searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

書評、レビュー

THEME help
書評、レビュー
テーマ名
書評、レビュー
テーマの詳細
「すべての人間は、生まれながらに知ることを欲する」 本を読んでいる全ての人は、常に何か知ることを欲し、 本の中に並べられた活字達を見て、何かを得ていくだろう。 今まで、自然の成るままに読んでいった本たちを、 見返して、レビューを書く人々。 彼らは、本当に本が好きで、それを人に薦めたくて、それを他の本好きと共有したい。 と、言うことで、今回「本のレビュー」をテーマに、みんなの話をお聞かせ下さい。 活字に惚れて、活字に助けられた人も多いはず。 「book-reviews save the earth」の壮大なテーマの元に、この、コミュニティーを盛り上げていきましょう!
テーマ投稿数
67,380件
参加メンバー
2,164人
管理人
からな管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「書評、レビュー」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「書評、レビュー 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

書評、レビューの記事

1件〜50件

  • キャッチコピーの作り方【3万本以上書いたプロの手法を3つご紹介】
    2020/10/29 12:24
    キャッチコピーの作り方【3万本以上書いたプロの手法を3つご紹介】

    18年間企業の広告制作に携わってきた著者が語る、キャッチコピー作りの秘訣とは。明日からすぐに使える基本形のテンプレートを、3つだけご紹介します。

    フミヤ

    フミヤのブログ

  • 【気づき3177】〔人生終盤に大逆転をする秘訣〕
    2020/10/29 10:26
  • 【本の感想】東野圭吾『危険なビーナス』
    2020/10/29 07:05
    【本の感想】東野圭吾『危険なビーナス』

    東野圭吾 『 危険なビーナス 』は、巻き込まれ型のサスペンスです。とは言え、ハラハラドキドキはあまり感じられず、著者ならではのユーモアミステリのゆるゆるとした味わいがあります。自分としては、ハード系の東野圭吾が好みなので、本作品にはのめり込むことができませんでした。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 【honto発売日:2020/10/28】10月新刊の創元SF文庫(10/30日発売)
    2020/10/28 19:35
    【honto発売日:2020/10/28】10月新刊の創元SF文庫(10/30日発売)

    JUGEMテーマ:読書「銀河英雄伝説列伝 1 晴れあがる銀河 /田中芳樹 (監修)」 オススメ!銀河英雄伝説列伝 1posted with ヨメレバ田中芳樹/石持 浅海 東京創元社 2020年10月30日頃 楽天ブックスAmazonK

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あつかったらぬげばいい」-ハズレなしのヨシタケ絵本、これは時々放つビッグヒットだ!
    2020/10/28 11:39
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あつかったらぬげばいい」-ハズレなしのヨシタケ絵本、これは時々放つビッグヒットだ!

    あつかったら ぬげばいい posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ 白泉社 2020年08月25日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す これは本当に素晴らしい!ヨシタケさんの絵本はまぁハズレなしのおもしろさなのだけど、時々ビッグヒットを放つ。「あつかったらぬげばいい」はその中の一冊といっていいと思う。 作りはいたってシンプル。最初の見開きページはタイトルの「あつかったら」が左に、「ぬげばいい」が右に、それぞれ書いてあって、言葉を補完するように絵が付いている。ヨシタケさんのあの絵だ!で、もう最後までこの繰り返し。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 文庫版出版『簡単に暮らせ (だいわ文庫)』・予約受付開始 のお知らせ
    2020/10/28 10:10
    文庫版出版『簡単に暮らせ (だいわ文庫)』・予約受付開始 のお知らせ

    書籍出版のお知らせです。 書籍「簡単に暮らせ」の文庫版が11月12日に出版されます。 もくじ もくじ 『簡単に暮らせ』が文庫版で発売されます 2,015年当時とミニマリストブームについて 簡単に暮らすために必要なこと ビジネスも家事も効率化の視点は同じ 文庫化にあたりゲラの概要 実は文庫化を目標にしてました。 文体から個性を排除している理由 主役は読者さんであり、執筆している私は黒子です さいごに 『簡単に暮らせ』が文庫版で発売されます アマゾン、楽天で予約が開始しました。 アマゾンはこちらです↓ 簡単に暮らせ (だいわ文庫) 作者:ちゃくま 発売日: 2020/11/12 メディア: 文庫 …

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【本の感想】ジョン・ディクスン・カー『カー短編全集3 パリから来た紳士』
    2020/10/28 08:27
    【本の感想】ジョン・ディクスン・カー『カー短編全集3 パリから来た紳士』

    ジョン・ディクスン・カー 『 カー短編全集3 パリから来た紳士 』は、著者のシリーズ・キャラクター H.M卿、フェル博士、マーチ大佐が、不可能犯罪の謎を解く短編集です。いやいや、これは無理でしょう、というお話はあるものの頭の体操には丁度良い読み物と思います。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 【気づき3176】〔今の過ごし方の延長線上に、自分の老後がある〕
    2020/10/28 01:01
    【気づき3176】〔今の過ごし方の延長線上に、自分の老後がある〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 星野道夫「イニュニック アラスカの原野を旅する」(新潮社)
    2020/10/28 01:00
    星野道夫「イニュニック アラスカの原野を旅する」(新潮社)

    ​​【 ​100days100bookcoversChallenge no1】 ​ ​星野道夫「イニュニック アラスカの原野を旅する」(新潮社)  ​学生時代の先輩であるシマクマさん発案のこの企画、今日から始めます。要は【BookCoverChalleng

  • 河崎秋子「土に贖う」(集英社)
    2020/10/28 00:59
    河崎秋子「土に贖う」(集英社)

    ​​​河崎秋子「土に贖う」(集英社)​​ ​​ 沖縄のコザ暴動を書いて唸らせてくれた真藤順丈が腰巻で戦慄しているのを見て興味をひかれて読みました。  河崎秋子さんの「土に贖う」(集英社)という小説集です。

  • 徐 京植「プリーモ・レーヴィへの旅」(晃洋書房)
    2020/10/28 00:59
    徐 京植「プリーモ・レーヴィへの旅」(晃洋書房)

    ​​​​​​​​​​​​​徐 京植「プリーモ・レーヴィへの旅」(晃洋書房)  1970年代の後半に大学というところでうろうろしていました。普通の人の倍近く、なすこともなく無為に暮らしていた年月があります。モラトリア

  • 10/26 サーカスの日 『王とサーカス』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/10/27 21:35
    10/26 サーカスの日 『王とサーカス』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村10月26日は「サーカスの日」です。これは、1871年のこの日、フランスのサーカスが初めて、日本で洋風のサーカスを興行したことに由来するようです。ということで今回は、米澤穂信『王とサーカス』をおすすめします♪10月26日は何の日? 『王とサーカス』フリーライターの大刀洗万智は、2001年6月1日には、ネパールのカトマンズのトーキョーロッジという宿に滞在していました。ある事情で新聞記者を辞めた万智は、フリーの記者としての最初の仕事、雑誌の

    masaco

    あしたの図書室

  • 【honto発売日:2020/10/27】10月新刊の新潮文庫(10/28日発売)
    2020/10/27 19:43
    【honto発売日:2020/10/27】10月新刊の新潮文庫(10/28日発売)

    JUGEMテーマ:読書「か「」く「」し「」ご「」と「 /住野よる (著)」 オススメ!か「」く「」し「」ご「」と「posted with ヨメレバ住野 よる 新潮社 2020年10月28日頃 楽天ブックスAmazonKindle7ne

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 格差や分断生む資本主義 『日本列島回復論』
    2020/10/27 14:20
    格差や分断生む資本主義 『日本列島回復論』

     商品やサービスを提供する際、しばしば「差別化をしよう」とか言う。競合との差別化ができれば、値下げ競争におちいらずに済むから。 ところが、そのあたりに資本主義の大きな問題があると著者は述べる。 ライバルのいない状態を目指すことは、マーケティ

    天竺堂

    天竺堂の本棚

  • 感想『はじめよう中国語音読初級編 李軼倫/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『はじめよう中国語音読初級編 李軼倫/著』

    ネイティブのように聞こえるために必要なことは、1つ1つの発音の正確さも大事ですが、全体的な流暢さと自然さも不可欠です。これらを同時に鍛えられるのが、「音読」です。『はじめよう中国語音読初級編 李軼倫/著』の特徴チャンク(意味のかたまり)ごと

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『ひとりで学べる中国語会話 川原祥史/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『ひとりで学べる中国語会話 川原祥史/著』

    中国語がまったくの初めての超初心者向け入門書です。本書の中でも、「初心者より以前の初心者」を対象にしていると書かれています。なので、内容が易しいだけなく、とても優しく中国語の世界に導いてくれます。「ひとりで学べる中国語会話」の特徴CD付で「

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『7つのルールで覚える!ゼロからカンタン中国語簡体字ワーク 陳氷雅/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『7つのルールで覚える!ゼロからカンタン中国語簡体字ワーク 陳氷雅/著』

    中国語学習に挫折しないコツは「漢字から始める」という発想です。中国で使われている簡体字を覚えれば、発音はできなくても中国語で書いてある文に対して抵抗感がなくなるからです。日本人にとって見慣れない中国の簡体字も、7つのルールを知れば簡単に覚え

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『英語で日記を書こう!MY JOURNAL /Mami著』
    2020/10/27 12:15
    感想『英語で日記を書こう!MY JOURNAL /Mami著』

    英語上達のカギは、頭の中のイメージを文章に変換する力です。日本語では無意識にそれができています。自分が伝えたい言葉を瞬時に引き出せるようになる秘訣が「英語日記を毎日書く」です。なぜ英語日記が英語上達には必要で効果的なのか著者のMamiさんは

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『人生に前向きになる英語の名言101 Inspiring Quotations 寺沢美紀/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『人生に前向きになる英語の名言101 Inspiring Quotations 寺沢美紀/著』

    どうせ英語を毎日音読するのなら、「名言」を音読することで、リスニング力が上がるのはもちろん、偉人や成功者の考え方も体に染み込んでいきます。人生に対する思考が変わるので、意識しなくても人生は自然といい方向へ舵を切り始めます。思考(しこう、(英

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis/著』

    cisさんはまさに大局的、合理的、客観的な視点の持ち主です。そして、自ら「期待値オタク」と称するほど、頭の中にあるのは、期待値が高い法則や攻略、そして効率。それらをフル動員させて常に勝負をし続けています。株式投資においては「仮説づくり」でそ

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『バクくんのゆめのたね いりやまさとし/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『バクくんのゆめのたね いりやまさとし/著』

    絵本は子供だけでなく、大人が読んでも楽しめるものがたくさんあります。教訓が込められている絵本、韻を踏んだ言葉遊びが楽しい絵本、イラストが綺麗な絵本、童心に返れる絵本、心が温まる絵本・・・そんな絵本の中から心が温まる絵本として『バクくんのゆめ

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 感想『脳から見るミュージアム アートは人を耕す 中野信子,熊澤弘/著』
    2020/10/27 12:15
    感想『脳から見るミュージアム アートは人を耕す 中野信子,熊澤弘/著』

    アートとは自分が何を感じるのか、何を発見するのか、どういう意味付けをしたのかは、すべて自由です。そして、そのアート作品にはどんな情報が含まれているのか、誰のところを渡り歩いてどんな旅をして今目の前に“ある”のか、これから何とつながっていくの

    Murph

    Daily Habits of Thought。₀:*゚✲゚

  • 【本の感想】ベゴーニャ・ロペス『死がお待ちかね』
    2020/10/27 07:14
    【本の感想】ベゴーニャ・ロペス『死がお待ちかね』

    ベゴーニャ・ロペス 『 死がお待ちかね 』は、中米を舞台とした異国情緒たっぷりのミステリです。心理学者の著者ならではで、つらつらと読み流していると、ラストのあたりで人間の心理に深く踏み込んだものであることに気付きます。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 【認知の歪みがつらい】そんなあなたに読んで欲しい本。少しでも日常を楽しくしてみませんか?^^
    2020/10/27 00:01
    【認知の歪みがつらい】そんなあなたに読んで欲しい本。少しでも日常を楽しくしてみませんか?^^

    こんばんは。ことのは。(@kotonohaho)です。 今日は私自身も体験した認知のゆがみについて 書いていきたいと思い

    ことのは。

    ことのはの本紹介ブログ★

  • 【気づき3175】〔不用意な専門用語が、意思の疎通を邪魔する〕
    2020/10/26 21:38
    【気づき3175】〔不用意な専門用語が、意思の疎通を邪魔する〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 【honto発売日:2020/10/26】10月新刊の講談社BOX(10/28日発売)
    2020/10/26 19:27
    【honto発売日:2020/10/26】10月新刊の講談社BOX(10/28日発売)

    JUGEMテーマ:読書「扇物語 /西尾維新 (著)」 オススメ!扇物語posted with ヨメレバ西尾 維新/VOFAN 講談社 2020年10月28日頃 楽天ブックスAmazonKindle7nethonto

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 横浜DeNAvs広島23回戦@横浜スタジアム(観戦)
    2020/10/26 10:19
    横浜DeNAvs広島23回戦@横浜スタジアム(観戦)

    森下を打ち崩せず…。直に投球を見るのは初めてだったけど、終盤になっても球威が衰えずさすがだな、と。味方のミスがらみで失点した後も大きく崩れず投げ切るのは素...

    ひろ

    湘南☆浪漫

  • 谷川俊太郎・瀬川康夫「ことばあそびうた また」(福音館書店)
    2020/10/26 10:10
    谷川俊太郎・瀬川康夫「ことばあそびうた また」(福音館書店)

    ​​​​​​​​​​​谷川俊太郎・瀬川康夫「ことばあそびうた また」(福音館書店)​ ​​​  ​谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」を案内しましたが、ヤッパリ、「ことばあそびうた また」(福音館書店)も、もののつい

  • 谷川俊太郎・瀬川康夫「ことばあそびうた」(福音館書店)
    2020/10/26 10:10
    谷川俊太郎・瀬川康夫「ことばあそびうた」(福音館書店)

    ​​​​谷川俊太郎・瀬川康夫「ことばあそびうた」(福音館書店)  北海道のお友達の家に「アカゲラ」がやってきて、ログハウスのドアから柱から、コツコツやるので困っているというお話しを聞きました。  経験

  • 【本の感想】島田荘司『北の夕鶴2/3の殺人』
    2020/10/26 08:30
    【本の感想】島田荘司『北の夕鶴2/3の殺人』

    島田荘司 『 北の夕鶴2/3の殺人 』は、列車ミステリ+伝奇ミステリという贅沢な作品。刑事 吉敷竹史が挑むのは、義経北行伝説を絡めた奇々怪々なムード満点の不可能犯罪です。元妻のピンチを満身創痍になりながら救おうとする男の矜持の物語でもあります。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 10/25 ピカソの誕生日 『暗幕のゲルニカ』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/10/25 23:53
    10/25 ピカソの誕生日 『暗幕のゲルニカ』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村10月25日は画家パブロ・ピカソの誕生日です。ということで今回はピカソの大作・ゲルニカをめぐる物語、原田マハ『暗幕のゲルニカ』をおすすめします♪10月25日は何の日? 『暗幕のゲルニカ』2003年、アメリカのイラク空爆前夜。国連安保理会見場にて、アメリカの国務長官が、「国連安全保障理事会の決議の結果、イラクへの武力行使はやむなしと判断しました」と記者会見したとき、そこの掛けられているはずのピカソの「ゲルニカ」のタペストリーがありませんで

    masaco

    あしたの図書室

  • 「URCレコード読本」当事者が語る、日本のロックの黎明期
    2020/10/25 20:34
    「URCレコード読本」当事者が語る、日本のロックの黎明期

    URCレコード読本を読むと、そこにはフォークや、ロックといった区別はなく、ただ自分の思うように自由に音楽を作りたいという情熱が混とんと沸騰しているさまが読み取れる。

    katz

    Crimson,Crystal and King Felix

  • 【気づき3174】〔人を排除することは得策かを考える〕
    2020/10/25 19:12
    【気づき3174】〔人を排除することは得策かを考える〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!吉田修一の犯罪小説、佐藤多佳子のベイスターズ小説、いとうせいこうの新刊も気になる!(2020.10/5週)
    2020/10/25 11:29
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!吉田修一の犯罪小説、佐藤多佳子のベイスターズ小説、いとうせいこうの新刊も気になる!(2020.10/5週)

    湖の女たち posted with ヨメレバ 吉田 修一 新潮社 2020年10月29日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 先週はお休みでしたが今週は注目作がいろいろありますよ。出る本、吉田修一「湖の女たち」(10/29)出ます!まずはアマゾンの紹介文を、 『悪人』『怒り』を超える愛の衝撃!吉田修一史上「最悪の罪」と対峙せよ。琵琶湖近くの介護療養施設で、百歳の男が殺された。捜査で出会った男と女―謎が広がり深まる中、刑事と容疑者だった二人は、離れられなくなっていく。一方、事件を取材する記者は、死亡した男の過去に興味を抱き旧満州を訪ねるが……。昭…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 小林秀雄・太宰治「実朝」(新潮文庫)
    2020/10/25 09:54
    小林秀雄・太宰治「実朝」(新潮文庫)

    ​​​​​「二人の実朝」 小林秀雄「実朝」(新潮文庫)・太宰治「右大臣実朝」(新潮文庫)  平家ハ、アカルイ。ともおっしゃって、軍物語の「さる程に六波羅には、五条橋を毀ち寄せ、掻楯(かいだて)に掻いて待

  • 草森紳一「本が崩れる」(中公文庫)
    2020/10/25 09:54
    草森紳一「本が崩れる」(中公文庫)

    ​​【BookCoverChallenge no7】​​草森紳一「本が崩れる」(中公文庫) ​​ 【7​日間ブックカバーチャレンジ】(7日目)(2020・05・27)です。  神戸の垂水の本屋さんで買ったレイ・ブラッドベリから始まりま

  • 『九天に鹿を殺す』はるおかりの
    2020/10/25 08:35
    『九天に鹿を殺す』はるおかりの

    中国王朝を舞台にしたファンタジー。最近は一世を風靡した韓国ドラマがほとんどなくなってきて、それに代わって中国ドラマの放送が増えてきています。私もせっせとB...

    civaka

    ふつうの生活 ふつうのパラダイス♪

  • 【本の感想】舞城王太郎『淵の王』
    2020/10/25 07:34
    【本の感想】舞城王太郎『淵の王』

    舞城王太郎 『 淵の王 』は、舞城流の怪談話し三作品が収録された短編集です。どの作品も、冗長ともいえる至ってフツーの会話が延々と続き、いつの間にやら不条理な怪異の世界へ誘われます。これまた舞城王太郎初心者にはキツめの作品集ですね。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • No.648【日本史リブレット 34~秀吉の朝鮮侵略】
    2020/10/25 06:12
    No.648【日本史リブレット 34~秀吉の朝鮮侵略】

     評価:70点/作者:北島万次/ジャンル:歴史/出版:2002年  『日本史リブレット 34~秀吉の朝鮮侵略』は、山川出版社による、「日本史リブレット」シリー…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • 10/24 文鳥の日 『掌の中の小鳥』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/10/25 00:27
    10/24 文鳥の日 『掌の中の小鳥』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村10月24日は「文鳥の日」です。これは、「手(=て≒テン=10)に(2)し(4)あわせ」のごろ合わせ、そして10月に手のり文鳥のひながでまわることからきているようです。ということで今回は、文鳥→鳥の連想から、加納朋子『掌の中の小鳥』をおすすめします♪10月24日は何の日? 『掌の中の小鳥』日常の謎系ミステリーの名手、加納朋子の初期の連作短編集です。今から25年前に出版されたものなのですが、今読み返しても面白い。よくできた謎ときであり、ラ

    masaco

    あしたの図書室

  • 【気づき3173】〔知っているつもりで、理解していないことがたくさんある〕
    2020/10/24 22:30
    【気づき3173】〔知っているつもりで、理解していないことがたくさんある〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 「赤毛のアン」を読みなおす
    2020/10/24 11:21
    「赤毛のアン」を読みなおす

    小学生や中学生、高校生におすすめの本、子どもたちが大好きだった絵本や読み聞かせした本、そしてノンフィクションや小説などのおすすめ本を紹介します。

    牛くんの母

    心に残る本

  • 【本の感想】原田マハ『本日は、お日柄もよく』
    2020/10/24 07:05
    【本の感想】原田マハ『本日は、お日柄もよく』

    原田マハ 『 本日は、お日柄もよく 』は、スピーチライター見習い女子の奮闘を描いた作品。シンデレラストーリーですが、ここまで突き抜けると、ファンタジーですね。出来過ぎという感情がむくむくと湧き上がってくることは否めません。とは言え、ラストシーンはとても良うございました。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 三島邦弘「計画と無計画のあいだ」(河出文庫)
    2020/10/24 01:16
    三島邦弘「計画と無計画のあいだ」(河出文庫)

    ​​【BookCoverChallenge no6】  ​​​三島邦弘「計画と無計画のあいだ」(河出文庫)​​​ 【7​日間ブックカバーチャレンジ】(6日目)(2020・05・25)です。 今日は「本」を「作って売る」出版社を、たった一人

  • 丸谷才一・和田誠「女の小説」(光文社文庫)
    2020/10/24 01:16
    丸谷才一・和田誠「女の小説」(光文社文庫)

    ​​​【BookCoverChallenge no5】  ​​丸谷才一・和田誠「女の小説」(光文社文庫)​​ ​ 「本」について「焼く」、「印刷する」、「装丁する」、「図書館で借りる」とやって来ましたが、今日は「紹介する」ですね

  • 10/23 化学の日 『ラブ・ケミストリー』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/10/23 23:37
    10/23 化学の日 『ラブ・ケミストリー』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村10月23日は「化学の日」です。これは、ちょっと難しいのですが、物質の単位量である<mol(モル)>にちなんでいます。1mol=6.02×1023の分子や原子などを含む粒子の物質量、ということで、そこの数字から、10月23日am6:02~pm6:02を「モルの日」とし、そこから「化学の日」になったようです。ということで今回は、喜多喜久『ラブ・ケミストリー』をおすすめします♪10月23日は何の日? 『ラブ・ケミストリー』この小説は、

    masaco

    あしたの図書室

  • 【気づき3172】〔気候変動による災害激甚化は、自分に関係のないことか〕
    2020/10/23 21:48
    【気づき3172】〔気候変動による災害激甚化は、自分に関係のないことか〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 【honto発売日:2020/10/23】10月新刊のMF文庫J(10/24日発売)
    2020/10/23 19:03
    【honto発売日:2020/10/23】10月新刊のMF文庫J(10/24日発売)

    投稿日:2020/10/10JUGEMテーマ:読書「七人の魔剣姫とゼロの騎士団 1 /川田 両悟 (著),GreeN (イラスト)」七人の魔剣姫とゼロの騎士団(1)posted with ヨメレバ川田 両悟/GreeN KADOKAWA 2

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 【気づき3171】〔忙しさの中、立ち止まることの意味〕
    2020/10/23 08:35
    【気づき3171】〔忙しさの中、立ち止まることの意味〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • あいつが悪いを捨てる方法(書評:『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を読んでみた。)
    2020/10/23 08:31
    あいつが悪いを捨てる方法(書評:『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を読んでみた。)

    ※ 本記事は5分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 「箱」とは何を指しているのか? 「箱」の誕生からの流れ 「箱」から抜け出すには 相手を受け入れる 次のアクション おわりに 著者 アービンジャー・インスティチュート 対象読者 人との関わりに悩んでいる方 人とどうしても衝突してしまう方 書籍の概要 哲学者、心理学者、法律家などの学者が人間科学の本質に潜む「Self Deception:自己欺瞞」の問題を長年考え抜き、その研究結果を本書を通して発表しました。 内容はストーリー調になっており、米国企業で働く主人公ルーは、仕事と家庭の…

    ミヤモリ

    Look Good On Paper - 食に仕事に、ときどき資産運用

カテゴリー一覧
商用