searchカテゴリー選択
chevron_left

「本」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

毒になる親

THEME help
毒になる親
テーマ名
毒になる親
テーマの詳細
”毒になる親”に苦しめられている人、毒親への怒り・憎しみ、怒りを持つ事への罪悪感、毒親と”対決”した事……などなど、毒親に関する事なら何でもトラックバックして下さい。 同じ悩みを持たない方のTBはご遠慮願います。 また、トラコミュの趣旨にそぐわないと思われる記事は管理人の独断で非表示にします。ご了承下さい。 (書籍『毒になる親』Amazonの紹介「BOOK」データベースより) 「自分の問題を他人のせいにしてはならない」というのはもちろん正しい。しかし自分を守るすべを知らない子供だった時に大人からされたことに対して、あなたには責任はない。 自分に自信をもてず、さまざまな問題や悩みに苦しむ数千人の人々を、著者は二十年以上にわたってカウンセリングしてきた。その豊富な事例から、悩める人生の大きな要因は親であると分析。 傷つけられた心を癒し、新しい人生を歩き出すための具体的な方法を、あなたに伝授する。カウンセリングの現場から発想された“現実の希望”にみちた一冊。 キーワード:毒になる親、毒親、機能不全家庭、アダルトチルドレン、AC
テーマ投稿数
840件
参加メンバー
68人
管理人
まや管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「毒になる親」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「毒になる親 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

毒になる親の記事

1件〜50件

  • 心配性【毒親育ちあるある】失敗したっていい、いっぱい挑戦しよう!
    2021/09/02 12:46
    心配性【毒親育ちあるある】失敗したっていい、いっぱい挑戦しよう!

    私は超心配性でした。 今でもそうだけど前ほどではなくなりました。きっと毒親育ちを克服したのが大きいと思います。   心配

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 【毒親育ち】何者かにならなくても あなたには価値がある、幸せになれる!
    2021/08/28 13:15
    【毒親育ち】何者かにならなくても あなたには価値がある、幸せになれる!

    数年前まで私は やみくもに自己啓発をしていました。 それは満たされてなかったから。   【毒親育ち】何者かにならなくても

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 【毒親育ち】自分のしたいことよりも親が納得する仕事を選んでいませんか?
    2021/08/18 07:56
    【毒親育ち】自分のしたいことよりも親が納得する仕事を選んでいませんか?

    会社をクビになって公園で暇をつぶす・・・よくドラマで観ましたよね?そんなことをするお父さんって本当にいるのかな?あなたは

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 必見!「悩んだ時の相談相手」1番最適なひとは誰か知っていますか?
    2021/08/10 07:47
    必見!「悩んだ時の相談相手」1番最適なひとは誰か知っていますか?

    誰かに相談したいけど・・・最適な人が見つからない場合がありますよね。話してしまった人が言いふらしたり、見込み違いだったり

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 【毒親育ち】親は変わらない。自らが距離を置き続けるしかない。
    2021/08/06 11:01
    【毒親育ち】親は変わらない。自らが距離を置き続けるしかない。

    いくら自分が インナーチャイルドを癒して アダルトチルドレン・毒親育ちから回復しようとも 親は全く変わらない事を痛感しま

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 15歳で出来上がる神経~機能不全家庭は人格を破壊する
    2021/07/14 18:51
    15歳で出来上がる神経~機能不全家庭は人格を破壊する

     2014年の5月からACの自助グループに通い出す。ACとは機能不全家庭で育った大人の事。  そこで仲間から声をかけてもらい自尊感情というものを始めて知る。  他者との境界線を引くのが大切。  理論を学んで実践。基礎を学んで応用…。     *   *   *   *   *   *   *  幼い頃から母はお金の事で不平不満を私にぶつけた。  八つ当たり。憂さ晴らし。  …

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 「忘れたい黒歴史の乗り越え方」わたしが遭った痛い目と原因とは
    2021/07/13 07:38
    「忘れたい黒歴史の乗り越え方」わたしが遭った痛い目と原因とは

    ことりんごです。 HSP毒親育ちでミニマリストな50代ですが、 わたしにもバンバン好きなものを買ったり、 あらゆることで

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 毒親の呪縛~低い自尊感情
    2021/07/12 16:09
    毒親の呪縛~低い自尊感情

     幼い頃から母はお金の事で不平不満を私にぶつけた。  八つ当たり。憂さ晴らし。  それは母にとっては単にイライラの解消だったのかもしれない。  当たり散らす相手は私しかいなかったのかもしれない。  だが私は成長過程だ。  母は勝手に習い事を決める。  父親の親族に対抗意識を燃やして従姉と比べる。人格否定。  なじる。けなす。  私以外のものもけなす。  スーパーに行っても既製服をけなし倒す…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 【毒親・HSP】友達の友達はともだちではない!苦しまなくてもいい。
    2021/07/06 08:06
    【毒親・HSP】友達の友達はともだちではない!苦しまなくてもいい。

    私はとにかく人の目を気にするタイプ これは育てられ方に関係がだいぶんあります。 常々「世間体が悪い」とか 「近所の人が見

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 「人と関わりたくないって思うのはおかしいですか?」解決方法は3つ!
    2021/06/05 13:32
    「人と関わりたくないって思うのはおかしいですか?」解決方法は3つ!

    人と関わりたくないっておかしいですか? どうしたらいいですか? 解決方法はありますか? そんな 他人が苦手で困ってるあな

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 逃げるが勝ち!!~当たり散らす女
    2021/05/25 18:02
    逃げるが勝ち!!~当たり散らす女

     楽しみにしていたイベントが緊急事態電源で中止になり、こっちは落ち込んでいて混乱し動揺していた。  でも2~3日経てば落ち着いて元に戻るし、考えて話し合えた。  それを吐き捨てるようなメールだったよね。偉そうに見下した感じ。  これ、この人の本音…常日頃から心の内にあったものだと思うよ。  それが腹立たしさと一緒に外側に出てきたんだ。  こういうアクシデントや逆境(大げさだけど)の時、相手の本…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 子供時代の自傷行為~機能不全家庭の孤独「自傷皮膚症」「強迫性皮膚摘み取り症」について
    2021/03/30 00:31
    子供時代の自傷行為~機能不全家庭の孤独「自傷皮膚症」「強迫性皮膚摘み取り症」について

     この時代になってやっと解明された自傷行為。  私の育った家は機能不全家庭だった。父親はギャンブル依存症。  母は共依存で自己満足と自己陶酔の愛情を私に注いだ。  それは条件付きの愛だった。  小学校の成績が良くても満足はしなかった。  クラス委員にならない事で説教した。  強欲と虚栄心。肩書にこだわった。  興味もないのに父の親族に対抗意識を燃やしてピアノを習わせた。  ある日突然ピアノが家…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 【体験記】マインドコントロールから救われたきっかけは娘の言葉
    2021/03/12 19:37
    【体験記】マインドコントロールから救われたきっかけは娘の言葉

    娘が「いつものお母さんと全然違う」と気づかせた 5歳の子どもが餓死した事件に関し、ママ友から洗脳されてお金を搾取されるなんて、母親は正常な判断ができなかったのかな? という言う意見があります。 ですが、私も長くマインドコントロールされた経験があり、とても人ごとだと思えません。 私の場合は、父と継母による洗脳と搾取でした。 高校生だった娘の言葉で、目が醒めた体験をお伝えします。 スポンサーリンク // 体罰 解けない洗脳 娘の一言 都合のよい子ども びくびくした態度 報復 まとめ 体罰 全否定されて、居場所がなかった 4歳のとき両親が離婚して、実母は私を置いて、ひとり実家へ帰りました。 私は父親…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【HSP】不安になった時自分にかける「心配を吹き飛ばす魔法の言葉」
    2021/01/21 07:16
    【HSP】不安になった時自分にかける「心配を吹き飛ばす魔法の言葉」

    ミニマリストを目指す50代です。 今年1番活躍した買ってよかった洋服をご紹介します。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 『かくれ繊細さん』だと私が確信した大人気のHSP神本をご紹介!
    2020/12/21 08:22
    『かくれ繊細さん』だと私が確信した大人気のHSP神本をご紹介!

    最近HSPという言葉をよく聞くようになりました。 今までは「わたしには全然関係ない」と思っていたのに 「ええ?わたしって

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 【毒親育ち】助けて!!コロナショックで毒親との距離が保てなくなってきた
    2020/12/20 10:40
    【毒親育ち】助けて!!コロナショックで毒親との距離が保てなくなってきた

    前に書いていたブログに加筆修正しています。 今、同じ状態の人にメッセージになればと書いています。 また、コロナによって密

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • HSPで神経ヨワヨワ主婦でも少しは「世」に出ちゃだめですか? 
    2020/12/15 06:50
    HSPで神経ヨワヨワ主婦でも少しは「世」に出ちゃだめですか? 

    最近やり始めた仕事ですが・・・ なんだかうまくいかなくて 仕事内容もどんどん嫌になってきています。   そんな

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 【毒親】やっぱり無理! 心がザワつく。感謝はしてても人間的に苦手。
    2020/12/04 08:08
    【毒親】やっぱり無理! 心がザワつく。感謝はしてても人間的に苦手。

    母親との関係をずっと悩んでいたわたし。 随分といろんな本を読んだり、セミナーへ行ったりして「毒親育ち」は 自力で解決して

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • きらいな母を看取れますか?関係がわるい母娘の最終章の本レビュー
    2020/11/30 12:39
    きらいな母を看取れますか?関係がわるい母娘の最終章の本レビュー

    母の日の贈り物 主婦の友社から出版された『きらいな母を看取れますか? 関係がわるい母娘の最終章』寺田和代さんの本を読みました。 傍目には仲が良さそうに映っても、実は親が支配的だったり、体面を重んじて子どもの気持ちを無視したり。 そういう親子の実情が描かれています。 40代50代になったとき、親の介護で負担を感じる方は多いでしょう。 自殺の原因の上位に介護疲れがあるとされる現在、参考になる本をお伝えします。 スポンサーリンク // 家族幻想 娘の人生を乗っ取る母 世間は老親の味方 法的な解釈 まとめ 家族幻想 娘や嫁になぜ介護の負担が押しつけられるのか どんな確執があったとしても、高齢の親にはや…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 「こもりびと」を観て張り裂けそうな気持ちになった。毒親卒業生の私。
    2020/11/25 08:09
    「こもりびと」を観て張り裂けそうな気持ちになった。毒親卒業生の私。

    NHKのプレミアムドラマを観ました。 #NHKスペシャル ドラマ #こもりびと 再放送は24(火)夜11時45分〜[総合

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 毒親が子供を狂わせる~仲間へのメッセージ
    2020/11/13 17:38
    毒親が子供を狂わせる~仲間へのメッセージ

     転職は人生のターニングポイントだと思います。  何かを変えたいと思った時、今まで手付かずだったものを選ぶのは必然かもしれません。  新鮮ですよね。  未体験な分野だからこそのパワーがあるのかもしれません。  大人になってから選んだものは着実で間違いないと思います。  こうやってあすかさんにメールを送っていて、改めて考えたりしました。  自分が希望していた美術部と科学部って何だったのかなぁ…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 機能不全家庭で育った子供たち~仲間へのメッセージ ②
    2020/11/10 16:08
    機能不全家庭で育った子供たち~仲間へのメッセージ ②

    2018/12/21 20:58  転職は人生のターニングポイントだと思います。  何かを変えたいと思った時、今まで手付かずだったものを選ぶのは必然かもしれません。  新鮮ですよね。  未体験な分野だからこそのパワーがあるのかもしれません。  大人になってから選んだものは着実で間違いないと思います。  こうやってあすかさんにメールを送っていて、改めて考えたりしました。  自分が希望していた美術部と科学部っ…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 機能不全家庭で育った子供たち~仲間へのメッセージ ①
    2020/11/07 21:46
    機能不全家庭で育った子供たち~仲間へのメッセージ ①

    2018/12/16 15:03  私は小さい頃、絵を描くのが大好きで、中学生になった時、クラブは美術部と科学部に入りたいという気持ちがありました。  けれど親の誘導で、全く別のクラブに入って3年間活動しました。  親の期待に沿う方へと流されてしまった気がします。  過去を振り返って後悔する事の一つです。  自分で考えて選ぶのって大切ですよね。  子供の頃から進む道を自分で選んできた人は、10代半ばになれば…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 恋愛がわからない|毒親・親子関係・結婚・セックスレス・Aセク・介護【2020秋】
    2020/11/05 19:52
    恋愛がわからない|毒親・親子関係・結婚・セックスレス・Aセク・介護【2020秋】

    ツイキャスで 言葉にして口にしてこなかった 性・恋愛・結婚についての 初キャスをしました 思い切りました 思いがけず 多くの方がお越しくださり コメントも沢山いただけ 嬉しかったです 心強かったです 本当に ありがとうございました 【録画公開】 twitcasting.tv twitcasting.tv 読んでくださってありがとうございました 応援クリックしていただけると嬉しいです ああたちげんきでぷぅ シニア・中高年日記 こんな生き方があってもいいよね♪ ミニマリストになりたい うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡) 日々うさうさ うさぎ大好き♪

    まや

    もふもふな毎日

  • ギャンブル依存症の親と故障した洗濯機
    2020/10/25 16:45
    ギャンブル依存症の親と故障した洗濯機

     洗濯機が故障した。2005年に購入した全自動のだ。それ以前は二層式のを使っていた。11月に動かなくなった二層式の洗濯機。その日は父親の亡くなった日でもあった。  両親が離婚し、父とは長い間会う事もなく音信が途絶えていた。  10数年経ったある日、手紙が届いた。  入院中で手術のために身内のハンコが要るので来て欲しいという内容だった。  叔母(父の妹)さん夫婦とも、病院で出会う事になった。 …

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • フランス人女医が受けた凄絶な虐待『父の逸脱ピアノレッスンという拷問』
    2020/10/23 17:07
    フランス人女医が受けた凄絶な虐待『父の逸脱ピアノレッスンという拷問』

    父の逸脱 『父の逸脱 ピアノレッスンという拷問』はフランス人の女性医師 セリーヌ・ラファエルが書いたベストセラー本です。 一流のピアニストにするという父親の期待のもと、4歳から毎日7時間のピアノレッスンというのですから、ただごとでありません。 それは高熱の日も指をケガした日も続き、父親は「ミスをした」と言いがかりを付けては彼女の尻を鞭打ち。 教育虐待の体験記、その感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 父はエリート エスカレートする虐待 父親の生い立ち 学校も気づかない ようやくの保護 まとめ 父はエリート 厳しいピアノレッスン 著者のセリーヌ・ラファエルは1984年、フランス中南部オー…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 最近のメンヘラアラフィフ。【2020秋】
    2020/10/22 19:03
    最近のメンヘラアラフィフ。【2020秋】

    WIC.ボーダー ロングスリーブT Kid's 160(モンベル) アウトドアでも安心のUVカット 約1年ぶりにネイルをしました 【ツイキャス】金髪アラフィフ、美容院へ 愛うさぎ・むっちゃん♡ 最近買ったもの WIC.ボーダー ロングスリーブT Kid's 160(モンベル) 去年から気になってた モンベルのTシャツ キッズサイズ(160)です webshop.montbell.jp レディースを選ばなかった理由は ・ウエストがくびれてるシルエットが苦手 ・キッズの方がリーズナブル キッズの価格は ¥2,381 +税 レディース価格は ¥3,800 +税 です✨ この服の ウィックロンという素…

    まや

    もふもふな毎日

  • アラフィフ、ツイキャスはじめました。【2020秋】
    2020/10/21 09:38
    アラフィフ、ツイキャスはじめました。【2020秋】

    うさぎさんとの出会い・暮らし ODと後遺症。ODは大変! テーマ 虐待・いじめ・HSP・不眠症・メンヘラ① テーマ 虐待・いじめ・HSP・発達障害・神経症・鬱病 引きこもり一人暮らし+うさぎさんの生活だと 人と話す機会が極端に少ないので 一日中声を出さないこともザラです 他にも色々な思いがあって ツイキャス配信に 挑戦してみました テーマがまだ定まっていませんが 1枠30分間で 生配信後⇒録画で見ることができます 生配信中はチャット参加 コメントが可能です 昨日は うさぎさんテーマと メンタルヘルステーマで 配信してみました もしよかったら ご覧くださいませ 手探りながらの参加です 結構楽しか…

    まや

    もふもふな毎日

  • #毒親 誰でも虐待は隣り合わせかもしれない「坂の途中の家」を観て
    2020/09/17 14:21
    #毒親 誰でも虐待は隣り合わせかもしれない「坂の途中の家」を観て

    先日レンタルしたDVD「坂の下の家」のレビューです。   「坂の下の家」お母さんになった人に共感できるドラマ

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 【断捨離】手持ち服のワンピース化をやめました。【アラフィフ】【2020夏】
    2020/07/08 16:37
    【断捨離】手持ち服のワンピース化をやめました。【アラフィフ】【2020夏】

    私服の制服化・ワンピース化を目指した【2018年】 デメリットに気づくも、メリットを優先 マキシ丈・ロング丈ワンピースのデメリットと対策 やめられなかった理由。禁止された分、楽しみたかった やめるきっかけになった出来事 老いを楽しもう 主張弱めなミニマリスト 地味ニマリストです タイトル通り ワードローブの総ワンピース化を やめました 私服の制服化・ワンピース化を目指した【2018年】 ワードローブを ワンピースで統一することを 2018年の夏に 目指し始めました usahouse.hateblo.jp 現実には 色々と問題がありました それでも あきらめたくなく なかなか 切り替えられません…

    まや

    もふもふな毎日

  • 【虐待・毒親・機能不全家族】本が助けてくれた。自分に許可し、自分を癒す。【インナーチャイルド】
    2020/05/13 22:58
    【虐待・毒親・機能不全家族】本が助けてくれた。自分に許可し、自分を癒す。【インナーチャイルド】

    『児童虐待』(1980年代) 『人生の悲劇は「よい子」に始まる』(1990年代) 『誰にも言えなかった 子ども時代に性暴力を受けた女性たちの体験記』(1991年) 『沈黙をやぶって 子ども時代に性暴力を受けた女性たちの証言+心を癒す教本』(1992年) 『父のひと言が僕を変えた―続・引きこもりからの旅立ち』 (1992年) 『インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法』 (1993年) 1990年代のわたし 本以外の助けは電話『子どもの虐待110番』 最後の自殺未遂の後 『アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法』(1998年) 昔の自分に「成人おめでとう…

    まや

    もふもふな毎日

  • 奔放な女の無謀な親切心~残った傷と損失
    2020/04/14 19:51
    奔放な女の無謀な親切心~残った傷と損失

     二人とも家族というバックボーン、経済力を持った家族込でしか私と関わろうとしない。  親の車を貸してやればいいだろう。それで気が済むだろう。  そんな安易な発想だ。  彼女たちにとっては痛くもかゆくもない。     *   *   *   *   *   *   *     井上理恵には手紙を出したら、避けるようになってそれっきり。  丹羽登…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • https://www.koto6.com/entry/%5BPoison_raised%5D_Help%21_%21_Corona_shock_keeps_distance_from_poison_parent
    2020/04/08 07:42
    https://www.koto6.com/entry/%5BPoison_raised%5D_Help%21_%21_Corona_shock_keeps_distance_from_poison_parent

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 消えた北海道旅行~金遣いの荒い女
    2020/04/02 18:47
    消えた北海道旅行~金遣いの荒い女

     知り合って5か月で1年後の約束をしたのが間違いだった。  まさか貯金ができない人だなんて夢にも思わない。  夏の発表会が終わり「旅行に行きたい。」と言い出したのは井上理恵だった。  能登半島へ井上と丹羽登紀子と3人で2泊3日の旅をした。  夏の急な旅。  その後、ゆっくり計画を立て、もっと大きな旅行をしたいという気持ちになった。  一年後の夏にそうしようという話で盛り上がった。  私は海がい…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 男の有無で価値を決める!?~格付けする女たち
    2020/03/29 20:14
    男の有無で価値を決める!?~格付けする女たち

     女性の価値や幸か不幸かを「男」がいる、いないで判断する。パートナーがいるかどうかで、優劣を決める。自分たちは、優位な立場だと思い込んでいるのだ。  基準が他者に左右されるのは、希薄で不安定だ。女性を独立した存在として扱っていない。依存心の強さの現れだ。その考え方自体がおかしい。   *   *   *   *   *   *   *     アロハはタリーズで注文したフー…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • https://www.koto6.com/entry/%5BPoisoned_parent%5D_Empathize_with_Sayaka_Aoki%27s_%22disgust_of_mother%22%21
    2020/03/18 07:55
    https://www.koto6.com/entry/%5BPoisoned_parent%5D_Empathize_with_Sayaka_Aoki%27s_%22disgust_of_mother%22%21

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 毒親育ちなので結婚できないと思っていたけど結婚してよかった
    2020/03/06 08:24
    毒親育ちなので結婚できないと思っていたけど結婚してよかった

    スポンサーリンク   毒親育ちなので結婚できないと思っていました。 その理由はいろいろありまして、自分に自信がなかったり親自体を相手に紹介するのが恥ずかしいと思っていたり平々凡々なわたしを選んでくれる男性なんて …

    春紫乃

    小学生兄妹とお母さんのブログ~読書感想文・日常のクスッと笑える話をご紹介~

  • 毒親が過干渉で怖い どう対策すれば良いのか紹介
    2020/03/06 08:24
    毒親が過干渉で怖い どう対策すれば良いのか紹介

    スポンサーリンク   毒親対策はどうすれば良いのか、悩むところですよね。 特に過干渉はぶっちゃけ気持ち悪いと思います。 うちの毒親は過干渉なんですが、学生当時はどう対策すれば良いのかわかりませんでした。 また、 …

    春紫乃

    小学生兄妹とお母さんのブログ~読書感想文・日常のクスッと笑える話をご紹介~

  • https://www.koto6.com/entry/In_the_morning%2C_I_hope_I_can_get_into_an_accident_on_my_way_to_work_
    2020/02/10 07:25
    https://www.koto6.com/entry/In_the_morning%2C_I_hope_I_can_get_into_an_accident_on_my_way_to_work_

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • キレる!脳科学から見たメカニズム・対処法を知って上手に意思表示をしよう
    2020/01/30 12:27
    キレる!脳科学から見たメカニズム・対処法を知って上手に意思表示をしよう

    相手がキレても、じっと我慢? かつての私は自分の意思を口で言い表すことが苦手で、理不尽な要求をされても、全く反抗ができないタイプでした。 でも、ストレスが溜まるし、相手からの要求はひどくなるしで、鬱屈していた時期があります。 『キレる!脳科学から見た「メカニズム」「対処法」「活用術」』は中野信子さんが書いた新書。 相手がキレたときの上手なかわし方がとても勉強になったので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // キレるとは? 我慢すると舐められる 脳の機能低下と関連 初めが肝心 ☆ユーモア まとめ キレるとは? 父はキレやすく、暴力的だった 『キレる!脳科学から見た「メカニズム」「対処法」…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 受験シーズンが一番辛かったかな~
    2020/01/30 04:43
    受験シーズンが一番辛かったかな~

    子育ての時結構きつかったのが、意外と子供が大学受験期になった時だったかな。これは自分だけで、普通毒親持ちのお母さんが子育てしてて辛いのって、赤ちゃん~5歳くらいまで?なイメージなのかな。ドラマとかでもせいぜい小学生くらいまでですよね。でもそれまでも散々振り回されて大学受験期はトドメのように色々されたので(ちょっと公開のブログには書けない事件が色々ありました)、どうしてもよぎってしまって。自分はあの...

    蒼衣

    蒼衣のブログ。

  • 「産んでもらったんだから」と毒親被害を軽視する周囲はセカンド.レ●プと同じだと思う
    2020/01/28 15:39
    「産んでもらったんだから」と毒親被害を軽視する周囲はセカンド.レ●プと同じだと思う

    これも最近よく思うのですが。ツイッターや報道なんかを見てると、すごくセカンド.レ●プに関してって認識が高まっていて、アレを言っちゃダメだ・これを言っちゃダメだってなってるのに・・・。セカンドレイプ分類①非難型…あなたにも落ち度がある②アドバイス型…ここを直せ③ノットオールメン型…全体を悪く言うな④軽視型…大げさ、気にしすぎ⑤懐疑型…作り話だ、話盛ってる⑥陰謀論型…ハニトラ、世論操作だ⑦思考停止型…根絶できないから...

    蒼衣

    蒼衣のブログ。

  • https://www.koto6.com/entry/Going_in_the_wrong_direction_can_cause_various_troubles
    2020/01/27 07:18
    https://www.koto6.com/entry/Going_in_the_wrong_direction_can_cause_various_troubles

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • https://www.koto6.com/entry/It_%E2%80%99s_%E2%80%9CHappo_Bijin%E2%80%9D%2C_but_I_think_you_%E2%80%99re_always_smiling%21
    2020/01/26 07:40
  • 【毒吐きます】成人式は嫌いだ、振袖姿を見るのは嫌いだ。【PTSD】
    2020/01/22 01:04
    【毒吐きます】成人式は嫌いだ、振袖姿を見るのは嫌いだ。【PTSD】

    ぬぉおおおおおおお!! 成人式なんか 嫌いだー映すなー テレビに移すなー (見ちゃった自分が腹立たしい) 成人の日前後は 家からでるな(元々だけど) 着物の人を見てはいけない 心の毒だから 当然彼らには何の罪もない あるのはわたしのトラウマ 毎年蘇ってくるから 成人式や振り袖姿は 見るのも聴くのも大嫌い 「熟年成人式」は燕市吉田地区の老人クラブが戦中戦後の混乱などで二十歳の成人式を挙げられなかった人などのために始めたもの 還暦から20年祝う熟年成人式|NHK 新潟県のニュース 二十歳の成人式を あげられなかった人達のための成人式か・・・ うらやましくも思ったけど だめなんだよ・・・ わたしは学…

    まや

    もふもふな毎日

  • https://www.koto6.com/entry/I_read_about_how_to_fix_my_mind.
    2020/01/20 06:49
    https://www.koto6.com/entry/I_read_about_how_to_fix_my_mind.

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • https://www.koto6.com/entry/You_say_%22I_don%27t_worry_about_human_relationships%22%2C_because_it%27s_XX%21
    2020/01/16 07:47
    https://www.koto6.com/entry/You_say_%22I_don%27t_worry_about_human_relationships%22%2C_because_it%27s_XX%21

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 毒親と新竹取物語(1984)の思い出【昭和レトロゲーム】【機能不全家族】
    2020/01/14 17:07
    毒親と新竹取物語(1984)の思い出【昭和レトロゲーム】【機能不全家族】

    約35年前、1枚の絵の表示に時間がかかった!(1984年) 内容は男性向け(下ネタ、SMを思わせる道具あり) 新竹取物語(1984年)動画 サクッと重い回想(毒父親) その後 約35年前、1枚の絵の表示に時間がかかった!(1984年) 「新竹取物語」という ゲームの思い出です 父親が持ってました 絵を表示するのに 輪郭を表示しつつ 色をつけ 時には重ね塗りし 一枚の絵が 表示されていく過程を 見ることができます そのくらい表示に 時間がかかりました 手でマンガを 描いているかのような 表示でした 内容は男性向け(下ネタ、SMを思わせる道具あり) 今見ると 下ネタ&あやしくて 完全に女の子向けじ…

    まや

    もふもふな毎日

  • https://www.koto6.com/entry/Poison_Parenting_Meeting
    2020/01/10 07:09
    https://www.koto6.com/entry/Poison_Parenting_Meeting

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    ゆるはぴ

  • 恥ずかしすぎる節約とは?4つのポイントとお金がおよぼす心の貧乏
    2020/01/09 15:26
    恥ずかしすぎる節約とは?4つのポイントとお金がおよぼす心の貧乏

    自分の親にはして欲しくない節約 若い方が執筆した「恥ずかしすぎる!自分の親にはやめてほしい、大人のいきすぎた節約」の記事を読んで、ドッキリしました。 4つ全てが思い当たるからです。 私は見栄を張らずに自然体で生きるのことをモットーとしていますが、20代の子どもにとっては恥ずかしいのかしら?! 節約について、お伝えします。 スポンサーリンク // レジ袋の使い回し 試食コーナーでお腹を満たす ホテルのサービス品持ち帰り 食べ放題や飲み放題 節約は人知れずに行うものだ お金が及ぼす心の貧困とは? 破産せずに生きる まとめ レジ袋の使い回し スーパーでボロいレジ袋を出さないで!! レジ袋って、便利で…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

カテゴリー一覧
商用