マンガ本を読んだなら、アップしましょう。
ファスト&スロー(下)
新年度に10倍速で理想の自分になるための方法
【読書感想3冊】『テスカトリポカ』『法廷占拠 爆弾2』『結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法』
本・バニラな毎日 / バニラなバカンス
【哲学・政治思想】ランキングBest50<11位~20位>
虚傳集 : 奥泉光
タイムマシンに乗れないぼくたち/寺地はるな を読みました。
原田大輔「愛されて、勝つ」
「全日本食えばわかる図鑑」(椎名誠)
炎の犬
2025年1月~3月に読んだ本③
本の記録(2025-03)
聴感:朽ちないサクラ 1年と8か月と1日
2025年1月~3月に読んだ本②【2冊】
【読書】グリム童話『おやゆび太郎、修業の旅あるき』
「なんで?」 思わず声がついて出る。だがこれは、ニヤッと笑うだけで、何も言わない。「それは…生徒の事情は、基本誰にも言ってはいけないんだ。 でも…せめて先生に…
こんばんは!暇人です。今朝は台風の影響なのか、前線の影響なのか… 朝は一時ザッと降りました。止んだ…と思ったら、もう一度。そうしていきなり暑くなる…午後からは…
永劫輪廻のすえに裏切りと疑いの果てにやっと結ばれた絆に恐れなし!どんな運命にだって神様にだって負けっこない!ふたりの強さから学べることは生きる原動力になりますね(^^♪****第十九話:貴女と私は二枚貝、おなじ想いでひとつにはなれぬ媛子はちらりとそんな千華音の殺気を予知しながらも、おくびにも恐怖を出さない。──でもね、千華音ちゃん。あなたは、その本を読んだらきっと変わるんだよ。だってね、多くの女の子たちも、男の子たちでさえ、そのお話を好きになって10年以上もその伝説を信じているの。ううん、きっと七夕の伝説みたいに、その悲恋はきっとずっと百年も千年も語り継がれていくのかもしれない。だから、未来のあるあなたにそれを残してゆくんだよ。あなたは知らないよね。最期に笑うのは、誰なのか。最期に泣くのはどちらなのか。で...★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第十九話を更新★
「アベさんがあの神殿にいたのに、あのオジサンのことに 気付かないのは、おかしいと思わないか?」 2人きりになったのを確認すると、裕太があらためて切り出す。する…
「ここ…なのか?」 どう見ても…ただの荒れ果てた、物置小屋にしか見えない。清子はフフッと笑うと、「まぁ~見てたら、わかるわよ」ぐっと入り口に、手をかける。(き…
こんばんは!暇人です。今日は…不安定な天気でして、娘と駅に向かうと…気が付いたら、雨が降っていました。台風の影響でしょうか?天気予報を見てないので、どういう状…
「なに?」 さっきまで、ワクワクとした目で、会話に参加していたつもりのジュンペイは…それを中断されたことに、不満そうな顔をする。「いいから」さらに裕太がぐぃっ…
「で、どこに行くつもりなんだ」 腹を決めて聞く。「わかってるじゃない」ニヤッと清子は笑う。「あそこよ!」 さっき入った玄関とは別に、草に埋もれた物置きのような…
こんばんは!暇人です。最近夜…寝苦しくないですか?扇風機つけて、寝ています。朝起きたら、背中が汗でびっしょり最近、ホント、汗っかきの骨無しです。ヨレヨレの顔を…
日乃宮家の御神巫女。ありとあらゆる殺人の業を仕込まれた自分からしたら、あまりにも手ごたえのなさすぎる相手だった。何かが物足りない。敵としてはまったく斃(たお)し甲斐のない相手。しかし、どこか充たされてしまう。それが一層不愉快でもあった。もし、この娘のお気に入りをめちゃくちゃにしてやったとしたら、そうしたら、この娘は本気の本気で私に刃向かってくれるのではないか。だとしたら、それもまた良し。全力で打ち込んでくる敵をみごと裁いてこその、あっぱれ戦士というものだ。十数年の修行の成果としても、腕が鳴る相手と巡り会いたいものだ。そう、彼女の大切なものを壊しさえすれば…──。地球を割るぐらいの、宝箱のようななにかを潰してやれば…、たとえば、わざとプレゼントをして、それを目の前で粉々にしてやるとか…。最近、私は拾った貝殻...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十八)
「ここにいない…ということは、どこにいるんだ?」 もちろん、丸のまま信じたわけではない。もしかしたら、この近くにひそんで、すきをうかがっている可能性だってある…
「ちょっと待ってよ! ダメだろ?」 宗太郎はあわてて、立ち上がる。「どうして? どうして、ダメなの?」だが清子はまだ、納得していないようだ。「だって、帰ってく…
こんばんは!暇人です。今朝は、まぶしいくらいの日差しが照りつけた我が家~朝から、ダラダラと汗をかきまして、ヘルパーさんが来る時には根負けクーラーをつけました。…
「たのみ?」 なんだ、それは?警戒しつつ、アベさんの足がピタリと止まる。「なんだ、どうせ、デマカセなんだろ?」ジュンペイが早速調子づいて、あざけるように大きな…
「でも…清子は女子部にいるんだろ?」 御手洗…ということは、両親が離婚したわけではなさそうだ。「じいちゃんたちがね…年を取ったから、母さんがシブシブ こっちへ…
こんばんは!暇人です。今日は朝から降る~と聞いていたのですが、異常な湿度くらいで、雨が降らず。熱中症警戒アラートが出て、午前中に、すべての用事を済ませて、汗だ…
2007年頃発表の魔法少女リリカルなのはStrikersの二次創作小説「翠のゆりかご」の目次頁です。全十七話で完結済み。このSS(サイドストーリー)は、はじめて書いたリリカルなのは物の二次創作小説でした。当時交流していた先輩ブロガーさんの妄想からヒントを得たもので、私にとっては思い出深い作品のひとつです。前書き:最初にお読みください。第一話:海鳴市、午後五時第二話:翠屋のエース第三話:母ふたり子ひとり第四話:ふたつのリボン第五話:ひみつの会話第六話:波乱のゆりかご第七話:海鳴市、午後十時第八話:ずるい女第九話:みどり児のゆりかご第十話:貴女とおなじ道第十一話:おとなのしゃぼん玉第十二話:悲しきかけら第十三話:ふたりのリボン第十四話:幼いくちづけ第十五話:貴女を呼んで第十六話:ゆりかごの制服第十七話:エース...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「翠のゆりかご」(目次)
「キミたち…ずいぶん、勇敢なんだなぁ」 感じ入ったように、聞こえる。「それは、どうでもいいから!姿を見せろよ」イライラしたように、ジュンペイが声を張り上げる。…
「新聞記事は?」 ポンと清子は言う。「どのくらいあると思っているんだよぉ」探す前から、すでに宗太郎は、少し気分が萎えている。こんなことをするのに、意味があるの…
こんばんは!暇人です。いやぁ~今日はかなり暑かったです。動くたびに、凄まじい汗をかきまして、これはもしや最高気温…いってしまうのでは?午前中にあわてて買い出し…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・重松が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
「このドローンはねぇ、キミのお陰で、カメラ機能以外にも、 GPS機能がついているから… キミたちの動きは、ちくいち知ることが出来るんだよ」まるで別人のように……
そんなバカな! 絶対に…ちがう!そう思うのに…清子に言われるうちに、その可能性がかなり高い、ということに、宗太郎は気付く。「でも!」宗太郎は、それでも言い返…
こんばんは!暇人です。今朝は雨が降っておりましたが、じきに止みました。午前中はそれでも、まだ雲があり、マシだったのですが凄まじく暑い1日になりました。装具屋さ…
****「──ていうお話なんだけど、どおかな?」にこににこと笑顔ふりまき、道行くときはかならず腕を組んでくる愛くるしい少女。おねだり目、甘い匂い、柔らかい肌。艶のありそうな唇のリップ。くるくるとよく回る指先。紅茶いろの毛先を巻き取っては離して、をくりかえす。爪には透明なマニキュア。意外にも耳にピアスは空けていないあたりが、なんとなく好ましい。いかにも都会の女子高生といった感じだった。日乃宮媛子という少女は天然ぽく、瞳を逸らさない笑顔をしてくる。明るい感じの女の子だった。目前のテーブルには、漫画のコミックスがある。ふだんスマホで電子コミックとやらを読む媛子にしては珍しい。藍黒髪の少女・皇月千華音は憮然とした面持ちでそれを手にもとらずに、視線をちらりと投げたのみだ。この斜に構えた冷徹な少女はたとえ、札束を積ま...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十七)
玄玄碁経から紐解く中国史(3)
玄玄碁経から紐解く中国史(2)
源氏物語のあらすじを教えてください。
玄玄碁経から紐解く中国史(1)
『東海道中膝栗毛』、子供の頃になぜか夢中になって読みました。
本日は「紀元節」(建国記念日)♪
シャーロック・ホームズの冒険/アーサー・コナンドイル
平安女子は、みんな必死で恋してた イタリア人がハマった日本の古典/イザベラ・ディオニシオ
伊勢物語/坂口由美子
『老子』を読み返してみた・・・39.貴賤もただの相対
『老子』を読み返してみた・・・38.わざとらしい徳は要らぬ
NHK 光る君へ に、ツッコミすぎた理由を述べたい
『老子』を読み返してみた・・・36.家康の戦略?
『老子』を読み返してみた・・・34.仕事人は誇示しないもの
『老子』を読み返してみた・・・33.知者と強者って?
するとドローンが、ピカピカと光を点滅させると、裕太たちの前に、急降下してくる。「気をつけろよ! 何があるか、わからない」まさか…子供たちに向かって、攻撃して…
清子がもしかして、何か知っているのでは、と宗太郎は期待する。すると清子は「リョウ? そんな名前の男の子…1人、知っているかも…」いきなり言い出す。「えっ」さ…
こんばんは!暇人です。今朝はまぶしい青空で朝から暑くなりそうな、予感がしていました。昼間もアチッというような暑さで…アイスクリームをまとめ買いして、昨日の続き…
タピオカより細くても息の長い人気で、とうとうスピンオフ漫画まででちゃいました!ひめちか成分が足りないので、毎週、神無月の巫女シリーズを摂取しておかないと生きられないカラダになったら、あなたも立派なひめちか廃人です。気をつけましょう(笑)2020年から21年の漫画の連載期間は毎月楽しみでした。****第十八話:いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に「千華音ちゃん、わたしたち最期まで、ずっと、ずっといっしょにいようね」「そうね」媛子が品をつくって首を傾げる。そのほっそりした首先にあてたいのは刃先ではなくて──。千華音はいつもよりなぜか甘く柔らかくなっている唇をおさえた。さきほど、飲みあいっこしたタピオカの味のせいなのかもしれない。***もしも、ひめちかがカップ焼きそばを食べたら…。姫子と千歌音だけ...★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第十八話を更新★
「誰だ?」 裕太はとっさに、身がまえる。まるで、眼に見えぬ敵と、相対するように。だがジュンペイは、相変わらずヘラヘラしたまま「オジサン…かくれんぼは、もうおし…
「リョウくん…なんだ」 宗太郎がいきなり、ボソッと言う。「リョウくん?」誰よ、それ…と、清子はさらに、けげんそうな顔をする。「よく、わからないけど… リョウく…
こんばんは!暇人です。今朝は雲って、少し涼しかったのですが…昼からドンドン気温上昇⤴️⤴️暑くなりました。本日はなぜか…ひたすら眠くて、眠りだめしておりました…
「ねぇ~なんで、声が聞こえるの?」 まだジュンペイが、ボソボソと言っている。(ちょっとぉ~わかったんじゃあないのか?)裕太はガクンと力が抜ける。さっきから、か…
それは本当なのだろうか? 夢なのではないのだろうか?《本当に…あの男の子は、存在したのだろうか?》 急に黙り込む宗太郎を見て、「ねぇ~大丈夫?」清子が心配…
こんばんは!暇人です。今日はとても変な1日でした。ものすごい雲かと思いきや晴れてきて、かと思いきや、真っ黒な雲!そして、どしゃ降り止んだかと思ったら、晴れ。そ…
「なんだよぉ~全部がわかっていたわけじゃあないんだ」 ジュンペイのその声は、ややバカにしたような空気を感じる。 「ケンカしている場合か?」 その時いきなり、先…
うん…清子はどうも、何かを隠しているようだ。「ホントに、何にも…覚えていないの?」と聞いて来る。「だから…何が?」ついに我慢が出来なくなり、イラっとした口調…
こんばんは!暇人です。今日はムシッとした湿度の高い1日でした。少し動くだけで…汗がドバッ背中がビショビショになり。もしかして、私って香り高き女?などと思いまし…
「どうやって…?」「大丈夫よ、姫子。強力な助っ人を用意してあるの」千歌音がひと呼吸おいて、その名を呼ぶ。片手をすっと上にあげて、召喚のポーズ。念のため申し上げておくが、ダイミダラーかむひあ!ではない、あしからず。「お願い、来栖守さん!来てちょうだい!」「え?くるす?まさか、あの千歌ねえちゃんと姫子ちゃんを呼んであるの?」ぱっと顔輝かせて、姫子が驚き声をあげたその直後──。扉が開かれて飛び込んできたのは、おなじ乙橘学園の制服らしきものに身を包んだ姫子のそっくりさん。腕に指無し黒手袋をはめ、ロザリオを宙にかざす。面ざし甘いが、潔癖症な感じの声だった。「謎の魔者たちよ、おとなしくしなさい!私、神鍵・エレキシュガル・来瑠守が退治します!」のんびり屋の来栖川姫子が、ぽかーんとした顔をする。え、わたしと同じ制服?わた...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十六)
「そうだろ?中を見るのに、カメラをつけて欲しいって、 言われたんだよな」 やっと伝わったのか?裕太は安心して、ガクンと頭を垂らした。「で、それはどうした?」だ…
「ずっと、あそこにあるんでしょ? ということは、市役所とか、郵便とか、電話とか… 何か手がかりが、あるはずよ」 見たところ…電気、電話も、ガスも、水道も…通っ…
こんばんは!暇人です。昨日までの天気が嘘のように~今日はピカピカの青空が広がりました。(たまに、雲も出たけど)ダンナ、いきなり休みましたが、本日は地元の病院の…
ジュンペイでなくても、それくらいの理屈は、自分にもわかるんだぞ、と裕太は頑張ってみる。「なぁんだ、そういうことかぁ」ようやくジュンペイはわかったようで、「ス…
「ねぇ~あの子、なんで、あの家にいるの?」 突然、清子が切り出す。なんで、ボクに聞く?「知らないよ、そんなこと」本人に聞けば、いいじゃないか。宗太郎は、清子を…
こんばんは!暇人です。昨晩と今朝と…荒れに荒れまして、台風並みの雨風が、吹き荒れました。昼までは、不安定だったのですが…東に抜けてくれたお陰で?(ホント、ごめ…
「彼女が掴んでいるものはもう大きくはない。けれどやっぱり重いものだった。世界を動かしてきた手は、いまたったひとりの揺りかごをゆらすあたたかな手だった。赤子を抱きしめる母親のおおきな手だった。掌のうえにある見えないものを押し出すように握り拳にして、瞳を閉じながら、なのはは決意の言葉をつむぐ」寝不足で倒れそうです、なのはさんたちは元気ですね。二次元だからあたりまえか。──そんな他愛もないことを十数年前の、しがない二次創作者デビュー間もない頃の私が書き綴っていました。当時はそうとうアホでした。2007年夏ごろ発表の、魔法少女リリカルなのは二次創作小説第一弾「翠のゆりかご」を、目次を再編成してお届けします。この作品に限らず、投げっぱなしの未完作やいきおいで書き上げた荒い仕上がりのものが、ゴロゴロ転がっているのが拙...★魔法少女リリカルなのは二次創作小説「翠のゆりかご」について★
「もちろん、大丈夫だよ」 裕太はまっすぐに、ジュンペイを見返すと、「ほら、あれ!」入り口の近くにある、1画を指差す。ジュンペイは、その方角に目をやると「なぁん…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・重松が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
ずいぶん細かいなぁ~宗太郎は感心する。「だって!」清子はいきなり、身体の向きを変える。すると、彼女の顏が すぐ近くになり、宗太郎は一瞬 戸惑う。「あの時…確…
こんばんは!暇人です。今日は大気の状態が不安定で、1日曇り空でした。今…雨が降りだしました。今晩は特に、激しくなりそうなので…用心して、おとなしくおこもりをし…
マンガ本を読んだなら、アップしましょう。
先日アンソニー・ホロヴィッツの『メインテーマは殺人』を読み、 本書の中で「読書会」を開いていて自分も開いてみたい!と思いました。 みんなで集まって感想を言い合うとかではなく、 月に一冊みんなで同じ本を読む。 それだけです。 気になる文章を抜粋して伝え合うのもおもしろいかもしれません。 特に熱く語るつもりはありません。 誰かと同じ本を読んでいるという楽しさ。 同じ本を共有しませんか? よろしくお願いします。
どんな本でもいいので「誰かにおすすめしたい!」と思ったらどんどん紹介して下さい☆ 本を見たり読んだりした感想を少し書いて下さい☆
ムック本についての情報
ただ好きなだけじゃうまくいかない。
皆さんが知っている知識や情報を発信しよう! 面白い事、体験談、聞いた話、本などから入れた情報などなど 幅広いテーマで知識や情報を共有できればいいなと思っています
平和大統領とは裏腹の 操り人形だった 殺人鬼 オバマ。無人機で気分次第で 民間人殺害、テロリスト支援、 2025年までの 核の増産など。 呪わしい政権だった。
忙しい現代人に送る、本要約ブログ。 読んでいただけるととても嬉しいです‼️ 宜しくお願いいたいします🙇♂️
本紹介したい方どうぞー!
NetGalleyに投稿したレビューを掲載した記事ならなんでもOKです! お気軽に投稿ください! レビュー前の参考にもどうぞ! 本の応援団として盛り上げていきましょう!