春の嵐(5)
【雑記】実家からうっかり日本刀が出てきたよくある話。下手すると銃刀法違反でタイーホ案件なんで、すみやかに対処すべし!!
【雑記・お題】買ってよかったもの!!ゴッホのTシャツ、パンツの穴の話と、酒と酒!!
【育児】次男氏が小学校をサボって、俺はキレちまったよ・・・。4年ぶり2度目。
おやくそく(7)
【雑記】夜に食べるピザポテトは罪の味・・・。誘惑に抗い続けるある初老の闘いの記録を、中村文則風に綴る。
チョコレート味の「萩の月」
冬だけど…リアル怖い話(10)
冬だけど…リアル怖い話(8)
【回想録】寝袋片手に北海道を旅して美瑛、礼文島をめぐる!!そして『羊をめぐる冒険』の舞台に偶然行った話。
【雑記・お題】好きだった絵本について!!ぼくのすきなえほんはね。『地獄』だよ・・・。
【雑記】愛媛県松山市が土砂降りで「まるで魚になった気分だよ」とか思ってたら、車が水没しそうになり、知らないおばちゃんに1000円もらった話。
36.不毛ワールド最終話~笑ってくれればそれで良し2【完】
夏だから…怖い話(10)
夏だから…怖い話(9)
交代のオヤジ曰く、運動会は結局中止になったらしい。
やんちゃ組とマジメ組
丼ぶりは下膳で洗浄機にかける前にスポンジでこすらなきゃいけなくて
新人が来るのかどうかでこんなにドキドキするなんて(笑)
映画の後は16時頃に布団乾燥をした
訓練室に配役されてから6ヶ月が終了した人に必ず配られる書類(通称ミニパトロール)が配られた。
ハングルッナビが2022年度シーズンの最終日だったのだが、純喜の「君のまま」ハングルVerがよきだった。
ここは我慢。こういったことを我慢することも自分の更生・成長につながるはず。
「近々ユニットの工事があって部屋を移動することになるから、荷物をなるべく身軽にしろよ」と副担から告知があった。
「別に今週ってわけじゃないけど、工事の日程が未定だから早めに整理しておけよってことや」
今日もスムーズに作業が進んで時間に余裕があり、自分の持ち場の整理整頓や先輩の手伝いなどに手を回せた。
ラジオ番組でジェニーハイとyamaのColab曲「モンスター」が流れたのだが、イントロからカッコよすぎて全身に衝撃が走った。
土日ということで作業時間にかなり余裕があり、調理補助の先輩方の作業を色々手伝ったりした。
昨日久々に走りまくったのがきてるわ。
この長い拘留・受刑生活で脚腰が完全に弱っていたようだ。グラウンド一周しただけ出腿前がパンパン。
【雑記・お題】買ってよかったもの!!ゴッホのTシャツ、パンツの穴の話と、酒と酒!!
【育児】次男氏が小学校をサボって、俺はキレちまったよ・・・。4年ぶり2度目。
【雑記】今週のお題「思い出の先生」について!!高校の合唱部時代の先生が最高だった!!みんなで家に泊まりに行ったり、泳ぎに行ったりしてたなぁ♪
【雑記】「行きたい場所」について!!イタリアとか、スペインとか、フランスとかに行ってみたい!!
【雑記・お題】『10年前の自分』~拝啓三十七の君へ!!とにかくワインを飲みまくって、子供のたちと遊んでいたあの頃~
【雑記】ヒロ氏の正月!!あけおめっす!!ことよろっす!!令和7年ものらりくらり生きていきたい所存にございます。あっ、ちなみに年男なんですわ。
【雑記・お題】今週のお題「読んでよかった・書いてよかった2024」について!!リレー小説、坊っちゃん文学賞の小説を書いてみた話!!
【雑記・お題】2024こんな年だった・2025こんな年にしたい!!
【雑記】温泉ダイスキ!!初老の休日の過ごし方、温泉の効能と、子供が小さい頃の温泉の思い出などなど♪
【雑記・お題】「今年の目標どうだった?」はてなブログ今週のお題!!
【雑記】愛媛県松山市が土砂降りで「まるで魚になった気分だよ」とか思ってたら、車が水没しそうになり、知らないおばちゃんに1000円もらった話。
【雑記・お題】「好きなパン」はどんなパン?パンへの愛を叫ぶ。
雨の日の在宅ワークとMac雑記帳
【ファミマ】こてっちゃん®ホルモン焼うどん
【雑記】次男氏の小学生最後の運動会と、連休中のよもやま話。
60歳で定年、その後4年程再雇用で働きましたが無念の中途退職。40年間働いてきた独居老人が仕事を辞めるとどういう境遇、心境になるのか等を中心に語りたいと思います。生活の基本は読書なので、忘備的にその簡単な感想も書いていきたいと思います。
読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。 ミステリ関係多め、週末本屋パトロールの実施報告書もあります。
「反知性主義」――米国でも日本でも、いや、ひょっとしたら大衆化とセットになって、世界中を蔽っているかもしれません。米国の「反知性主義」の原点には「西部開拓」とフロンティア精神があるというような話を以前、読んだことがあります。「西部開拓」の時代、最前線の大平原でバッファローや先住民など、全体として厳しい自然環境と相対しながら生きていくのに、実用的な知識は役に立っても(プラグマティズム)、ハイカルチャーな知性はほとんど役にたたないと。しかし、社会的には、そんな知性を振り回して教養人をきどる連中の方が幅をきかせ、次第に支配的地位に立っていきます。しかも、その上下関係が固定化されるようになると、「劣等…
「あえのがたり」//能登復興を祈願して作家10名が書いた「おもてなし」
あえのがたり 作者:加藤 シゲアキ,今村 翔吾,小川 哲,佐藤 究,朝井 リョウ,柚木 麻子,荒木 あかね,今村 昌弘,蝉谷 めぐ実,麻布競馬場 講談社 Amazon あらすじ 2024年元旦、能登半島を襲った大地震によって多くの人が傷つけられました。 残念ながら、小説を読むだけでは暖を取ることも、おなかを満たすこともできません。ですが、いつか、魂を励まし、心に寄り添える力が物語には宿っていると信じています。奥能登地域の農家では、古くから稲作を守る“田の神様”を祀り、感謝をささげる「あえのこと」という儀礼が行われてきました。「あえ=おもてなし」、「こと=祭り」をあらわします。物語によるおもてな…
「そこをみあげる・加藤シゲアキ《あえのがたり》//震災により傷つけられた漁民の復興
あえのがたり 作者:加藤 シゲアキ,今村 翔吾,小川 哲,佐藤 究,朝井 リョウ,柚木 麻子,荒木 あかね,今村 昌弘,蝉谷 めぐ実,麻布競馬場 講談社 Amazon あらすじ オレオレ詐欺に加担した吉鉄は輪島に逃げ、ボランティアになりすまし生活していた 一方輪島で漁業を営んでいた名雲一太は竣工した漁船「太一丸」の出港を待ちわびていた そこに押し寄せた地震による大津波 漁港に繋がれていた漁船は沖に出す時間もなく船底を底に打ち付けたり波を被って使い物にならなくなった 当然太一丸もその中の一艘 持ち主の一太はそこで泣いた 泣いても泣いても船は戻らない 何を考えたのか一太の要望でその漁船を自分の祖父…
何も知らないままに、YouTubeに上がってきたこの動画を見ました。 www.youtube.com この渡部さとるという人は、ぼくは全然知らないんだけど、写真家のようですね。 お話が、とても素直で正直そうで素朴で、ああこんな人になりたかったな、とぼくは思ってしまったのです。 自分というものは、いつの間にか自分でこしらえた自分で、本当の自分とは少し違っているような、仕事をしてた時はそんなふうな気がしてました。 もっと弱くて、もっと優しくて、もっと正直で素直で、恥ずかしがり屋で、目立たず、そっと存在しているような、そういうのが本当の自分だと思ったのです。 あるいは、そういう人になりたいのか。 で…
昨年は記録的に遅い梅雨入りでしたが、今年も少し遅くなる模様。 来週梅雨前線が本州付近に停滞する見通しで、その頃に梅雨入りする可能性が高そう。 今月後半に奈良に…
先月に続き、今月も群響定期を聴きに高崎まで行く予定です。 6/22(日)マラングレ指揮で、芥川《トリプティーク》、ショスタコ Pf協1&2(w/メルニコフ)、…
『遺族思いやるデジタル遺品対策』(日経土曜版『何でもランキング』)を読んで
今朝は、先々週の日経土曜版 (2025.05.31)に載った 表題の記事について。 「終活」を常に意識している 筆者にとって、まさに時宜を得た 好企画だった。…
長年愛用してきたスマホを不注意から落としてしまって、ガラスが割れてしまった。とても愛用してきたスマホなので、大ショック。(涙)買ってからおそらく5年は経っていると思うので、どっちみち買替を検討する時期に来ていたのだろうが。私が愛用してきたスマホは中国のフ
切り餅は普段そんなに食べないのにあるとホッとする(非常食の意味合いで)「もち」お好きですか?食べていいなら毎日「もち」でもいい。そのくらい実は餅好きです。「もち」といえば、食べると太る、栄養の塊、みたいなイメージが根強いですがTVの「それっ...
J.D.ロブ「紅血の逃避行 イヴ&ローク42」を読みました。 紅血の逃避行 イヴ&ローク42 (ヴィレッジブックス F ロ 3-44 イヴ&ローク 42) ヴィレッジブックス 本 面白かったー! イヴ&ロークシリーズ第42弾。 誰にでも空かれていたチェロ奏者が、数日間の拷問...
午前活した後美味しくいただきましたいつもの午前活皿洗い掃除コロコロ&クイックルワイパー掃除機図書館に行きました図書館の椅子は長い時間座れません空調もいまいちですまぁ貸してくれるからいいですけど笑リクエスト本1冊受け取る☆ε=ε=ε=ε=ε=ε=ブーン
3回目の訪店。今日は日替わりパスタの「魚介のボロネーゼ」。大盛にして+100円で丁度1,000円!あさりや小さく刻まれた魚介がたくさん入っていた。ソースが濃すぎず薄すぎず丁度いい。丁寧な仕事ですね。大盛も見せかけでなく実に量がいっぱいあった。満腹!メニ
読書は得られるものがとても多い。「新しい知識」「視野の拡大」「興味のなかった未知の分野」など。コツコツ繰り返し読むことで、知識が定着し、それが教養を身につけることに繋がります。また、店長が日々思ったことを記録した「しんちゃんの記録」も。
「本ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)