searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

本が好き。

THEME help
本が好き。
テーマ名
本が好き。
テーマの詳細
読んだ本、積んでる本、ほしい本、手放せない本・・・とにかく本を愛している記事を書いたらTBしてください。
テーマ投稿数
28,680件
参加メンバー
1,276人
管理人
sara管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「本が好き。」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「本が好き。 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

本が好き。の記事

1件〜50件

  • チームを作り、ビジョンを語り、コモディティ化せずに生き残れ―『君に友だちはいらない』著:瀧本哲史
    2021/06/12 09:22
    チームを作り、ビジョンを語り、コモディティ化せずに生き残れ―『君に友だちはいらない』著:瀧本哲史

    著者について 元京都大学客員准教授。投資家。麻布高校、東京大学法学部卒業。東京大学大学院法学政治学研究科助手を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニー、その後日本交通へ。2007年より京都大学産官学連携センター客員准教授。2019年死去。(以上殆どがWikipediaの受け売りです) 感想 かつて「君たちに武器を配りたい」という不思議なスパイシーな本を読みました。経歴や本の語り口が非常に印象的な方でした。2020年のNHKのクローズアップ現代「2020年の世界を生きる君たちへ ~投資家 瀧本哲史さんが残した“宿題”~」に関する記事をネットで見て、実は彼がすでに亡くなっていた事を知り、余計にどんな…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 自分の常識をアップデートしてる?本『世界のニュースを日本人は何も知らない』
    2021/06/12 07:52
  • 【honto発売日:2021/06/11】6月新刊のルネッタブックス(6/14日発売)
    2021/06/11 19:06
    【honto発売日:2021/06/11】6月新刊のルネッタブックス(6/14日発売)

    投稿日:2021/05/31JUGEMテーマ:読書「渇欲 愛を求め、淫らに堕ちる /宇奈月 香 (著)」渇欲 愛を求め、淫らに堕ちるposted with ヨメレバ宇奈月 香 ハーパーコリンズ・ジャパン 2021年06月14日頃 楽天

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • クリスマス前夜のちょっといい話―『クリスマス・カロル』著:C・ディケンズ 訳:村岡花子
    2021/06/11 09:00
    クリスマス前夜のちょっといい話―『クリスマス・カロル』著:C・ディケンズ 訳:村岡花子

    一年で一番のお祝いの時期といえば? 日本ではやはり正月だと思います。では米国では?Thanksgivingとかありえますね。ではイギリスやフランスでは? 西洋諸国であれば、やっぱりクリスマスだと思います。なんてったって、キリストの誕生日です。 本作は、19世紀の英国で、あるクリスマスの前夜に超シブチンのスクルージが超常現象を通じ回心し、シブチンをやめイイ人になる、というお話です。 私が書くと安っぽいあらすじですが本当にその通りなのです。で、イギリスの文豪ディケンズの作です、一応。 ボリュームもなく半日以内に読める量ですし、内容については割愛します。読んだ方が早いです。ここでは本作を読んで気にな…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/06/10】6月新刊のダリア文庫(6/11日発売)
    2021/06/10 18:27
    【honto発売日:2021/06/10】6月新刊のダリア文庫(6/11日発売)

    投稿日:2021/05/28JUGEMテーマ:BL小説「 純白オメガに初恋プロポーズ/若月京子 明神翼」純白オメガに初恋プロポーズposted with ヨメレバ若月 京子/明神 翼 フロンティアワークス 2021年06月11日頃

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【honto発売日:2021/06/09】6月新刊の5分後の隣のシリーズ(6/10日発売)
    2021/06/10 18:27
    【honto発売日:2021/06/09】6月新刊の5分後の隣のシリーズ(6/10日発売)

    JUGEMテーマ:読書「夢三十夜 /「坊っちゃん文学賞」書籍編集委員会 (編)」夢三十夜posted with ヨメレバ「坊っちゃん文学賞」書籍編集委員会 学研プラス 2021年06月10日頃 楽天ブックスAmazonKindle7n

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 対話による「考えること」の回復、そして「体験としての哲学」の導入―『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』著:梶谷真司
    2021/06/10 09:41
    対話による「考えること」の回復、そして「体験としての哲学」の導入―『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』著:梶谷真司

    ヒトコト概要 東京大学大学院総合文化研究科教授による、哲学対話のススメ。 感想 語り口はやさしいのですが、まとめるとなるとなかなか難しい作品です。プロローグとエピローグを何度も読んでどうまとめようか呻吟しました。 で、結局筆者が言いたいのは、対話を通じて「考える」という体験をしよう!そして、もっと気軽に日常で「考える」ということをしていこう、だって考えることで我々は自由になるし、自由だからこそ我々自身の人生に責任が持てるのだ、とこんな感じの事を言っているのだと思います。 社会は人から思考と自由を奪う? 「自由な発言や思考は制限されている。」 筆者はこのように考えているようです。でも、日本社会の…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/06/09】 6月新刊のディアプラス文庫(6/10日発売)
    2021/06/09 18:29
    【honto発売日:2021/06/09】 6月新刊のディアプラス文庫(6/10日発売)

    投稿日:2021/05/27JUGEMテーマ:BL小説「バイオリニストの刺繍/砂原糖子 金ひかる 」バイオリニストの刺繍posted with ヨメレバ砂原糖子/金ひかる 新書館 2021年06月10日頃 楽天ブックスAmazonK

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【書評】宇佐美まこと「夜の声を聴く」ー「よろず相談承ります」の看板をあげるリサイクル店「月世界」、そこには誰も知らない大きな秘密があった
    2021/06/09 11:49
    【書評】宇佐美まこと「夜の声を聴く」ー「よろず相談承ります」の看板をあげるリサイクル店「月世界」、そこには誰も知らない大きな秘密があった

    夜の声を聴く posted with ヨメレバ 宇佐美まこと 朝日新聞出版 2020年09月07日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 宇佐美まことは「展望台のラプンツェル」「ボニン浄土」を読んで興味を持った。というかとにかくこの人の小説はおもしろい。読み応えがある。「夜の声を聴く」は朝日文庫への書き下ろし作品。書評家の北上次郎はこの小説を2020年のエンタメベスト10の1位にあげている。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • アンリ、シャルル、アンリ、シャルル、たまにルイ。。。名前が混乱する! 英国との百年戦争がメインのヴァロア朝を描く―『ヴァロア朝 フランス王朝史2』著:佐藤賢一
    2021/06/09 09:08
    アンリ、シャルル、アンリ、シャルル、たまにルイ。。。名前が混乱する! 英国との百年戦争がメインのヴァロア朝を描く―『ヴァロア朝 フランス王朝史2』著:佐藤賢一

    概要 フランスの中世の歴史、なかでもヴァロア朝を扱っています。 教科書的な事実の羅列ではなくお話であるので、楽しく読めます。他方で、当時のヨーロッパを共通して起こった事象(例えばペストとか、あるいは宗教改革とか)に関しては多くを触れていません。ですので、ビギナー向けの新書というより、あくまでフランス史を集中して知りたいという方にお勧めのややマニアックな作品だと思います。 扱うのは主に百年戦争とイタリア戦争の時代 世界史特訓中につき購入しました。 前作カペー朝に続き、ヴァロア朝でも王様たちの功績をヒストリカルに扱います。これを縦糸と例えますと、並行するようにおこった百年戦争とイタリア戦争をメイン…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 小松孝「ミランの手」
    2021/06/09 08:24
    小松孝「ミランの手」

    ACミランの日本人メディカルトレーナーの遠藤友則さんの話。名門クラブの中で日本人が活躍している姿は本当に素晴らしい。帯のピッポとの2ショットが選手との関係...

    ひろ

    湘南☆浪漫

  • 生島淳「エディー・ウォーズ」
    2021/06/09 08:24
    生島淳「エディー・ウォーズ」

    いかにプレッシャーをかけて緊張感を生んで成長につなげていくか。選手が受けるストレスは半端なかっただろうな…。この本を読むと、W杯での躍進は必然だったと言える。

    ひろ

    湘南☆浪漫

  • 竹澤哲「クリスティアーノ・ロナウド」
    2021/06/09 08:23
    竹澤哲「クリスティアーノ・ロナウド」

    訳した本ではなく、日本人が取材してここまでの本を書けるっていうのにまず驚く。ポルトガルに滞在歴があるとはいえ、取材力に頭が下がる。ロナウドが現役を終えたと...

    ひろ

    湘南☆浪漫

  • 【honto発売日:2021/06/08】6月新刊のクロスノベルス(6/10日発売)
    2021/06/08 18:33
    【honto発売日:2021/06/08】6月新刊のクロスノベルス(6/10日発売)

    投稿日:2021/05/27JUGEMテーマ:BL小説「 転生したらベルサイユで求婚されました 〜バニラケーキと溺愛の花嫁修業〜/華藤えれな 芦原モカ」転生したらベルサイユで求婚されました〜バニラケーキと溺愛の花嫁修業

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【honto発売日:2021/06/08】6月新刊のアルファライト文庫(6/9日発売)
    2021/06/08 18:33
    【honto発売日:2021/06/08】6月新刊のアルファライト文庫(6/9日発売)

    JUGEMテーマ:読書「 お人好し職人のぶらり異世界旅(5)/電電世界 」お人好し職人のぶらり異世界旅(5)posted with ヨメレバ電電世界 アルファポリス 2021年06月09日頃 楽天ブックスAmazonKindle7ne

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 児童書を英語で楽しもう!勇敢な女の子と巨人が英国を救う!―『The BFG』著:ROALD DAHL
    2021/06/08 14:40
    児童書を英語で楽しもう!勇敢な女の子と巨人が英国を救う!―『The BFG』著:ROALD DAHL

    作品について イギリスの児童作家として有名なRoald Dahl氏の作品。 孤児院で暮らすSophieは、ある晩巨人の国に誘拐されてしまう。誘拐した巨人は、実は、気が優しく人間の言葉がちょっとわかるBFG(Big Friendly Giant)。聞くと、巨人の国ではBFG以外は人間の子供を餌にして食べているという。他の巨人たちはまたぞろ英国の子供たちを借りに行く計画をしているという。SophieとBFGは協力して子供達を巨人の手から救おうとするが。。。 雑談ですが。。。 みなさんは幽霊とかUFOとか、出会ったことありますか。 私は、霊感や運はないけど、ちょっとした霊体験とUFOは経験したことが…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 本を読みました。「がんが消えていく生き方  外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法」
    2021/06/08 08:24
    本を読みました。「がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法」

    おはようございます。 本日、晴れ。 洗濯物を干し終わりました。 母が起きてくるまでの、朝時間にこれを書いています。 今朝も飲んだ、ニンジンジュース。 にんじん4,5本にリンゴ1個。スロージューサーで作っておいたジュース。 おいしいんですよ。 体によさげなので、ここ一年くらい飲んでいます。 スロージューサーを洗うのが、面倒なのですが。 自分の体のためなので、めんどくさがり屋の私にしては続いている習慣です。 昨晩、本を読みました。 がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 船戸崇史 著 ご自分のがん体験から見直した生活の仕方をお話ししてくださっています。 実践した…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫1」シナリオ本、出ます!ペク・ヒナの絵本「お月さんのシャーベット」も気になる(2021.6/2週)
    2021/06/07 11:36
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫1」シナリオ本、出ます!ペク・ヒナの絵本「お月さんのシャーベット」も気になる(2021.6/2週)

    大豆田とわ子と三人の元夫 1 posted with ヨメレバ 坂元 裕二 河出書房新社 2021年06月09日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 抜群におもしろい春ドラマ(視聴率はなぜかイマイチ)「大豆田とわ子と三人の元夫1」(6/9)、坂元裕二のシナリオ本が早くも出ます。1話から5話までを収録。2は7月発売が決まっています。 今シーズンは視聴率だけでいうと「イチケイのカラス」が唯一平均で2桁越えですが、あとはこの「大豆田〜」も「リコカツ」も「コントが始まる」も視聴率イマイチなのです。最近、10代20代の約半数はテレビを見ないという統計が出…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 驚きの展開の四部構成ミステリ。ミステリ好き・本好きは是非読んでみて!―『三月は深き紅の淵を』著:恩田睦
    2021/06/07 10:48
    驚きの展開の四部構成ミステリ。ミステリ好き・本好きは是非読んでみて!―『三月は深き紅の淵を』著:恩田睦

    いやあ、悔しい。なんというか、すごい。 いや、すごい面白いというのでもない(失礼しました!)。なんというのだろうか、そう、展開がまるで予想もしない方向へ進んだことに心底驚いた。 これまで幾つかの恩田作品を読んできました。私にとって、彼女の作品のイメージは青春爽やか系なのですが、ミステリー作家とみなした方がしっくりするかもしれない、そう思わせるほどの驚きの作品でした。 あらすじ 幻の作品で私家版である『三月は深き紅の淵を』という書籍を巡る物語。4部構成になっていますが、それぞれの章で『三月は深き紅の淵を』を追い求めるストーリーが展開されます。 各章構成 極力ネタバレしないように粗く描きますが、 …

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 「コロナ禍」とか「巣ごもり」とか
    2021/06/06 17:08
    「コロナ禍」とか「巣ごもり」とか

    使いません、言いません。「コロナ」すらなるたけ使いません。話す相手が居らんのだろって言われればはい、そうです。ですが。すみません、臍曲がりで🤪鹽壺の匙赤目四十八滝心中未遂七号病室 鏡子の家ぼくの天使―コクトー詩画集にほんブログ村人気ブログランキングへ...

    hilow

    *ヘロヘロ人の反乱*

  • 【honto発売日:2021/06/05】6月新刊の文芸社文庫(6/8日発売)
    2021/06/05 20:33
    【honto発売日:2021/06/05】6月新刊の文芸社文庫(6/8日発売)

    JUGEMテーマ:読書「不滅のワイルズ /穂積良洋 (著)」【文芸社文庫】 不滅のワイルズposted with ヨメレバ穂積 良洋 文芸社 2021年06月08日頃 楽天ブックスAmazonKindle7nethonto

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 糖質制限の良さを明快に説明。読み返してより理解したいコンディショニング名著―『ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか』著:宗田哲男
    2021/06/05 09:46
    糖質制限の良さを明快に説明。読み返してより理解したいコンディショニング名著―『ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか』著:宗田哲男

    概要 産婦人科医宗田哲男氏による著作。糖質制限を推奨し、ケトン体エンジンを活用することを主張。自身の糖尿病の経験、妊娠糖尿病への対応、また学会との摩擦等、これらを背景に本書を上梓してことにより説得力のある仕上がりとなっている。 感想 衝撃を受けました。 これまで関連本で糖質制限や断食(あるいは粗食)について読んできました。しかし、帯に短し襷に長しで、どれも安全性について疑問が残っていました。 本作では特にケトン体エンジンの理論的根拠が説明してあり、糖質制限が意外と安全であることが理解出来ました。 糖質制限というより、原初的には脂質が人間のメインエンジン いわゆるブドウ糖エンジンともう一つのエン…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/06/04】 6月新刊のドラゴンノベルス(6/5日発売)
    2021/06/04 18:50
    【honto発売日:2021/06/04】 6月新刊のドラゴンノベルス(6/5日発売)

    投稿日:2021/05/22JUGEMテーマ:読書「特盛り魔道具で異世界ぶらり旅2 /謙虚なサークル、 えびら」特盛り魔道具で異世界ぶらり旅2posted with ヨメレバ謙虚なサークル/えびら KADOKAWA 2021年06月05日頃

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【映像化】この夏公開の気になる映画化、アニメ化!村上春樹「ドライブ・マイ・カー」佐藤正午「鳩の撃退法」上橋菜穂子「鹿の王」!
    2021/06/04 11:39
    【映像化】この夏公開の気になる映画化、アニメ化!村上春樹「ドライブ・マイ・カー」佐藤正午「鳩の撃退法」上橋菜穂子「鹿の王」!

    女のいない男たち posted with ヨメレバ 村上 春樹 文藝春秋 2016年10月07日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、映像化情報、いろいろ出てきているのをまとめてみました。まずは村上春樹の短編集「女のいない男たち」所収の「ドライブ・マイ・カー」が映画に。しかも、メガホンをとるのが「寝ても覚めても」「ハッピーアワー」の監督で「スパイの妻」の脚本も手がけた濱口竜介監督。「ドライブ・マイ・カー」かぁ。あの短編集の中では個人的にはそれほど心惹かれなかったけれど映像化はちょっと楽しみ。あ、もう帯になってる。主演が…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 銀行今昔物語を有意義に読むには?―『巨大銀行の構造』著:津田和夫
    2021/06/04 09:47
    銀行今昔物語を有意義に読むには?―『巨大銀行の構造』著:津田和夫

    今は昔の30年前の銀行業界。そんな業界本を読むことに果たして意味があるのか。 2020年の現在からすると本作はおよそ30年前の作品。実際の内容は出版よりも過去の話であろうから、内容はおおよそ1980年代程度、よくて1990年初頭ということになる。当然ながら現在の銀行業界とは状況が全く異なる。都市銀行が11行に信託銀行が7行もある時代の話。付利する金利も規制されていた時代。現在からは想像ができません。 そんな大昔の書籍を今更再読する必要があるかと言えば、答えは難しい。銀行業界に関連・ゆかり・興味のない方は、本作は文字通り古本以外の何物でもない。しかし、仮にあなたが金融業界に関連する職種である、あ…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【おすすめ本シリーズ⑫】最後のトリック【深水黎一郎】
    2021/06/03 18:54
    【おすすめ本シリーズ⑫】最後のトリック【深水黎一郎】

    今回のおすすめ本は「最後のトリック」です。タイトル通りミステリー界最後のトリックとしてこの本を読んだ人全員が「読者(自分)が犯人」と思ってしまう作品です。かなり攻めている作品ですが、読み終わった後には誰もが自分を犯人と思ってしまうはずです。

    ヒーロー

    40代元証券マンの高配当株投資

  • 【honto発売日:2021/06/03】6月新刊のPASH!ブックス(6/4日発売)
    2021/06/03 18:40
    【honto発売日:2021/06/03】6月新刊のPASH!ブックス(6/4日発売)

    投稿日:2021/05/21JUGEMテーマ:読書「廃棄巫女の私が聖女!? でも騎士様に溺愛されているので、教会には戻れません! 上 /マチバリ (著),春が野 かおる (イラスト)」廃棄巫女の私が聖女!? でも騎士様に溺愛されているので、

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • ユダヤについての偏見を洗い流す実直な作品―『ユダヤ人とユダヤ教』著:市川裕
    2021/06/03 09:10
    ユダヤについての偏見を洗い流す実直な作品―『ユダヤ人とユダヤ教』著:市川裕

    嫌韓とか嫌中とか、あらゆるものを十把一絡げに嫌い・反対と感情的に判断してしまう人がいます。子ども達にはよくよく、ああなってはいけない、物事は大抵多面的なもので、「全ての~」「あらゆる~」という言い方は大体間違いだから、と言い含めていました。 しかしながら、本作を読んで、自分がこれまでいかに自分が避けようと思っていた偏見に陥っていたのかを思い知りました。それは私のユダヤ観です。 当たり前だけど、ユダヤにもいろいろ居る 一般的なユダヤのイメージとはどんなものでしょうか。金持ち、流浪の民、陰謀、一神教、閉鎖的。私はこのようなイメージでした。 しかし、本書が描くユダヤ世界ははるかに色彩豊かなものでした…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/06/02】6月新刊のソーニャ文庫(6/3日発売)
    2021/06/02 19:23
    【honto発売日:2021/06/02】6月新刊のソーニャ文庫(6/3日発売)

    投稿日:2021/05/20JUGEMテーマ:読書「幸せな執着(仮) /月城 うさぎ、 藤浪 まり」溺愛御曹司の幸せな執着posted with ヨメレバ月城 うさぎ/藤浪 まり イースト・プレス 2021年06月03日頃 楽天ブック

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【書評】宮部みゆき「魂手形 三島屋変調百物語七之続」ー語って語り捨て、聞いて聞き捨て、ここには本当の人間の怖さがある
    2021/06/02 11:36
    【書評】宮部みゆき「魂手形 三島屋変調百物語七之続」ー語って語り捨て、聞いて聞き捨て、ここには本当の人間の怖さがある

    魂手形 三島屋変調百物語七之続(7) posted with ヨメレバ 宮部 みゆき KADOKAWA 2021年03月26日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 語り手1人聞き手1人、「語って語り捨て、聞いて聞き捨て」という三島屋の変わり百物語もこれで7巻目。聞き手も三島屋主人の姪おちかから次男坊富次郎へと変わった。彼になってこれが2巻目となる。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 教育論から組織論、新自由主義批判まで。世の中に流されないものの見方を養う―『最終講義 生き延びるための七講』著:内田樹
    2021/06/02 09:25
    教育論から組織論、新自由主義批判まで。世の中に流されないものの見方を養う―『最終講義 生き延びるための七講』著:内田樹

    筆者と作品について 内田氏は神戸女学院大学の元教授であり、その最終講義を軸として幾つかの講演をまとめて本作ができている。思想系界隈ではレヴィナスの翻訳で有名だが、政治論などの著作も多い。 感想 いや驚いた。 本作はKindleセールで50%オフであったために、時間の慰み程度に購入しただけであった。しかしながら、読んでみるとこれまた自分が日頃疑問に思っていたことや考えているような内容について書かれており、非常に参考になった。 どう生きるか、自分も子供もどう教育するか、サラリーマンとして自分のコンディションをどうやって維持するか、自分の仕事と自分の組織をどう動かしていくか、等々です。 あなたのやり…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/05/31】6月新刊の講談社Kラノベブックス:Kラノベブックスf(6/2日発売)
    2021/06/01 18:36
    【honto発売日:2021/05/31】6月新刊の講談社Kラノベブックス:Kラノベブックスf(6/2日発売)

    投稿日:2021/05/19JUGEMテーマ:読書「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。/著:右薙光介 イラスト:すーぱーぞんび」Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。posted wi

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 水無月一日、朝の月。
    2021/06/01 18:20
    水無月一日、朝の月。

    5月だってえのに一度しか月に逢えなかった先月…。今月は初日の朝に出逢えたしかし一応は梅雨の季節さて明日以降どうなるかな。恒例精神科(待ち時間長)の帰りに借りて参りました📚飆風ゴッホの手紙―絵と魂の日記   にほんブログ村人気ブログランキング...

    hilow

    *ヘロヘロ人の反乱*

  • 16世紀大航海時代、日欧亜を東インド会社を通じて俯瞰する―『東インド会社とアジアの海』著:羽田正
    2021/05/31 19:32
    16世紀大航海時代、日欧亜を東インド会社を通じて俯瞰する―『東インド会社とアジアの海』著:羽田正

    世界で初の株式会社と言われる東インド会社。 若い時、株屋で営業の仕事をしていたものの、歴史については全く不勉強だったため、「君、東インド会社、知っているよね?」とお客様に問われても、「はい、全く知りません!」と自信満々に断言して笑いを取るくらいしかできなかったものです。 年を経て改めて歴史を学んでみると、なんと東インド会社が一つではない!驚きました(レベル低くてごめんなさい) イギリス、オランダ、フランスが類似のコンセプトの会社を(中身は違うけど)営んでいました。 本作品は、そのような東インド会社について詳述した読み応えのある作品です。 大航海時代の東西を東インド会社という横糸でつなぐ 本作で…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/05/31】6月新刊のHJ文庫(6/1日発売)
    2021/05/31 18:57
    【honto発売日:2021/05/31】6月新刊のHJ文庫(6/1日発売)

    投稿日:2021/05/18JUGEMテーマ:読書「毒舌少女はあまのじゃく 3〜壁越しなら素直に好きって言えるもん!〜 /上村夏樹 (著),みれい (イラスト)」毒舌少女はあまのじゃく 3〜壁越しなら素直に好きって言えるもん!

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【honto発売日:2021/05/31】6月新刊のRuby collection(6/1日発売)
    2021/05/31 18:57
    【honto発売日:2021/05/31】6月新刊のRuby collection(6/1日発売)

    投稿日:2021/05/30JUGEMテーマ:BL小説「 嫌われ神子の8年間 /伊達きよ 北沢きょう」嫌われ神子の8年間posted with ヨメレバ伊達 きよ/北沢 きょう KADOKAWA 2021年06月01日頃 楽天ブック

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 何度見ても笑える
    2021/05/31 12:15
    何度見ても笑える

    20年以上も前に、買った本。 話を聞かない男、 地図が読めない女      アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著      藤井留美 訳      主婦の友社 私が持っている本の109ページには、開き癖が付いている。 そのイラストを始めて見た時、息も絶え絶えになるくらい、笑い...

    Minori

    輝く家路

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!石田ゆり子「ハニオ日記」なんと全3巻で登場!「BRUTUS」の京都特集も気になるっ!(2021.6/1週)
    2021/05/31 11:18
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!石田ゆり子「ハニオ日記」なんと全3巻で登場!「BRUTUS」の京都特集も気になるっ!(2021.6/1週)

    ハニオ日記 I 2016-2017 posted with ヨメレバ 石田ゆり子 扶桑社 2021年05月31日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す ハニオ日記 2 2018-2019 posted with ヨメレバ 石田ゆり子 扶桑社 2021年05月31日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す ハニオ日記 3 2019-2021 posted with ヨメレバ 石田ゆり子 扶桑社 2021年05月31日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す …

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 大人も十分に楽しめる児童小説!映画版はお勧めしづらい・・・―『MATILDA』著:ROALD DAHL
    2021/05/30 19:41
    大人も十分に楽しめる児童小説!映画版はお勧めしづらい・・・―『MATILDA』著:ROALD DAHL

    作品について イギリスの児童作家として有名なるロアルド・ダール氏の作品。 守銭奴中古車ディーラーの家に生まれた天才児マチルダ。1歳半で完璧なスピーチをこなし、3歳で新聞を読む程であったが、親には恵まれない。父親からは嘘つき呼ばわりされ、母親からはネグレクト状態。長じて学校に通うようになり、担任のミス・ハニーにその才能を見出されるも、恐怖の校長トランチブル女史が立ちはだかる。マチルダは果たしてこの壁をどう超えるのか。。。。 感想 いやー、面白かった。毎日一定量を読もうと思っていましたが、どんどん面白くなっていき、最後は一気読みで読了しました。220ページ程の長さですが10日位で読了致しました。 …

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 青空文庫のおすすめ短編、中編、長編【わ】
    2021/05/30 00:00
    青空文庫のおすすめ短編、中編、長編【わ】

    「青空文庫」で古典と出会う、近代文学を無料でたのしむ■★☆は、また読みたい青空文庫おすすめ作品作家リスト » あ か さ た な は ま や ら わ 海外 目次青空文庫のおすすめ短編、中編、長編 » ら り る れ ろ 【わ】  若松賤子 >    若松賤子   青空文庫の作家ページ »   AmazonでKindle本を探す » 底本「日本児童文学名作集・上」岩...

    こぶた*

    大人乙女の新刊案内

  • 鮮烈なノンフィクション「潜匠 遺体引き上げダイバーの見た光景」
    2021/05/29 15:00
    鮮烈なノンフィクション「潜匠 遺体引き上げダイバーの見た光景」

    小学生や中学生、高校生におすすめの本、子どもたちが大好きだった絵本や読み聞かせした本、そしてノンフィクションや小説などのおすすめ本を紹介します。

    牛くんの母

    心に残る本

  • 普通に面白いけど、なぜが批判が多め―『R. P. G.』著:宮部みゆき
    2021/05/29 11:27
    普通に面白いけど、なぜが批判が多め―『R. P. G.』著:宮部みゆき

    まず申し上げておきますと、私としては可もなく不可もなく、普通に楽しく読めました。 ところが、この作品を本嫌いの息子(唯一東野圭吾だけは読む)に押し付けてみたところ、読了後、何かあんまおもしろくなかった、と。同じく日本語のいまいちな中一の娘(こちらも一部の東野圭吾は楽しく読めるらしい)に読ませててみたところ、これまた途中で挫折。 面白く感じたのは私だけかとAmazonで評価を見てみると、もう罵詈雑言に近い評価もちらほら。。。 そこでここでは、いまいち低評価が多めな理由について考えてみたいと思います。 ちなみにあらすじ ある日「お父さん」が殺される。 ネット上の疑似家族「お母さん」「カズミ」「ミノ…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/05/28】5月新刊のヒーロー文庫(5/31日発売)
    2021/05/28 18:38
    【honto発売日:2021/05/28】5月新刊のヒーロー文庫(5/31日発売)

    投稿日:2021/05/16JUGEMテーマ:読書「最強騎士団長の世直し旅 5 /佐竹 アキノリ (著),パルプピロシ (イラスト)」最強騎士団長の世直し旅 5posted with ヨメレバ佐竹アキノリ/パルプピロシ 主婦の友社 2021

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 多民族国家中国の歴史。こりゃまとまらないはずだわ―『世界史とつなげて学ぶ中国全史』著:岡本隆司
    2021/05/28 09:47
    多民族国家中国の歴史。こりゃまとまらないはずだわ―『世界史とつなげて学ぶ中国全史』著:岡本隆司

    中国というと我々の多くのイメージは中国共産党とか、共産主義とか、中華料理とか、門切り型のイメージを持っていることが多いと思います。 本作はそのような通り一辺倒な中国のイメージを壊すとともに、作品名にある通り、日本やその他の諸国の歴史と関連付けることで中国史をより理解しやすくする作品と言えます。 実は中国って多民族国家!? 本書を読んで一番感じたのは、中国はとにかく多民族だということです。元という国がモンゴル系ということは皆さん日本史で習ったと思いますが、後の清も実はツングース系民族の王朝であり、漢民族のものではありません。4-5世紀を五胡十六国時代と言いますが、この五胡も5つの胡族の国というこ…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【honto発売日:2021/05/27】5月新刊のキャラ文庫(5/27日発売)
    2021/05/27 18:46
    【honto発売日:2021/05/27】5月新刊のキャラ文庫(5/27日発売)

    投稿日:2021/05/13JUGEMテーマ:BL小説「 八年越しのマフラー(仮)/秀香穂里 」高嶺の花を手折るまでposted with ヨメレバ秀香穂里/高城リョウ 徳間書店 2021年05月27日 楽天ブックスAmazonKin

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【honto発売日:2021/05/26】5月新刊のMノベルス(5/27日発売)
    2021/05/26 18:36
    【honto発売日:2021/05/26】5月新刊のMノベルス(5/27日発売)

    投稿日:2021/05/14JUGEMテーマ:読書「異世界で 上前はねて 生きていく〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜(4) /岸若まみず (著),三弥カズトモ (イラスト)」異世界で 上前はねて 生きていく〜再生魔法使い

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 英語多読の入り口に。内容は相当優しめ―『The MAGIC FINGER』著:ROALD DAHL
    2021/05/26 18:12
    英語多読の入り口に。内容は相当優しめ―『The MAGIC FINGER』著:ROALD DAHL

    先日マチルダという作品を読んで、おっさんのくせに相当感動しまして、同じ作者の本を娘の処分書籍の中から発見、読んでみました。 はい、こちらはマチルダとは打って変わって、とてもシンプルなお話で、ものの一時間で読み終わる小品です。 魔法の指を持つ女の子の話。ただメインの話題は、その子に魔法をかけられたハンティング好きの一家の顛末です。狩ったカモの家族と狩り好き家族が魔法の結果入れ替わり、色々困った挙句、心を入れ替えて今後は動物に優しくする、というような筋。 英語は文法も単語も簡単なので中学生くらいから読めると思います。内容は小学生低学年程度か。 そんな本ですが、これはいいねと思ったのは、巻末にダール…

    海外オヤジ

    海外オヤジの読書ノート

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」ーボクはまだまだあけられない。そのうちなんでもあけられる人になりたいのだ!
    2021/05/26 13:09
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」ーボクはまだまだあけられない。そのうちなんでもあけられる人になりたいのだ!

    あきらがあけてあげるから posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ PHP研究所 2021年04月15日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す PHP研究所から出ているこの四角い形のヨシタケシンスケ絵本はどれもおもしろい。「なつみはなんにでもなれる」「わたしのわごむはわたさない」「おしっこちょっぴりもれたろう」、そして今回の「あきらがあけてあげるから」。「おしっこ〜」をのぞいて「ななな」「わわわ」「あああ」と韻を踏んでるのは編集者の遊び心か。楽しい!

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 自己紹介 2021
    2021/05/26 06:56
    自己紹介 2021

    皆さん、こんにちは! 今日は2021年、あらためての自己紹介です。

    りえこ

    ラブマイライフ

  • 佐伯一麦「芥川賞を取らなかった名作たち」
    2021/05/25 08:35
    佐伯一麦「芥川賞を取らなかった名作たち」

    どうしても選考する人の好みも出てきちゃうから難しいところはある。極力抑えてはいるんだろうけど。ただ、選外になっていても読者に影響を与える作品はあるわけで、...

    ひろ

    湘南☆浪漫

カテゴリー一覧
商用