searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

書物、書籍、本 THEME

help
書物、書籍、本
テーマ名
書物、書籍、本
テーマの詳細
書物、書籍、本、に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 読書・小説・詩・雑誌・絵本・book・古書なんでもどうぞ。
テーマ投稿数
46,095件
参加メンバー
2,543人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「書物、書籍、本」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「書物、書籍、本 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

書物、書籍、本の記事

1件〜50件

  • “これぞSF”な短編集 『息吹』
    2020/02/27 21:47
    “これぞSF”な短編集 『息吹』

     Aという決断をし、後になって「Bを選んでたらどうだったろう」とか想像してみたり。 誰かと「言った」「言わない」の水掛け論になり、「当時の様子を動画で確認できたら」なんて悔やんだり。 可愛がってるペットロボットのメーカーがサポート終了を発表

    天竺堂

    天竺堂の本棚

  • 自己肯定感の高いチームに育てよう
    2020/02/27 21:21
    自己肯定感の高いチームに育てよう

    昨今、自己肯定感といった言葉をよく耳にする 特に子育てにおいて、自己肯定感が重要だと言われるようになってきたように思う 筆者も子供がいるので、よくわかるのだが、子育てで一番重要なことは、生活習慣を身につける、勉強、運動などではなく、自分に自信を持たせることができるかどうかだと考えている なぜかと言うと、自分に自信を持つことができると、自分は自分のままで良いんだと思えるようになり、個性を発揮しやすくなるからだ 個性を発揮できるようになると、自分の得意な分野で周囲の人から、ポジティブなフィードバックを受けられるようになり、好循環に入れる この話は、子供に限った話ではなく、大人も同じなのではないだろ…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 【honto発売日:2020/02/26】2月新刊の創元推理文庫(2/28日発売)
    2020/02/27 19:57
    【honto発売日:2020/02/26】2月新刊の創元推理文庫(2/28日発売)

    JUGEMテーマ:読書「クララ殺し /小林泰三 (著)」 オススメ!クララ殺しposted with ヨメレバ小林 泰三 東京創元社 2020年02月28日 楽天ブックスAmazonKindle7nethonto

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • ジャガイモの植えつけ・玉ねぎの追肥
    2020/02/27 19:41
    ジャガイモの植えつけ・玉ねぎの追肥

     インターネットを見ていたら、今日はスタインベックの誕生日という記事に出くわしました。 「怒りの葡萄」や「エデンの東」などが映画化されたノーベル文学賞受賞作家です。 アメリカに住んでいた時に、スタインベック博物館(センター)に行ったことがあります。 その時

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • 子供の眼/夫を亡き者にしたのは誰
    2020/02/27 09:12
    子供の眼/夫を亡き者にしたのは誰

    読んでる間、ついにんまりするシーンが多かったな。 リッチーという男性を見抜けず自分の欲に走った学校の先生を 法廷の中でやりこめちゃう時の皮肉に笑えたり。   

    azu

    あず記

  • 【本の感想】花村萬月『皆月』
    2020/02/27 07:22
    【本の感想】花村萬月『皆月』

    「みんな、月でした。がまんの限界です。さようなら」。 花村萬月 『 皆月 』は、 しょぼくれた40男が、新しい自分を発見していく物語です。中年版ビルドゥングスロマンというところでしょうか。自己再生ものの定番ですが、ロードノベルでもあります。 作品 の感想:★★★★☆

    lepee

    Webあれこれレペ

  • テレビランドわんぱっくは昭和のファンシーなデザインも懐かしい本[ファミリーコンピュータ大図鑑PART6]
    2020/02/27 00:37
    テレビランドわんぱっくは昭和のファンシーなデザインも懐かしい本[ファミリーコンピュータ大図鑑PART6]

    あなたは、子どものころに買った本で捨てられずに現在も本棚に残っているものはありませんか? 今回紹介する本は、ぼくがずっと捨てられずに持っていた、そんな1冊です。 本を開くと、端々からファミコン全盛期の時代の香りがただよてくる気がしていいんですよ。 紹介されている当時の新作ゲーム 本書の構成 蛇足:DTPの話から子どもの買える値段の話 マスコットキャラクター ファミリーベーシックと時代を先駆けたロボット おわりに懐かしさの正体を考える テレビランドわんぱっく83 ファミリーコンピュータ大図鑑PART6 発行所:徳間書店 初版発行:昭和60年10月30日 紹介されている当時の新作ゲーム ワープマン…

    石黒義和

    ストレイバード はぐれ鳥の止まり木

  • イノベーションよりも筋の良い課題設定を行おう[実践編]
    2020/02/26 22:23
    イノベーションよりも筋の良い課題設定を行おう[実践編]

    イノベーションよりも筋の良い課題設定を行おう[理論編]では、 イノベーションではなく、筋の良い課題設定を行い、それを解消することが結果的にイノベーションにつながる、ということを述べてきた また、筋の良い課題設定を行うためには、 ・困っている度合いが大きいか? ・困っている人が多いか? の2つの視点が必要であり、これらを意識して課題設定することの重要性について述べた www.solmau.com 本記事では、[実践編]ということで、課題設定を行うための具体的な方法を紹介する また、同時に、課題を解決するためのヒントや人の心をつかむための条件についても紹介する みなさんの課題解決につながれば、幸い…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 【読書メモ】アンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件 上・下』(創元推理文庫)
    2020/02/26 21:30
    【読書メモ】アンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件 上・下』(創元推理文庫)

     このミス1位の評価を裏切らない面白さだった。「小説の中の小説」という二重構造になっているところがミソ。「小説の中の小説」は小説の中の人物が書く小説という難しさがあるが、その難しさを逆手にとるというか、斜めに飛び越える構想力が秀逸。  これ以上の情報を知ってしまうと、面白さは激...

    Bachakov

    子育て競馬オヤジのブログ

  • 【本】村上 春樹『カンガルー日和』
    2020/02/26 21:05
    【本】村上 春樹『カンガルー日和』

    1、作品の概要 1983年に刊行された18編からなる短編集。 伊勢丹主催のサークル会誌「トレフル」に連載された。 2、あらすじ?・目次 えっと、18偏もあるので細かいあらすじは割愛しますが、不思議な話と、エッセイとショートショートの間の子みたいな話が多いようにおもいます。 カンガルー日和 4月のある晴れた朝に100%の女の子に出会うことについて 眠い タクシーに乗った吸血鬼 彼女の町と、彼女の緬羊 あしか祭り 鏡 1963年/1982年のイパネマ娘 バート・バカラックはお好き? 5月の海岸線 駄目になった王国 32歳のデイトリッパー とんがり焼の盛衰 チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏 ス…

    ヒロ

    ヒロの本棚

  • 確定申告の時期なので・・・ 初心者向け 投資家はなぜ確定申告をするか
    2020/02/26 21:00
    確定申告の時期なので・・・ 初心者向け 投資家はなぜ確定申告をするか

    国を運営するには税金が必要です 今回は、2,3月の投資家 恒例イベントである、確定申告についてです。 確定申告歴、約15年超 今回は、特に初心者向けに記事を書いてみます。 議題は、投資家はなぜ確定申告をするか です。 (尚、年間の取引がない場合は考慮する必要がありません) もちろん、大きな理由はきちんと1年の税務申告を実施し、 国民の義務としての納税をきちんと実施することです。 ただ、上記の大義の他にも、単純に払わなくてよい税金を払いすぎている ことがあるので、これを確定した申告で修正することが必要なのです。 そして、本題ですが、投資家が確定申告する意義は大きく分けて 以下の2つの理由がありま…

    ストックスター

    目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

  • 【honto発売日:2020/02/26】2月新刊のキャラ文庫(2/27日発売)
    2020/02/26 19:16
    【honto発売日:2020/02/26】2月新刊のキャラ文庫(2/27日発売)

    投稿日:2020/02/13JUGEMテーマ:BL小説「魔人が叶えたい三つのお願い/秀香穂里 小野浜こわし 」魔人が叶えたい三つのお願いposted with ヨメレバ秀香穂里/小野浜こわし 徳間書店 2020年02月27日 楽天ブ

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 『新しい地球で楽しく生きるための目醒めのレッスン29』並木良和さんー日常生活や習慣を使って波動を上げる
    2020/02/26 13:47
    『新しい地球で楽しく生きるための目醒めのレッスン29』並木良和さんー日常生活や習慣を使って波動を上げる

    // スポンサーリンク'); // ]]> // 新しい地球で楽しく生きるための 目醒めのレッスン29 (アネモネブックス014) 作者:並木良和 出版社/メーカー: ビオ・マガジン 発売日: 2019/11/28 メディア: 単行本 人気のスピリチュアルカウンセラー 並木良和さんによる昨年末の一冊。 地球は今、波動を急上昇させているといいます。 新時代への流れとして、大変革の波を 誰もが感じているのではないでしょうか。 私たちも、制限や制約に囚われた社会を超えて 霊的な存在である本来の自分自身を思い出す 絶好の機会だといわれています。 その目醒めを決意し、促すためのアドバイスを 近年、精力的…

    miranda

    不思議の庭のミランダ

  • 【映像化】矢部太郎「大家さんと僕」がNHK総合でアニメ化!3月2日から5夜連続放送。これは見なくちゃ!
    2020/02/26 11:49
    【映像化】矢部太郎「大家さんと僕」がNHK総合でアニメ化!3月2日から5夜連続放送。これは見なくちゃ!

    矢部太郎「大家さんと僕」 おっとビックリ!大ヒットした矢部太郎さんの漫画「大家さんと僕」がアニメになります。NHK総合で3月2日の夜11時45分から50分までの5分間。6日まで5夜連続の放送です。ううむ、これは楽しみ!忘れないようにしないと。 で、このアニメの主題歌はなんと矢野顕子さん!声は「僕」が上川周作さん、大家さんが渡辺菜生子さんです。各話のタイトルは次の通り。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 車体の背面や側面に子どもが描いた絵を印刷したトラックを街でよく目にする。「大切な家族を背負って」
    2020/02/26 09:03
    車体の背面や側面に子どもが描いた絵を印刷したトラックを街でよく目にする。「大切な家族を背負って」

    車体の背面や側面に子どもが描いた絵を印刷したトラックを、街でよく目にする。そんな車が並ぶ運送会社の従業員に話を聞くと、「大切な家族を背負っていると思うと、運転…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【本の感想】原田マハ『#9(ナンバーナイン)』
    2020/02/26 07:10
    【本の感想】原田マハ『#9(ナンバーナイン)』

    原田マハ 『 #9(ナンバーナイン) 』は、パッとしない女子が、ひとかどの男に見初められ、才能を開花させてしまうというシンデレラ・ストーリーです。ボーイ・ミーツ・ガールのありふれたラブストーリーとは違って、せつなさをきっちりと印象付ける重厚な仕上がりになっています。 作品 の評価:★★★★☆

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 【本の感想】鮎川哲也『憎悪の化石』
    2020/02/26 07:10
    【本の感想】鮎川哲也『憎悪の化石』

    鮎川哲也『 憎悪の化石 』は、鬼貫主任警部が主役のミステリです。本作品は、真犯人にたどり着くまでに二回のアリバイくずしをおこないます。なかなかお目にかかれない趣向ではあるのですが、”足で訊く”捜査が十分に描かれておらず、物足りなさを感じてしまいます。 作品 の評価:★★★☆☆

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 自分で自分の未来を予約する手帳術、はじめてみました。
    2020/02/25 21:21
    自分で自分の未来を予約する手帳術、はじめてみました。

    毎年。。。スケジュール手帳を新しくする度に一番最初のページに書き写す言葉があります。「どんな夢も、手帳に書けば計画になる...」何年か前に、電車の中の宙吊...

    Yuko

    キラキラのある日々

  • イノベーションよりも筋の良い課題設定を行おう[理論編]
    2020/02/25 21:01
    イノベーションよりも筋の良い課題設定を行おう[理論編]

    昨今、イノベーションという言葉を聞く機会が多い だが、イノベーションという言葉が独り歩きしすぎて、本来何をしたいのか、 何が目的なのかということが置き去りにされている面もあると考えている そのため、本記事では、イノベーションというよりは、課題設定に着目し、筋の良い課題設定を行うためにはどうしたらよいかを考えていく イノベーションに興味ある方は、参考にしていただけると幸いである (1)イノベーション停滞の原因 (2)セグウェイの失敗の原因 ①セグウェイとは ②非常に高かったセグウェイの前評判 ③セグウェイの失敗の原因 (3)筋の良い課題設定を行うための心がまえ ①困っている度合いが大きいか? ②…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 蕗のとう・『生きてく工夫』
    2020/02/25 19:56
    蕗のとう・『生きてく工夫』

     蕗(ふき)のとうがいっせいに顔を出しました。 暖冬のせいで、やはり例年より早いです。  すぐに20~30個見つけることができました。 家の周りのいろんな場所に蕗が生えています。 先週の土曜日、図書館に本を返しに行きましたが、次に借りたい本がなかったので

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • 【honto発売日:2020/02/22】2月新刊のMF文庫J(2/25日発売)
    2020/02/25 19:19
    【honto発売日:2020/02/22】2月新刊のMF文庫J(2/25日発売)

    投稿日:2020/01/09JUGEMテーマ:読書「この男子校には俺以外女子しかいない /塀流通留 (著),ねぶそく (イラスト)」この男子校には俺以外女子しかいない(1)posted with ヨメレバ塀流通留/ねぶそく KADOKAWA

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【honto発売日:2020/02/22】2月新刊のMFブックス(2/25日発売)
    2020/02/25 19:19
    【honto発売日:2020/02/22】2月新刊のMFブックス(2/25日発売)

    投稿日:2020/01/10JUGEMテーマ:読書「初めての旅は異世界で 2 /叶ルル (著),れいた (イラスト)」初めての旅は異世界で 2posted with ヨメレバ叶 ルル/れいた KADOKAWA 2020年02月25日

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 「感想/書評」【Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法】我られの犯す間違いはここにある
    2020/02/25 19:14
    「感想/書評」【Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法】我られの犯す間違いはここにある

    著者・書籍情報 どんな人にお勧めか? 自分のアイディアに夢中になる理由 労力をかけると大事に思える なぜ他の人も同じ考えだと思うのか 稼いだ金と拾った金で扱いが変わる 自分自身の感情に操られているわけ 何もところに規則を見つける理由 本を読んだ感想 終わりに 併せて読みたい記事はこちら スポンサーリンク // 著者・書籍情報 著者:ロルフ・ドベリ 作家、実業家でスイスのザンクトガレン大学で経営学と哲学を学び、博士号を取得。スイス航空会社の複数の子会社で最高財務責任者、最高経営責任者を歴任後、ビジネス書の要約を提供する世界最大規模のオンライン・ライブラリーを設立。 その他の著書に「Think c…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 『波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!』桑名正典さんー波動を知って使いこなす
    2020/02/25 16:36
    『波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!』桑名正典さんー波動を知って使いこなす

    // スポンサーリンク'); // ]]> // 波動が変わる! あなたが変わる! 人生が変わる! 作者:桑名 正典 出版社/メーカー: アールズ出版 発売日: 2018/04/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 似た波動が引き合う、ということから 引き寄せの法則や願望実現などの 本も数多く出ているが 著者の桑名正典氏は、波動には高低だけでなく、 強弱もあると述べている。 自己啓発やスピ系ではよく聞かれる ”波動”について説明し、その使い方を わかりやすく伝える一冊。 表紙カバーの見開きには 願望を実現させる方法 ➀願望が実現している波動にアクセス ②➀の波動から人、情報、アイデア……を…

    miranda

    不思議の庭のミランダ

  • ~社説~ 日蓮大聖人御聖誕の日  一人立つ精神は創価の友に
    2020/02/25 16:35
    ~社説~ 日蓮大聖人御聖誕の日  一人立つ精神は創価の友に

    ~社説~  日蓮大聖人御聖誕の日  一人立つ精神は創価の友に 2月16日は「日蓮大聖人御聖誕の日」。貞応元年(1222年)のこの日、大聖人は安房の地(現在の千…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【本の感想】ジェームズ・ティプトリー・ジュニア『星ぼしの荒野から』
    2020/02/25 08:42
    【本の感想】ジェームズ・ティプトリー・ジュニア『星ぼしの荒野から』

    ジェームズ・ティプトリー・ジュニア 『 星ぼしの荒野から 』は、ファース・トコンタクト、スペース・オペラ、幻想、終末ものとバリエーションが多く、いずれもシニカルで苦い後味を感じるSF短編集。ネビュラ賞受賞作「ラセンウジバエ解決法」は必読です! 作品 の評価:★★★★★

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 車のお出かけのお供に〜~!コンビニで見つけちゃいました♪
    2020/02/25 08:18
    車のお出かけのお供に〜~!コンビニで見つけちゃいました♪

    たまーに行くコンビニ……ある夜……何か甘いものが食べたいなぁと思い立ち急に行ってきました(๑^ ^๑)そうしたら……甘いものではないものに目がいってしまった……それがこれ↓紳士用のムック本です。私の好きなブルーがアクセントになっている事にも惹かれたのですが、何

    marronmama

    シンプルに憧れて

  • ついにゲット! EPOS CARD GOLD なぜゴールドゲットできたのか
    2020/02/25 06:30
    ついにゲット! EPOS CARD GOLD なぜゴールドゲットできたのか

    うっ 眩しい・・ GOLD 今回は、クレジットカードの紹介です。 EPOS CARDです。 そして、私にもEPOS CARD GOLDが届きました! EPOS CARD & EPOS CARD GOLDの紹介と、 ゲットできた消費活動をご紹介します。 目次 ------------------------------------------------- 【1.年会費が無料】 【2.アプリが使いやすい】 【3.ポイント交換先は多数】 【4.還元率は高くない】 【5.EPOS CARD GOLDの特徴】 【6.Gold ゲットの消費活動】 ----------------------------…

    ストックスター

    目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

  • ストーリーの全体像を描こう
    2020/02/24 19:41
    ストーリーの全体像を描こう

    本記事では、みなさんの仕事の生産性を上げるのに一番効果があるかもしれないストーリーの全体像を描く方法を紹介する 筆者は常々感じていることだが、会議の生産性が驚くほど低いことである 10人~20人集まって、2時間の会議をやって、アウトプットがゼロということもある なんでだろう? 人数が多すぎて意見が発散してしまうことも問題なのだが、会議を主催する側にも問題があるように思う つまり、会議のアウトプットを明確にしていないのである それでは、何のために会議をやっているのかがわからない 本記事では、ストーリーの全体像を描くための心がまえ、効果を説明したのち、会議を例にとって、ストーリー全体像を描く方法を…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!村田沙耶香の新作短編集、角田光代の「源氏物語 下」&エッセイ(2020.2/5週)
    2020/02/24 11:47
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!村田沙耶香の新作短編集、角田光代の「源氏物語 下」&エッセイ(2020.2/5週)

    村田沙耶香「丸の内魔法少女ミラクリーナ」 出る本。村田沙耶香「丸の内魔法少女ミラクリーナ」(2/29)出ます。な、なんだこのタイトルは?4篇収録の短編集のようですが、まずはアマゾンの内容紹介を。 単調でストレスフルな日々をキュートな妄想で脚色して何が悪い!さまざまな世界との対峙の仕方を描く、衝撃の短編集!村田沙耶香ワールドの神髄を堪能できる4篇を収録。 表題作の他は「秘密の花園」「無性教室」「変容」というタイトル。ううむ、いろいろとおもしろそう。これは読もう! 角田光代「源氏物語 下」 角田光代「源氏物語 下」(2/26)出ます。これで完結ですね。え〜っと僕は上巻で挫折しました。中巻、買ってま…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 周りは気にせずに楽しもう 『日本全国 もっと津々うりゃうりゃ』
    2020/02/24 11:45
    周りは気にせずに楽しもう 『日本全国 もっと津々うりゃうりゃ』

     宮田珠己の紀行(?)エッセイ集、第2弾。 訪れてるのは、長崎の軍艦島とか、南西諸島の奄美大島とか、山形の出羽三山などなど。 どれも観光地としてメジャーだけど、著者独自の視点や価値観のおかげで、何ともユルくてヌルい旅行記に。 観光客の多くが

    天竺堂

    天竺堂の本棚

  • 【本】中村文則『何もかも憂鬱な夜に』~美や倫理や健全さから遠く離れて~
    2020/02/24 10:54
    【本】中村文則『何もかも憂鬱な夜に』~美や倫理や健全さから遠く離れて~

    1、作品の概要 2009年に刊行された、中村文則6作目の小説。 主人公は刑務官で、拘置所で収容者たちの世話をする仕事をしている。 自らの心の不安定さと向き合いながら、夫婦を刺殺した未決囚・山井を担当し、徐々にお互い心を開くようになっていく。 2、あらすじ 乳児院の前に捨てられて、施設で育った「僕」は心の不安定さを抱えながら30歳になり刑務官をしている。 かつては自殺も企て、トラウマを抱えていた「僕」だったが施設の施設長である「あの人」に助けられて若干の不安定さを抱えながら、大人に成長していった。 しかし、「僕」は子供の頃から「死んだ全裸の大人の女を海辺で膝の上に乗せている」という奇妙で、現実的…

    ヒロ

    ヒロの本棚

  • Emily Dickinsonとの出会い
    2020/02/24 10:52
    Emily Dickinsonとの出会い

    ある日、 学校の図書館の片隅で 英語の詩のアンソロジーを手にした。 それが、彼女との出会いだった。 If I can stop one Heart from breaking I shall not live in vain If I can ease one Life t...

    Romi

    家路

  • 沈黙のゲーム/30年前の未解決事件の真相
    2020/02/24 10:31
    沈黙のゲーム/30年前の未解決事件の真相

    グレッグ・アイルズ著 アイルズ、3作目。

    azu

    あず記

  • 米国株 NVIDIA 株価、決算に見る 調子がいいわけ
    2020/02/24 08:12
    米国株 NVIDIA 株価、決算に見る 調子がいいわけ

    今回は株関係のお話です。 ゲーム、データセンター用の高速処理半導体メーカーである、 NVIDIA 先日 決算発表がありました。 アナリスト予想を上回る決算内容でした。 そして、株価も更に上昇傾向に! ここ、10年間の株価推移を以下に示します。 盛り上がってまいりました!! (出典:ヤフーファイナンス) この、コロナウィルス関係で総悲観状態となった、 資産ドライバの株さんたちの中で、キラリと光る存在となりました。 第4四半期(1月期)決算は、以下の結果となりました。 EPS:予想1.67ドル に対して 実績1.89ドル、 売上高:予想29.8億ドルに対して 実績31億ドル、 売上高成長率は前年同…

    ストックスター

    目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

  • 弱いつながりと強いつながりの組み合わせがイノベーションを生み出す
    2020/02/24 08:12
    弱いつながりと強いつながりの組み合わせがイノベーションを生み出す

    大企業でイノベーションを起こすことが難しいのはなぜだろうか? スキルや能力の問題であろうか? それもあるかもしれないが、本記事で紹介する弱いつながりが不足している可能性がある 本記事では、弱いつながりと強いつながりを紹介するとともに、イノベーションを起こすためには、両者をどのように活用していけば良いかを考えてみる (1)情報伝達は弱いつながりの方が効率的 ①弱いつながりと強いつながり ②弱いつながりの方が情報伝達が効率的な理由 (2)弱いつながりがイノベーションを引き寄せる (3)強いつながりがイノベーションを実践に落とし込む (4)企業でイノベーションを起こすためには ①社内ベンチャー制度は…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 【本の感想】志水辰夫『背いて故郷』
    2020/02/24 07:34
    【本の感想】志水辰夫『背いて故郷』

    志水辰夫 『 背いて故郷 』は、叙情的な作風で知られる作者だけに、登場人物の心情が細やかに描写されているミステリです。いわゆるシミタツ節。くさいセリフ、ストイックな生き方、必然性のない暴力沙汰は皆無。結末は最後の一撃。2度あっ!と言わせます。 作品 の評価:★★★★★

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 冬のお楽しみ♩フェアトレードチョコレート。本物のチョコレートとは?
    2020/02/24 00:00
    冬のお楽しみ♩フェアトレードチョコレート。本物のチョコレートとは?

    冬がやってくると必ず買う絶品チョコレート 冬になると必ず買うのが、これらのチョコレート。 冬のお楽しみです。 これらはフェアトレードのチョコレートです。 他にも色々な種類がありますが、今回買ったのは、ハイカカオのビターチョコレート、コーヒーとヘーゼルナッツのクリームフィリングの入った少しほろ苦さのある甘いチョコレートの2種類です。 フェアトレードチョコレートはここ数年で、あちこちのお店で見かけるようになりました。取扱店が増えていくのは嬉しいことです。 チョコレートの原料となるカカオ豆の農場で働く人々は、驚くほどの低賃金で労働を強いられ、とても貧しく、また、児童労働も多いそうです。 私たちが安い…

    姫椿

    姫椿流 隠居生活への道

  • 定年後の仕事について考える
    2020/02/23 22:40
    定年後の仕事について考える

    定年後の仕事と聞いてどんなイメージをされるだろうか? 若い方はあまりイメージがわかないかもしれないが、40代、50代の方は、不安に思っていらっしゃる方も多いのではないだろうか? 筆者としては、近未来において、定年後も仕事をする人が多くなっていくのではないかと考えている なぜかというと、寿命、特に健康寿命が延びてきたことによって、 経済的な不安を払拭する必要があり、かつ、社会と接点を持ち続け、生きがいを持ちたいという人が増えるためである 一方で、定年後の仕事については、まだまだ制度が追いついていないのが現状であり、思うような仕事に就けなくて、不甲斐なく感じていらっしゃる方も多いようだ 本記事では…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 憧れの舞台は今
    2020/02/23 21:44
    憧れの舞台は今

    たまには介護を休んで趣味の話をしよう。若い頃、私は本ばかり読んでいた。小学生で神話にハマり、中学に上がると純文学にハマった。高校に上がってまもなくハマったのが児童文学だ。「良書との出会いは恋人との出会いに似ている」と言ったのは誰だった?高校

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • キャリアのポートフォリオ戦略
    2020/02/23 20:11
    キャリアのポートフォリオ戦略

    Portfolio(ポートフォリオ)とは、日本語に直訳すると「紙ばさみ」「折りかばん」「書類入れ」という意味である つまり「書類を運ぶためのケース」のことを表し、個々の書類を別々に扱うのではなく、書類全体をひとつの物として扱うという意味を持っている 「書類を綴じない=内容物をひとまとめにしながらも、部分的に差し替えることを前提にしている」という点が注目ポイントである つまり、ポートフォリオは、完成品をひとつだけ作るのではなく、提示する相手と状況に応じて内容を差し替えていく、という意味合いがそもそもの根本にある その意味から、金融商品のポートフォリオ戦略、企業のポートフォリオ戦略などに派生してい…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 22巻:キングダムー輪虎の死、廉頗の想いー
    2020/02/23 13:44
    22巻:キングダムー輪虎の死、廉頗の想いー

    「必ず廉頗を仕留めるのじゃ!」という蒙驁の掛け声のもと、魏軍を追い詰める秦兵。 ところが、廉頗は死角になる場所 … <p class=

    読書好き

    本に夢中

  • わらべし長者から学ぶキャリアアップ術
    2020/02/23 13:32
    わらべし長者から学ぶキャリアアップ術

    わらべし長者という昔話をご存知だろうか? ドラえもんにもこの昔話をリメイクした話が登場するので、ご存知の方も多いのではないだろうか 本記事では、わらしべ長者の話と一見すると全く関係のない、キャリアアップ術を結びつけて話を展開していく 非常に単純だが、効果の高いキャリアアップ術なので、最後までお付き合いいただけると幸いである (1)わらべし長者のあらすじ (2)わらべし長者からわかる価値交換の本質 (3)価値交換の本質からわかるキャリアアップ術 ①相手が欲している状態が何かを把握する ②①の状態を作り出すために自分ができることを考える (4)まとめ (1)わらべし長者のあらすじ おとぎ話の「わら…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • おすすめクレジットカード BIC CAMERA Suicaカード
    2020/02/23 09:20
    おすすめクレジットカード BIC CAMERA Suicaカード

    今回は、おすすめクレジットカードの紹介です。 BIC CAMERA Suicaカードです。 普段、通勤や出張でSuicaを使っている方は多いのではないのでしょうか? また、チャージを現金でやっていませんか? そんな皆さんにおすすめなカードなのです。 では、メリット、デメリットを見ていきましょう。 目次 ---------------------------------------------------- 【1.高い還元率】 【2.Suicaに唯一チャージ】 【3.年会費が実質無料】 【4.還元先が分かれる】 ------------------------------------------…

    ストックスター

    目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

  • 【本の感想】塩見鮮一郎『異形にされた人たち』
    2020/02/23 07:56
    【本の感想】塩見鮮一郎『異形にされた人たち』

    塩見鮮一郎 『 異形にされた人たち 』は、明治維新後の解放令によって、当時の知識人にあらためて認識された江戸時代の賤民階層について解説を試みるものです。著者がアウトラインを述べそれにそって批評を加えていくので、民俗学の門外漢であっても理解を阻害するこはないでしょう。 評価:★★★★☆

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 出版不況、ミリオンセラー漫画で救われる?
    2020/02/23 06:29
    出版不況、ミリオンセラー漫画で救われる?

    2020年2月現在。週刊少年ジャンプで連載中の漫画『鬼滅の刃』が謎の大ムーブだそうです。その現象を知ったのは、読売新聞朝刊のコラムからでしたが。新聞のみならず、ビジネス誌にもアニメやマンガの特集記事が組まれるのは珍しくなくなったとはいえ、目を見張るものがあります。飛ぶように売れているので、どこの書店も在庫切れとか。最近は増版を重ねるためにわざと最初の部数をおさえる戦略もあるとはいえ、書店にとっては嬉しい悲鳴なのかも。当初はさほどの人気でもなかったけれど、2019年にアニメ化されてから人気がうなぎのぼりとか。製作はあのユーフォ―テーブルだけあって、バトルの動きはいいのでしょう。物語は大正時代。炭焼きで暮らす少年の一家をひと喰い鬼が襲う。かろうじて生き残った妹は鬼と化してしまうが、まだ人としての意識はある。少年は妹...出版不況、ミリオンセラー漫画で救われる?

  • デボラ、眠っているのか? : 森博嗣
    2020/02/22 23:00
  • マネージャーとプレイヤーの違いを意識しよう
    2020/02/22 21:27
    マネージャーとプレイヤーの違いを意識しよう

    本記事の中でも詳しく紹介するが、筆者自身の経験上、マネージャーとプレイヤーの違いがわかっていない方が多いと感じている 実は、マネージャーとプレイヤーでは、大きな意識改革(コペルニクス的転換)をしないといけないのだが、どうもそのことがあまり世の中的に伝わっていないように感じている そのため、本記事では、マネージャーとプレイヤーの違いを中国の項羽と劉邦の事例も交えながら、解説していく マネージャーになりたての方、もしくは、これからマネージャーになりたいと考えている方は是非、参考にしていただきたい (1)項羽と劉邦の違い (2)新米マネージャーが陥りやすい落とし穴 (3)プレイングマネージャーの是非…

    solmau

    あなたの悩みを解決するビジネスサプリ

  • 『ライオンのおやつ』
    2020/02/22 20:57
    『ライオンのおやつ』

     今日は京都市に飲みに行く予定でしたが、新型コロナウィルスが怖いので、行くのを中止しました。 図書館の返却日まで日数があったのですが、読み出したら止まらなくて一気に読み切ってしまいました。 「ライオンのおやつ」 小川  糸 著 あらすじは、複雑、奇抜ではな

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • 良いことであれ悪いことであれ、起きたことを「偶然」と受け流すか「必然」の出来事と捉えるか
    2020/02/22 18:25
    良いことであれ悪いことであれ、起きたことを「偶然」と受け流すか「必然」の出来事と捉えるか

     「信心して何か変わった?」と同志から質問された新会員の青年が、入会前と現在の自身の違いを語った。 いわく、良い事があると、以前は“たまたま恵まれた”と思った…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

カテゴリー一覧
商用