読書や本にまつわる話

読書や本にまつわる話
テーマ名
読書や本にまつわる話
テーマの詳細
読書や本に関する記事がありましたら、こちらへトラックバックしてください。おすすめの本やオリジナルの読書法などを紹介してください。
テーマ投稿数
1,424件
参加メンバー
120人
管理人
lovebooks管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「読書や本にまつわる話」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「読書や本にまつわる話 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

読書や本にまつわる話の記事

1件〜50件

  • 過ぎた年(2019年)におくる35冊
    2020/01/29 14:52
    過ぎた年(2019年)におくる35冊

    このリストは、2019年の間に私が、世の中の動きなどから気になった本、人に薦められた本、実際に読んで心に残った本などを挙げるものである。 多分に個人的事情を含むので、対象は今年出版された本に限られないし、文学賞やベストセラーなどでもスルーする場合もある(むしろそういう方が多いかもしれない)。

    星見

    何か読めば、何がしか生まれる

  • 【読書】小川 糸『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ』
    2020/01/18 08:18
    【読書】小川 糸『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ』

    本のタイトル・作者 ​ 育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ [ 小川 糸 ]​ この本はどんな人におすすめ? ・日々をいつくしむ暮らしを見たい人 ・小川糸さんが好きな人 ・ドイツの生活に興味がある人 本の目次

    ノマ

    320life

  • 真実の10メートル手前(太刀洗シリーズ短編集) 米澤穂信
    2020/01/17 23:07
    真実の10メートル手前(太刀洗シリーズ短編集) 米澤穂信

    太刀洗シリーズの短編集。これまで読んだ太刀洗シリーズでいちばん好き。「満願」も面白かったし、米澤穂信は短編がいいなあ。真実の10メートル手前たった10メートル…

    ridia

    こんな本を読んだ

  • 【2次元も3次元も、愛。】劇団雌猫『誰になんと言われようと、これが私の恋愛です』
    2020/01/16 07:08
    【2次元も3次元も、愛。】劇団雌猫『誰になんと言われようと、これが私の恋愛です』

    本のタイトル・作者 ​ 誰になんと言われようと、これが私の恋愛です [ 劇団雌猫 ]​ この本はどんな人におすすめ? ・ありとあらゆる「オタク」の人 ・結婚とか出産とかしないといけない?と焦る人 ・結婚と

    ノマ

    320life

  • 【いつかの15歳へ。】 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』
    2020/01/14 07:24
    【いつかの15歳へ。】 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』

    ​本のタイトル・作者 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]​ この本はどんな人におすすめ? ・人として、どう生きていくかという問題を考えたことがある人 ・子どもたちに、何を教えてやればよいか迷う人

    ノマ

    320life

  • ベスト10冊/213冊(2019年に読んだ本まとめ)
    2020/01/02 07:58
    ベスト10冊/213冊(2019年に読んだ本まとめ)

    ★☆★ 「30万アクセスアンケート」実施中です(~1/7)。フリー記入欄で、ぜひおすすすめの本や作家さんを教えてください。 ★☆★ 今年読んだ本   カウントを間違えてなければ、今年読んだ本は213冊でした。

    ノマ

    320life

  • 令和元年を振り返って!
    2019/12/31 12:03
    令和元年を振り返って!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記  四谷に住む作家ネコちゃん、今年も楽しいことがたくさんありました! 作家活動としては、去年から連載していた長編小説『めぐ…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 新小説『ミラージュ』発表!
    2019/12/16 19:24
    新小説『ミラージュ』発表!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記  四谷に住む作家ネコちゃん、文学小説 『ミラージュ』 (蜃気楼)を電子出版しました!舞台はNY、テーマは夢と挫折と幸福の…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • ”[読書の秋企画]繰り返し読んだ本の中で生きるとしたら?”参加者一覧
    2019/12/15 11:32
    ”[読書の秋企画]繰り返し読んだ本の中で生きるとしたら?”参加者一覧

    遅くなりました。冬になってしまったけどw[読書の秋企画]繰り返し読んだ本の中で生きるとしたら? 参加者の皆様です。(敬称略)企画参加ありがとうございました。漫…

    ridia

    こんな本を読んだ

  • ベッドでの読書はマグよりこっち!
    2019/12/13 21:30
    ベッドでの読書はマグよりこっち!

    寝る前の読書はソファーよりベッドで少し前の日記↑相変わらずのんびり読書ライフを楽しんでます。先日オルビスで『5000円以上お買い上げでタンブラープレゼント』という企画があり、モカ色のかわいいタンブラーをいただきました。(多分年内いっぱいくらいやっているはず! モカとピンクの2種類で、選べました)これまではベッド脇のIKEAのスツールにお茶を入れたマグカップを置いて読書のお供にしていましたが、こういうタンブラ...

    Brighter day

  • 誰でも使えるズルい武器。悪用厳禁!ふろむだ さん著書の「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」
    2019/12/05 09:21
    誰でも使えるズルい武器。悪用厳禁!ふろむだ さん著書の「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」

    ふろむだ さん著書の「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」を読みました(*^-^*)📚 モンスターブロガーの著者さんが、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で人生は決まっていると提起し、実力を磨くよりも人生を劇的に好転させる「錯覚資産」を指南してくださる一冊です。誰でも使えるズルい武器。悪用厳禁です★ 悪用厳禁。こう言われたら、あなたはどう反応しますか? 本書は、自分の得になるような他人の勘違いを「錯覚資産」と定義し、錯覚資産を蓄えることが人生にどんな威力を発揮するのか、その効果について書かれています。 無意識のうちに、いかに”思考の錯覚”を起こしているのかを知り怖くな…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 習慣が結果を生む!稼ぎ続けることができる人材になる!松本利明 さん著書の「稼げる人稼げない人の習慣」
    2019/12/05 09:20
    習慣が結果を生む!稼ぎ続けることができる人材になる!松本利明 さん著書の「稼げる人稼げない人の習慣」

    松本利明 さん著書の「稼げる人稼げない人の習慣」を読みました(o^^o)📚 人事戦略コンサルタントの著者さんが、『稼げる人稼げない人の習慣』と題して、活躍できる人の共通点を50の習慣で示しながら、令和時代の思考と行動様式を指南してくださる一冊です。「どこでも」「どんな時でも」サクサク結果を出す人は、何が違うのか、その真髄に迫ります★ 「稼げる人」と「その他大勢」。なぜ、分かれてしまうのでしょうか? 本書は、「自分らしく稼ぐ」令和の時代でも「稼ぎ続けることができる」人材であるために、50の習慣を示しながら、学ぶべき思考と行動様式が書かれています。 人間は、習慣で成り立っています。習慣は、行動で成…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 「お金」と「時間」と「場所」に縛られずに生きる!岡崎かつひろ さん著書の「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」
    2019/12/05 09:20
    「お金」と「時間」と「場所」に縛られずに生きる!岡崎かつひろ さん著書の「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」

    岡崎かつひろ さん著書の「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」を読みました(o^^o)📚 ビジネス書作家/講演家の著者さんが、「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」と題して、「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」すべてを手に入れる働き方について、著者さんご自身の体験をベースに解説してくださる一冊です。 「会社をクビになっても、問題なく生きていけるようになる」「自分の時間を自由に使えるようになる」「働く場所に縛られることがなくなる」このような自分になってみたいと思いませんか? 本書は、「お金」と「時間」と「場所」に縛られずに生きるために大事な「価値観/…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 話し方で、実績は変わる!井上健哉 さん著書の「一流の「話し方」全技術」
    2019/12/05 09:20
    話し方で、実績は変わる!井上健哉 さん著書の「一流の「話し方」全技術」

    井上健哉 さん著書の「一流の「話し方」全技術」を読みました(o^^o)📚 ファイナンシャルプランナーの著者さんが、『一流の「話し方」全技術』と題して、仕事の実績は話し方に左右されると提起し、磨くほど効果に直結する「話し方」の技術を解説してくださる一冊です。「磨けば磨くだけ成果に直結する技術」。しっかり身に付けたいです★ 心地良さを感じる「話し方」。どんな「話し方」をイメージしますか? 本書は、仕事で実績をあげるには「話し方」を磨き続けるべきだと提起し、ずば抜けた成果を出す人の「話し方」の全技術をまとめた内容が書かれています。 人は、変化を嫌う特性をもっています。だから、新しく近づいてくる人には…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 本音が生きづらさを和らげる!角田陽一郎 さん著書の「「本音で話す」は武器になる」
    2019/12/05 09:20
    本音が生きづらさを和らげる!角田陽一郎 さん著書の「「本音で話す」は武器になる」

    角田陽一郎 さん著書の「「本音で話す」は武器になる」を読みました(*^-^*)📚 バラエティプロデューサーの著者さんが、『「本音で話す」は武器になる』と題して、心が変わり行動が変わり人生が変わる、言いにくい本音を言いやすくする作法を指南してくださる一冊です。 本音が言えるなら言いたいよ!こころのなかで、何回叫んだことがありますか? 本書は、建前主義が波風立てず平和に生きられるというのは幻想だと提起し、人生観を確実に変える「言いにくい『本音』を言いやすくする作法」が書かれています。 本音を隠して、建前で生きること。それが本当にいいことなのかどうか、ほとんどの人にはわかっているとおもいます。 本音…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 共感+継続=売る力!ゆうこす さん著書の「共感SNS」
    2019/12/05 09:20
    共感+継続=売る力!ゆうこす さん著書の「共感SNS」

    ゆうこす さん著書の「共感SNS」を読みました(o^^o)📚 モテクリエイターの著者さんが、『共感SNS』と題して、発信→ファン化→仕事創出のサイクルこそ新時代の稼ぎ方だと提起し、SNSでの発信力を「売る力」に変える方法を指南してくださる一冊です。 日々発信しているSNS。その発信を通してなにを実現したいのですか? 本書は、SNSの発信を通した、ファンづくりから仕事の創り方までのすべてを明かしながら、いちばん大切な”共感の起こし方”について書かれています。 フォロワー数を増やすことは、ある程度できます。しかし、自分や自分の発信に”共感”してくれる人は、<並大抵>のことではできません。 この<並…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 1日10分で、人生の質を高める!横田真由子 さん著書の「本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる」
    2019/12/05 09:20
    1日10分で、人生の質を高める!横田真由子 さん著書の「本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる」

    横田真由子 さん著書の「本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる」を読みました(*^-^*)📚 ライフスタイルコンサルタントの著者さんが、『本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる』と題して、1日10分で、上質な毎日を送る方法を指南してくださる一冊です。 日々の生活の質。客観的にみて、満足いくものですか? 本書は、1日10分でできるちょっとした行動をとおして、いまよりも少しだけ上質な毎日を送る方法が書かれています。 本書のキーワードは、「ミニマムリッチ」。上質なものを少しだけという意味であり、あれもこれも求めず、本当に大切なところにだけこだわるということです。 そし…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • これから10年、生き残る人の条件!塚本亮 さん著書の「自分イノベーション」
    2019/12/05 09:19
    これから10年、生き残る人の条件!塚本亮 さん著書の「自分イノベーション」

    塚本亮 さん著書の「自分イノベーション」を読みました(o^^o)📚 ジーエルアカデミア代表の著者さんが、『自分イノベーション』と題して、自分が変化に適応できるか診断しながら、変化を恐れず、タフに生きていく思考と行動を指南してくださる一冊です。常に最新でタフに生きる。変化に適応した者だけが生き残れます★ 何か新しいことをはじめる。あなたにとって、ハードルが高いことですか? 本書は、時代は常に変化するものであることを再認識しながら、変化を恐れず、変化に適応しながら自分らしい生き方を構築する思考と行動が書かれています。 進化論のダーウィンはいいます。『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 1冊の行動イノベーションノートで覚醒する!大平信孝 さん著書の「先延ばしは1冊のノートでなくなる」
    2019/12/05 09:19
    1冊の行動イノベーションノートで覚醒する!大平信孝 さん著書の「先延ばしは1冊のノートでなくなる」

    大平信孝 さん著書の「先延ばしは1冊のノートでなくなる」を読みました(*^-^*)📚 目標実現の専門家の著者さんが、やりたいことを先延ばししない、「ぶっ飛んだ目標」と「10秒アクション」を活用した行動イノベーションメソッドを解説してくださる一冊です。先延ばしよ、さようなら。1冊の行動イノベーションノートで覚醒します★ 自分のやりたいこと。先延ばしせずに、どこまでやれていますか? 本書は、自分の本当にやりたい「ぶっとんだ目標」と、確実に行動する「10秒アクション」をノートに書くだけの行動イノベーションメソッドが書かれています。 この本でいう「先延ばし」とは、『あなたにとって重要な仕事・価値あ…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 新しい価値を生む”組み合わせ”を考える!佐々木紀彦 さん著書の「編集思考」
    2019/12/05 09:19
    新しい価値を生む”組み合わせ”を考える!佐々木紀彦 さん著書の「編集思考」

    佐々木紀彦 さん著書の「編集思考」を読みました(*^-^*)📚 NewsPicksStudios CEOの著者さんが、『編集思考』と題して、異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す「編集思考」を指南してくださる一冊です。 新しい価値を生む”組み合わせ”。モノが溢れた時代、ビジネスには「編集」が必須となります。 この機能とこの機能を合わせたらおもしろいのにな。商品・サービスを使っていて、こう思った経験ありませんか? 本書は、モノが満ち溢れている社会でも、新しい価値を生み出し、ビジネスで勝ち抜いていくための思考法として、「編集思考」について書かれています。 著者さんは、「編集」という言葉を…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 自分を縛らずもっと楽しめ!人生の楽しさを最大化する方法★干場弓子 さん著書の「楽しくなければ仕事じゃない」
    2019/12/05 09:19
    自分を縛らずもっと楽しめ!人生の楽しさを最大化する方法★干場弓子 さん著書の「楽しくなければ仕事じゃない」

    干場弓子 さん著書の「楽しくなければ仕事じゃない」を読みました(o^^o)📚 ディスカヴァー・トゥエンティワン社長の著者さんが、『楽しくなければ仕事じゃない』と題して、視点を変えれば世界は変わると提起し、人生の楽しさを最大化する方法を指南してくださる一冊です。 今の生活はとても楽しい。心からそう思える生活をおくっていますか? 本書は、視点を変えることで目の前の世界は変えられると提起し、『楽しむ能力』を引き出すための方法が書かれています。 楽しいことがあるから、楽しめるのではない。楽しむと決めるからこそ、楽しめるのだ。 このことを、時に厳しく、時にウィットに富んだ言葉で描き出していきます。その言…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 肯定でつながった「協力の世界」の住人になる!加藤隆行 さん著書の「「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由」
    2019/12/05 09:19
    肯定でつながった「協力の世界」の住人になる!加藤隆行 さん著書の「「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由」

    加藤隆行 さん著書の「「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由」を読みました(*^-^*)📚 心理カウンセラーの著者さんが、『「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由』と題し、自分を生きやすくするのに大切な自己肯定感の育み方を解説してくださる一冊です。人間関係が好転するカギは”自己肯定感”にあります★ 「どうせ、ワタシは○○な人」。こういったら、○○にはなにを入れますか? 本書は、人間関係がうまくいく人ほど自己肯定感の高い理由を明かしながら、自分を生きやすくするのに大切な自己肯定感の育み方が書かれています。 「自己肯定感」を、著者はつぎのように表現しています。『「今の自…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 小さな習慣が目の前を変える!有川真由美 さん著書の「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」
    2019/12/05 09:19
    小さな習慣が目の前を変える!有川真由美 さん著書の「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」

    有川真由美 さん著書の「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」を読みました(o^^o)📚 作家の著者さんが、『いつも機嫌がいい人の小さな習慣』と題して、今日の機嫌は日々の小さな習慣で決まると提起し、機嫌がよくなる88のヒントを指南してくださる一冊です。気持ちいいことを行うと人生は好転します★ どうですか。機嫌よく過ごせていますか? 本書は、日常は小さな習慣の積み重ねでできていると提起し、「いつも機嫌がいい人」でいるための『小さな習慣』づくりに役立つ、”88のヒント”が書かれています。 「いつも機嫌がいい人」想像するだけで、ウキウキした気分になりますよね。 と同時に、思うとおもいます。「そりゃ、いつも…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • ムダな会話をせずに相手の心を開く!吉原珠央 さん著書の「自分のことは話すな」
    2019/12/05 09:19
    ムダな会話をせずに相手の心を開く!吉原珠央 さん著書の「自分のことは話すな」

    吉原珠央 さん著書の「自分のことは話すな」を読みました(o^^o)📚 イメージコンサルタントの著者さんが、『自分のことは話すな』と題して、陥りやすい会話の盲点を指摘しながら、仕事と人間関係を劇的によくする技術を解説してくださる一冊です。 この人、時間がないのによく話すな…。こんな一方的な会話に巻き込まれた経験はありませんか? 本書は、仕事も人間関係も劇的によくするには「話し方」を意識すべきと提起し、陥りやすい会話の盲点を指摘しながら、効果的な「話し方」の技術が書かれています。 『自分のことや自己満足だけの話は話さないほうが、相手への印象は良くなる』この”当たり前”のことが、本書のメッセージです…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • モノを売ろうとするほど売れない時代に何を売る?永井孝尚 さん著書の「売ってはいけない」
    2019/12/05 09:18
    モノを売ろうとするほど売れない時代に何を売る?永井孝尚 さん著書の「売ってはいけない」

    永井孝尚 さん著書の「売ってはいけない」を読みました(*^-^*)📚 マーケティング戦略アドバイザーの著者さんが、『売ってはいけない』と題して、身近な企業事例をベースに、「売らなくても儲かる」仕組みのつくりかたを解説してくださる一冊です。 「モノを売ろうとするほど売れない時代に、何を売れば良いのか」その真髄に迫ります★ 「今がお得!」「オススメですよ!」最近、店員さんのこうした声掛けで購入した記憶がありますか? 本書は、従来とは180度違う「売らない」という発想への転換により、V字回復を遂げた企業事例をベースに、「売らなくても儲かる」仕組みのつくりかたが書かれています。 ピーター・ドラッガーは…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 「懐かしさ」の正体
    2019/11/19 22:25
    「懐かしさ」の正体

    宮台真司の『絶望断念福音映画――「社会」から「世界」への架け橋』(メディアファクトリー)を読んでの気付き。これは社会学者の宮台が、近代成熟期にある日本社会に適応し、生き残っていくための代替的な実存形式のモデルを、映画を中心としたサブカルチャーの中に求めた――平たく言うとつまり、生きづらさを抱えている人たちのために、こういう生き方もあるよっていう指標を提示することを目的とした――評論集である。2005年公開の映画『ALWAYS三丁目の夕日』がヒットした時、不思議な社会現象が生じたことがある。映画の舞台となった時代のことを知らない若者が、「懐かしい」という感情にとらわれたのだ。昭和30年代にはまだ生まれておらず、時代の空気も知らなければ、文物もほとんど見聞きしたことがない若者たちが、なぜか「懐かしい」と感じた。これ...「懐かしさ」の正体

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 『乳がんですが、それがなにか?』
    2019/11/14 13:00
    『乳がんですが、それがなにか?』

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記 作家のネコちゃん、乳がん治療記エッセイ 『乳がんですが、それがなにか?』 を幅広い読者にお届けすべく、アマゾンで書籍化(…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 【FireHD8のレビュー】旅行ガイドブックにもおすすめ(るるぶもOK)
    2019/11/04 21:18
    【FireHD8のレビュー】旅行ガイドブックにもおすすめ(るるぶもOK)

    読書&海外ドラマ好きの、あとう(@ato_ganai)です。 アマゾンFireHD8購入して1年以上経ちましたが

    ato

    あとうマネーブログ

  • 寝る前の読書はソファーよりベッドで
    2019/10/29 11:42
    寝る前の読書はソファーよりベッドで

    最近めっきり寒くなってきました。11月まではエアコンつけたくない…と思っていたけど我慢しきれず先週末くらいからエアコンをポチリ。(毎年そう思って、毎年負けてる気がする…)ここしばらくラグを敷いてないのも寒い原因かしら。素敵で高くないラグ欲しい(さりげなく贅沢)ソファーで湯たんぽを抱っこして薄手のブランケットをかけてお茶を飲むのがここ数年の秋スタイルですが、今年はラプアンカンクリのショールが活躍中。ラプ...

    Brighter day

  • 『本がなくなった日』!
    2019/10/28 10:28
    『本がなくなった日』!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記 今週は読書週間です!作家ネコちゃん、秋の読書に純文学ミステリー小説、愛川耀 『本がなくなった日』 をアマゾンで出版しまし…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 【最新】ホリエモン(堀江貴文)の本がおすすめ(理由は圧倒的な知識量)
    2019/10/22 20:03
    【最新】ホリエモン(堀江貴文)の本がおすすめ(理由は圧倒的な知識量)

    通勤途中にビジネス書ばかり読んでいる、あとうです。 本屋でホリエモンの最新刊をみつけると、ついついタイトルを黙読していま

    ato

    あとうマネーブログ

  • 第104回 「水中都市」に描かれた父親(安部公房) 文学に関するコラム・たまたま本の話
    2019/10/20 15:03
  • 又吉直樹の『人間』を読み終えたら、太宰治の『人間失格』が読みたくなった
    2019/10/18 22:23
    又吉直樹の『人間』を読み終えたら、太宰治の『人間失格』が読みたくなった

    ★商品を見る→又吉直樹 人間 1540円 又吉直樹の3作目の長編小説『人間』を読んだ。 昨年9月から今年5月にかけて毎日新聞夕刊で連載していた作品を 加筆修正したもの。 漫画家の夢が破れた主人公 永山が東京

    anzu_ame

    きれいの秘密を見つけよう♪

  • 説明は信頼を生む!齋藤孝 さん著書の「頭のよさとは「説明力」だ」
    2019/10/14 07:05
    説明は信頼を生む!齋藤孝 さん著書の「頭のよさとは「説明力」だ」

    齋藤孝 さん著書の「頭のよさとは「説明力」だ」を読みました(*^-^*)📚 明治大学文学部教授の著者さんが、『頭のよさとは「説明力」だ』と題して、説明する能力が高い人ほど評価されると提起し、説明力を構成する3つの力の効果的な磨き方を指南してくださる一冊です。知的な「説明力」は、「組み立て方」で一気にうまくなります★ 情報を端的に説明すること。あなたは得意ですか?苦手ですか? 私は、とても苦手で、ついつい、話が長くなったり、節米する内容が発散してしまいがちです(。>﹏<。) 本書は、説明が苦手な人は方法論を知らないだけだと提起し、説明力を構成する3つの力を中心に、説明する能力の磨き方が書かれてい…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • センターピンとなるたった一つの”物事の本質”を捉える!与沢翼 さん著書の「ブチ抜く力」
    2019/10/14 07:05
    センターピンとなるたった一つの”物事の本質”を捉える!与沢翼 さん著書の「ブチ抜く力」

    与沢翼 さん著書の「ブチ抜く力」を読みました(*^-^*)📚 投資家の著者さんが、”最短・最速”でとてつもない結果を得る力=「ブチ抜く力」を養う方法を解説してくださる一冊です。 「たった1つの結果に向かって徹底的にストイックに行動せよ!」最近なにかとモヤモヤしている。そんなときは、こういった刺激的な生き方に触れるのもいいものです。 結果を求めるとき。あなたは、どうやって取り組みますか? 本書は、”最短・最速”でとてつもない結果を得る力=「ブチ抜く力」を養う方法が書かれています。 結果を得るためには、しっかり計画を立てて、着実に実行していく。もし、あなたがこう考えたのであれば、考え方を今すぐ改め…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 夏の終わりに!
    2019/10/05 10:53
    夏の終わりに!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記 四谷に住むネコちゃん、アマゾンで著書(単行本及びキンドル本)を販売しています。 さて、電子書籍をアップしていた読書サイト…

    Aikawa Aki

    恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記

  • 山田彩人『眼鏡屋は消えた』の感想
    2019/09/27 11:35
    山田彩人『眼鏡屋は消えた』の感想

    何となく手に取り、1本の長編ミステリだということで読む。端的に言ってしまうと、作品としては「可も不可もない」という印象。が、興味を惹かれる部分もあった。気になることは幾つもあったが、長編ミステリを読むという当初の目的は達せられ、その点は満足できた。

    星見

    何か読めば、何がしか生まれる

  • 野瀬大樹 さん著書の「お金儲けは「インド式」に学べ!」
    2019/08/26 00:17
    野瀬大樹 さん著書の「お金儲けは「インド式」に学べ!」

    野瀬大樹 さん著書の「お金儲けは「インド式」に学べ!」を読みました(*^^*)📚 インド企業の日本進出をサポートする公認会計士の著者さんが、『お金儲けは「インド式」に学べ!』と題して、インド人に学ぶべきマインドを指南する一冊です。 「日本人+インド人=世界最強のビジネスパーソン?」この公式が成り立つ理由が気になります★ インド人。あなたは、どんなイメージをもっていますか? 本書は、日本人とインド人の思考・習慣を比較しながら、日本人が取り入れるべき、お金・働き方・生き方のマインドが書かれています。 日本人のもつ美徳は、美しく、また、強みにもなる。ただ、ありとあらゆる場面で杓子定規にそれを求めるの…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 大平信孝 さん著書の「「やめられる人」と「やめられない人」の習慣」
    2019/08/26 00:17
    大平信孝 さん著書の「「やめられる人」と「やめられない人」の習慣」

    大平信孝 さん著書の「「やめられる人」と「やめられない人」の習慣」を読みました(o^^o)📚 目標実現の専門家・大平信孝氏が、「やめられる人」と「やめられない人」の習慣を比較しながら、無理なくやめる50項目のコツを解説してくださる一冊です。悪習慣をやめれば、やりたい!に注力できるようになります★ やめたいのに、やめられない。そんな習慣ありませんか? 本書は、時間を有意義に使うためには悪習慣をやめることが一番だと提起し、やめられる人が自然と実践している50項目のやめるコツが書かれています。 やめるべきだと分かっているのにやめられない。この状態は、ものすごくストレスを感じます。 さらに悪いことは、…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」
    2019/08/26 00:17
    ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」

    ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」を読みました(o^^o)📚 スイス人作家の著者さんが、ハッキリ考える(=Think clearly)ことが「よい人生」につながっていくと提起し、52の思考法を指南してくださる一冊です。「考える」ことこそ「よい人生」への指針となります★ 「よい人生」にしていくために。日々どんなことをしていますか? 本書は、心理学・哲学・投資家の思想を紐解きながら、人生で直面する問題・課題を乗り越えていけるようになる、52の思考法が書かれています。 思考の道具や枠組みを、どれだけもっているか。結局、「よい人生」にしていくためには、コレが一番大切です。 なぜな…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 尾藤克之 さん著書の「3行で人を動かす文章術」
    2019/08/26 00:17
    尾藤克之 さん著書の「3行で人を動かす文章術」

    尾藤克之 さん著書の「3行で人を動かす文章術」を読みました(*^-^*)📚 コラムニストの著者さんが、『3行で人を動かす文章術』と題して、人を動かし、結果を出す文章の書き方を指南する一冊です。大事なのは「導入部分にフックを入れる」こと★最初の3行で3つを訴求できれば、読者は夢中になって読むようになります! おもわず目に留まり、最後まで読んでしまった。そんな経験をしたことがありますよね? 本書は、書き出しの3行でいかに読者を惹きつけるかに重点を置いた、人を動かし、結果を出す文章の書き方が書かれています。 ”おもわず目に留まる”。これこそ、著者さんのいう「最初の3行」が”書けている”文章にあたった…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」
    2019/08/26 00:17
    中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」

    中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」を読みました(o^^o)📚 心理カウンセラーの著者さんが、『自己肯定感の教科書』と題して、人生・仕事・人間関係・恋愛・健康など、目の前の状況を好転させる「自己肯定感が高まる方法」を解説してくださる一冊です。「心のエネルギー補給法を知る強み」が学べます★ いま、この瞬間のアナタ。自己肯定感は高い状態ですか? 本書は、国も対策に乗り出すほど低下が問題になっている「自己肯定感」について、無理せずにちょっとした心がけでデキる「自己肯定感が高まる方法」が書かれています。 自己肯定感とは、・あなたの人生を支える軸となるエネルギー・自分にYESと言える状態であると、著…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」
    2019/08/26 00:17
    斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」

    斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」を読みました(*^-^*)📚 銀座まるかん創設者の著者さんが、『仕事と人生』と題して、令和の時代に大切にしていきたい”楽しく生きる方法”を指南してくださる一冊です。 「令和の時代を生きる心構え」今までの時代より、ワクワク楽しくの重要性が増していきます★ 今おくっている日常生活。ワクワクと楽しいものになっていますか? 本書は、令和の時代の幕開けに際して、意識しておくべき、「仕事」と「人生」にまつわる成功法則が書かれています。 2019年5月に”令和”がはじまりました。これからの新時代を、どう生きていくべきかの指針を示した内容です。 著者さんは、「力」でどうにかす…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 山本憲明 さん著書の「1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術」
    2019/08/26 00:17
    山本憲明 さん著書の「1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術」

    山本憲明 さん著書の「1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術」を読みました(*^-^*)📚 税理士の著者さんが、『1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術』と題して、思い込み・やらないことをどんどん捨てることで、仕事を加速させる方法を解説してくださる一冊です。身軽になれば、仕事は速くなります★ 今日やるべきことを書き出してみましょう。それは、本当にやらなければいけないことですか? 本書は、「やらなければ」の思い込みから過剰に抱え込んでしまった仕事を手放すことで、仕事を加速させる方法が書かれています。 「勤勉」「真面目」「責任感」など。日本人の労働者としての”優秀さ”を示す言葉は多くあり…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • ハイディ・グラント さん著書の「人に頼む技術」
    2019/08/26 00:17
    ハイディ・グラント さん著書の「人に頼む技術」

    ハイディ・グラント さん著書の「人に頼む技術」を読みました(o^-^o)📚 社会心理学者の著者さんが、最新の科学研究にもとづく、必要なときに人に助けてもらう『人に頼む技術』を解説してくださる一冊です。 あなたの「助けて」を相手は待っている★助けて」と言える勇気を育てる方法を学びます。 「助けて」このひと言を、きちんといえますか? 本書は、「助けて」「手伝って」のひと言が言いにくい理由をあきらかにしながら、どうすれば人に頼めるようになるのか、具体的なテクニックが書かれています。 頼みたいのに、「助けて」のひと言がなかなか言えない。この、なんとも心苦しい経験をされたことがあるとおもいます。 ではな…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 鹿島しのぶ さん著書の「「品がいい」と言われる人」
    2019/08/26 00:17
    鹿島しのぶ さん著書の「「品がいい」と言われる人」

    鹿島しのぶ さん著書の「「品がいい」と言われる人」を読みました(*^-^*)📚 会話術講師の著者さんが、「品がいい」と言われる人になるために意識すべきポイントを解説してくださる一冊です。 磨いた分だけ品性は光る!「品がいい」と感じられることで、人もビジネスチャンスも引き寄せることができます。 品がいい人。どんな人をイメージしますか? 本書は、ちょっとしたことで「品」はもっとよくなると提起し、「品がいい」と言われる人になるために意識すべきポイントが書かれています。 品がいい人をイメージできたでしょうか。イメージできた人に比べて、自分自身はどうおもわれますか。 少なからず、「品がいい人」と「自分」…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 原マサヒコ さん著書の「トヨタで学んだ動線思考」
    2019/08/26 00:17
    原マサヒコ さん著書の「トヨタで学んだ動線思考」

    原マサヒコ さん著書の「トヨタで学んだ動線思考」を読みました(o^^o)📚 元トヨタのメカニックの著者さんが、「人の動きを示す線=動線」を意識することで、労働生産性を高めることができると提起し、トヨタで学んだ動線思考を実践的に解説してくださる一冊です。物事、そして人が動き出すコツは、すべての動線を最適化することにあります★ 家や職場の中を、行ったり来たり…。思わず溜息をついてしまった経験ありませんか? 本書は、労働生産性を高めるためには、「人の動きを示す線=動線」を意識することが有効だと提起し、トヨタで培われている動線思考について、書かれています。 「あれどこやったっけ?」と家や職場を右往左往…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 吉田幸弘 さん著書の「仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣」
    2019/08/26 00:17
    吉田幸弘 さん著書の「仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣」

    吉田幸弘 さん著書の「仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣」を読みました(*^^*)📚 人財育成の専門家の著者さんが、「仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣」と題して、3万人超に指導してきた、仕事が早く終わる「やり方」を解説してくださる一冊です。仕事が早く終わるために、何を大事にしたら良いのかを学べます★ 今日もお仕事お疲れさまです。予定よりも早く帰ることができましたか? 本書は、「やり方」を整えることで仕事は早く終われると提起し、いつまでも終わらない人から脱却するために、取り入れるべき、仕事の「やり方」が書かれています。 まずはじめに、仕事の「やり方」に、合ってい…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • クリスティーン・ポラス さん著書の「Think CIVILITY」
    2019/08/26 00:17
    クリスティーン・ポラス さん著書の「Think CIVILITY」

    クリスティーン・ポラス さん著書の「Think CIVILITY」を読みました(o^^o)📚 ジョージタウン大学准教授の著者さんが、『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である』と題して、礼節の持つ力を解説してくださる一冊です。「なぜ礼節ある人は得をするのか」。礼節を科学していきます★ 礼節のある人ですか?自信をもって「ハイ!」と答えられますか。 本書は、ちょっとした言動(無自覚な無礼)が、どれだけ人間関係に影響を及ぼすかを明らかにしながら、礼節を磨く意義とその力について書かれています。 人間はなぜ、礼節を忘れてしまったのでしょうか。無礼な態度が大きな損を招くことを、…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

  • 700ニキ さん著書の「賢者のタイミング」
    2019/08/26 00:17
    700ニキ さん著書の「賢者のタイミング」

    700ニキ さん著書の「賢者のタイミング」を読みました(o^^o)📚 個人投資家の著者さんが、『賢者のタイミング』と題して、時代を味方につけ、チャンスを成果に変える実践的な手法を解説する一冊です。テーマは「行動を起こす前に、タイミングを見極めろ」です★ タイミングが悪かったな・・・。そんな経験をしたことがありませんか? 本書は、挑戦することや行動することよりも「タイミング」こそが大事だと提起し、チャンスを見極めて成果に変える実践的な手法が書かれています。 タイミングが悪く、状況を悪化させる。タイミングが悪く、時期を逸する。タイミングが悪く、チャンスを逃す。 裏を返せば、タイミングさえ良ければ、…

    イザ

    イザちゃんの気まぐれ日記

カテゴリー一覧
商用