚 医学博士の著者さんが、食事の内容や量よりも食べる回数がダイエットには重要だと提起し、『世界最新の太らないカラダ』のつくり方を解説してくださる一冊です。世界最新の太らないカラダつくり、すごく気になります★ 痩せたい。減量したい。本気で思っていますか? 本書は、減量の世界的権威がたどり着いた、絶大な効果を上げる減量法「間欠的ファスティング」が書かれています。 食事量や食事内容よりも、「食事の回数」が減量にははるかに重要である。これが、最新の減量研究がたどり着いた結論です。 さまざまな減量法が、流行っては廃れをくり…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • マツダミヒロ さん著者の「コミュニティをつくって、自由に生きるという提案」
    2019/10/04 09:19
    マツダミヒロ さん著者の「コミュニティをつくって、自由に生きるという提案」

    マツダミヒロ さん著者の「コミュニティをつくって、自由に生きるという提案」を読みました(*^-^*)📚 質問家、そして、コミュニティ構築の第一人者の著者さんが、コミュニティをつくって、自由に生きることを提案する一冊です。 人と人がつながることで生まれるビジネスの可能性を知り、「なぜ、コミュニティが求められるのか」その真髄に迫ります★ 自分の誕生日会、または、自分主催の飲み会を開きます。何人の人が集まってくれますか? 本書は、人を集める時代は終わり、集まってくる人と関わり合う時代になったと提起し、時代に即したコミュニティ構築の方法が書かれています。 自分で会を開いて集まってくれる人の数。それが、…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 石川和男 さん著書の「残業ゼロのノート術」
    2019/10/04 09:19
    石川和男 さん著書の「残業ゼロのノート術」

    石川和男 さん著書の「残業ゼロのノート術」を読みました(*^-^*)📚 6足のわらじを履く現役会社員の著者さんが、20年以上おこなってきた「残業ゼロのノート術」を解説してくださる一冊です。1冊のノートが、仕事量そのままに残業ゼロを実現します★ 残業がゼロになる。どんな気持ちになりますか? 本書は、1冊のノートを活用することで残業ゼロは実現できると提案し、仕事もプライベートも充実させるノート術が書かれています。 働き方改革が叫ばれる昨今。みなし残業やサービス残業など、「会社にいる時間=稼ぎ」という方程式は崩れる一方です。 「残業ゼロなら、趣味の時間をより充実できる!」と思った方は正常。「残業ゼロ…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 菊地麻衣子 さん著書の「誰からも好かれるさりげない気遣い」
    2019/10/04 09:18
    菊地麻衣子 さん著書の「誰からも好かれるさりげない気遣い」

    菊地麻衣子 さん著書の「誰からも好かれるさりげない気遣い」を読みました(o^-^o)📚 ホスピタリティマインドトレーナーの著者さんが、「誰からも好かれるさりげない気遣い」ができるようになる、好感度UPのマインドとコツを解説してくださる一冊です。 「あっ、大切にしてくれている…」。どんなときに感じることがありますか? 本書は、単にマニュアル化された接客やマナーとは一線を画す、相手と自分の心がしっかり通った「さりげない」気遣いが身につくコツが書かれています。 怒られない、クレームを受けないためにマニュアル化する。つけいるスキを与えないために些細なこともルール化する。 「社会人なのにこんなことまでル…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 藤井英雄 さん著書の「1日1行マインドフルネス日記」
    2019/10/04 09:18
    藤井英雄 さん著書の「1日1行マインドフルネス日記」

    藤井英雄 さん著書の「1日1行マインドフルネス日記」を読みました(*^-^*)📚 心のトリセツ研究所代表の著者さんが、あらゆるネガティブ思考を手放し、あらゆるネガティブ感情を癒す、そんな「1日1行マインドフルネス日記」の活用法を解説してくださる一冊です。たった1行の日記が、心を整えてくれます★ ふと出てきた”ネガティブな自分”。すぐにリセットできますか?それとも引きずってしまいますか? 本書は、話題のマインドフルネスを習慣づけるのに役立つ、「1日1行マインドフルネス日記」の活用法が書かれています。 ネガティブな思考や感情。よくないと分かっていても、引きずってしまいますよね。そして、ネガティブな…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 高橋弘樹 さん著書の「1秒でつかむ」
    2019/10/04 09:18
    高橋弘樹 さん著書の「1秒でつかむ」

    高橋弘樹 さん著書の「1秒でつかむ」を読みました(*^-^*)📚 テレビ東京ディレクターの著者さんが、受け手の心を「1秒でつかむ」、そして、最後まで飽きさせない32の技術を解説してくださる一冊です。最後まで没頭して読むことができで、読者の心を離さない大作です★ 気づいたら、夢中になっていた・・・。映像や読書をしていて、こんな経験をしたことがありますよね? 本書は、1秒で「惹きつけて」1秒も「飽きさせない」企画やコンテンツをいかに生み出すか、そのために必要な32の技術が書かれています。 あなたが32の技術を身につけると、「圧倒的な武器」を手にします。①「誰も見たことのないおもしろい企画」を作る②…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 前田鎌利 さん著書の「最高のリーダーは2分で決める」
    2019/10/04 09:18
    前田鎌利 さん著書の「最高のリーダーは2分で決める」

    前田鎌利 さん著書の「最高のリーダーは2分で決める」を読みました(*^-^*) プレゼンテーションクリエイターの著者さんが、「最高のリーダーは2分で決める」と題して、リーダーが身につけておきたい意思決定スキルを指南してくださる一冊です。「決断のスピードは、日々の環境づくりに比例する」そうです★ 「えっ?もう決断しちゃうの?」そう思ってしまうようなリーダーの姿をみた経験ありませんか? 本書は、スピードが求められる今の時代、リーダーが身につけておくべき意思決定スキルが書かれています。 決断が遅くなるには、遅くなる原因があります。したがって、原因を特定し、1つ1つ取り除かない限り、決断スピードは上が…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 渡辺ゆきよ さん著書の「結果、最高の「売れる私」になる」
    2019/10/04 09:18
    渡辺ゆきよ さん著書の「結果、最高の「売れる私」になる」

    渡辺ゆきよ さん著書の「結果、最高の「売れる私」になる」を読みました(*^-^*)📚 美容家の著者さんが、こころのキレイ8割とテクニック2割のバランスが、結果、最高の「売れる私」になる!と提案し、「売れる私になる」実践的メソッドを解説してくださる一冊です。「セルフブランディング」。自分の魅力開発を行うことが「売れる私」を創る★ 接客で一番大切なこと。どんなことだと思いますか? 本書は、「売れる私」であるためには「こころのあり方」がもっとも重要であると語りかけ、「売れる私になる」再現性が高い実践的メソッドが書かれています。 さまざまな商品が溢れかえる現代社会。商品で差別化が難しい状況で、どこで「…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

カテゴリー一覧
商用