searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

書物、書籍、本

THEME
help
書物、書籍、本
テーマ名
書物、書籍、本
テーマの詳細
書物、書籍、本、に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 読書・小説・詩・雑誌・絵本・book・古書なんでもどうぞ。
テーマ投稿数
47,614件
参加メンバー
2,571人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「書物、書籍、本」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「書物、書籍、本 本ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

書物、書籍、本の記事

1件〜50件

  • 光圀伝
    2020/08/06 23:44
    光圀伝

    読了しました。沖方丁『光圀伝』。光圀伝(上)(角川文庫)冲方丁KADOKAWA/角川書店 光圀伝(下)(角川文庫)冲方丁KADOKAWA/角川書店 以前から気になっていた作品でした。徳川光圀公。TVで隠居後に助さん格さんを伴って悪人を成敗していくのはよく見ていましたし、最近だと湊川の合戦で亡くなった楠木正成の墓碑「嗚呼忠臣楠子墓」を書いたことを知りました。まあTVでのご活躍は多分なフィクションとは知っていましたが、この本で描かれている水戸光圀公の功績を改めて知り感慨深いものがあります。要約はWikipedia等見ていただければ分かりますが、江戸時代の初期という戦国の世から知見の世に移りゆくさまにおいて、すごい賢人だと思います。文武を極め、当代随一の歌も読める。とても西村晃じゃないですよ。沖方さんのストーリーの組...光圀伝

    雨過天晴

    雨過天晴

  • マイナス金利
    2020/08/06 20:53
    マイナス金利

    マイナス金利著者 徳勝礼子邦銀と外銀との相対取引で発生した円のマイナス金利が、いまや短期国債市場にも波及している。そうした事態を引き起こす原因を探っていくと、空前の金融緩和と、それと表裏一体となった財政拡張に突き当たる。低い国債金利は市場が財政リスクを懸念していないからではなく、懸念しているからこそマイナス金利がある、というロジックが解明される。外資系証券でレラティブ・バリュー・アナリストを務める...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 高慢と偏見(下)
    2020/08/06 20:17
    高慢と偏見(下)

    Pride and Prejudiceジェイン・オースティン1813中野康司=訳筑摩書房ちくま文庫p.323「高慢と偏見」は、冒頭の文章が非常に有名なので、そこが翻訳者にとっては最初の腕の見せ所となる。腕によりをかけて訳文を練っているので、それぞれの特徴も読み取りやすい。こちらのサイトでは、その部分を並べて紹介しており、この中野訳はその中でも高い評価を受けている。ただ、最初に読んだ中公文庫の大島訳は、ネタバレということでラン...

    Ravenclaw

    カラスのBLOG

  • 高慢と偏見(上)
    2020/08/06 20:17
    高慢と偏見(上)

    Pride and Prejudiceジェイン・オースティン中野康司=訳筑摩書房ちくま文庫p.360前回読んだのが、2017年の大島一彦訳で中公文庫。今回読んだのが、2003年の中野康司訳2003年でちくま文庫。「高慢と偏見」はいくつも翻訳が出ていて、どれを読めばいいか迷うのだが、そのガイダンスとして、こちらを大いに参考にさせてもらった。それによれば、今回の中野訳は、非常に読みやすいけど「くだけすぎ」という評判のようだ。たしかにそう...

    Ravenclaw

    カラスのBLOG

  • 『お金』は、ポジティブなイメージを持つだけでいっぱい集まって来る。
    2020/08/06 11:29
    『お金』は、ポジティブなイメージを持つだけでいっぱい集まって来る。

    豊かな生活を送っている人や、夢を実現している人達は、みんな『お金』のことを楽しい、ポジティブなものだと思っています。楽しい!使い方を磨くことで、使えば使うほど入ってくるのだそうです。汚いもの、トラブルの元、執着するのは恥ずかしいと思っている

  • 池上 彰 著「伝える力2」
    2020/08/06 09:57
    池上 彰 著「伝える力2」

    途中まで読んで放り出してあった本を再度途中から、、   この本の発行は震災後の2012年1月、なので、震災前後の政権の人たちの話題など盛り込まれている。そんな意味では、たった10年くらいだけど時間の経

    beck

    ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥、

  • 重版記念!8/9(日)21時〜本の購入者様限定イベントを行います!
    2020/08/06 09:33
    重版記念!8/9(日)21時〜本の購入者様限定イベントを行います!

    整理収納アドバイザーの水谷妙子です。 「水谷妙子の片づく家 余計なことは 何ひとつしていません。」の重版を記念amp;感謝の気持ちを込めて、Zoomを使用して購入者様限定イベントを開催します。 Zoomを利用してのオン

  • ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金編 2016
    2020/08/06 08:57
    ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金編 2016

    ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金編 2016著者 安間伸「投資と税制、手数料の深い闇」を突いて好評を博した前書を全面改訂。単なる制度の解説に止まらず、マイナンバーなど新制度をどう使えば儲かるのか? 誰もが知りたいノウハウをズバリ解説する。電子版は、書籍版未収録の「投資商品のメカニズム」を大幅加筆。【主な内容】まえがき:体系化された投資の世界へようこそ2016年改訂版にあたって本書の読み方と内...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 【本の感想】ウォーレン・キーファー『リンガラ・コード』
    2020/08/06 07:19
    【本の感想】ウォーレン・キーファー『リンガラ・コード』

    1960年初頭の、独立後間もないコンゴを舞台としたエスピオーナージです。本作品は、枝葉末節に拘っているので、本筋を見失いがち。寄り道があり、なかなか先に進ませてくれません。そのせいか、徐々に明らかとなる真相も、盛り上がりに欠けるのです。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • ヴィヴィアンの読書会
    2020/08/05 21:28
    ヴィヴィアンの読書会

    ヴィヴィアンの読書会著者 七尾与史「私は殺されました。犯人はこの中にいます」1年前に死んだ作家からの挑戦状。タイムリミットは3時間の謎解きバトル!「皆さんの生命にタイムリミットを設けさせていただきました」――人気作家ヴィヴィアンすみれの死から1年、染谷公太郎は彼女を偲ぶ読書会に招待される。しかし開始早々、読書会参加者が飲んだ紅茶には毒が入っており、死にたくなければ、ヴィヴィアンを殺した真犯人を突き止める...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 僕が「AFFINGER5」を激推しする「3つの理由」~WordPressブログ収益化への近道のために~
    2020/08/05 20:26
    僕が「AFFINGER5」を激推しする「3つの理由」~WordPressブログ収益化への近道のために~

    僕が激しくおすすめするWordPressテーマ「AFFINGER5」は、「SEO性能」「広告配置機能」「デザインカスタマイズ性能・環境」の3点において、数ある有料テーマの中でも、もっとも優れているテーマだと個人的に思っています。

    や〜べ〜

    みなラボ

  • 貧困者が嫌われる心理学的な理由とは?貧困の科学
    2020/08/05 20:13
    貧困者が嫌われる心理学的な理由とは?貧困の科学

    無意識に貧困を嫌う脳 貧困は自己責任と考える人 貧困はIQを下げる 貧困は思考を狭める 終わりに 併せて読みたい記事はこちら 参考文献 無意識に貧困を嫌う脳 意外に思うかもしれないが、我々は頭で考えている程、貧困者が好きではない。 最近もホームレスを駅から追い出すの追い出さないので、SNSでは様々な意見が飛び交った。 ただでさえ、身寄りの無いホームレスを駅から追い出したい人間には「心が無いのか?」などの言葉を目にした。 確かに非人道的な発言もあった。 しかし、覚えておいて欲しいのは、そもそも人は、貧困者に厳しい考え方をする傾向があるという事だ。 例えば2006年にプリンストン大学の神経科学者で…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 初めての人のための99%成功する不動産投資 著者   内藤忍
    2020/08/05 13:44
    初めての人のための99%成功する不動産投資 著者 内藤忍

    初めての人のための99%成功する不動産投資著者 内藤忍新たな知識を求めてこの本と出逢う。不動産投資家として歩き始めた私としては、より良い効率を求めて勉強をしています。より新しい情報、より効率的な知識を学ぶことができれば私の考える、私なりの成功に近づくことができると私は信じています。だからこそ不動産の読書を続けているのです。そして初心者でも成功する考え方と言うのは大切なことだと思います。ときには間違っ...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 次はなに読む?いろいろな本の探し方、出会い方まとめ
    2020/08/05 11:44
    次はなに読む?いろいろな本の探し方、出会い方まとめ

    「おもしろい本を読みたい!」この記事では今、読書熱が高まっているあなたのために「本の探し方、出会い方」をまとめました。新しい物語や情報にふれる知的な興奮は何にも代えがたいものですよね。新しい一冊と運命の出会いを果たすためできること。ぜひ参考

    ホシカワ

    名著が読みたい

  • 【書評】宇佐美まこと「ボニン浄土」-物語は江戸時代、ある島に流れ着いた一艘の船から始まる。そして、話は現代へ!
    2020/08/05 11:32
    【書評】宇佐美まこと「ボニン浄土」-物語は江戸時代、ある島に流れ着いた一艘の船から始まる。そして、話は現代へ!

    前作「展望塔のラプンツェル」がよかったので手に取った。タイトルから謎…。天保11年(1840年)、九十九里浜沖で暴風雨にあった気仙沼の五百石船の漂流譚から物語は始まる。船は流され続け、ある島にたどり着く。そこがボニン・アイランド!途中からこの船に乗り込んだ吉之助という若者が主人公になる。 あ、時代ものなんだ、と驚きながら第1章の続きを読むと、舞台は現代に。祖父母に育てられた田中恒一郎は彼らが住んでいた三島市に越してくる。街の小物商で祖父が大事にしていた置物を見つけ、それがオガサワラグワと呼ばれる小笠原の固有種の桑でできていることを知る。さらに、現代の別の話。音楽一家に生まれた賢人という中学生は…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 無印のスリムポケットホルダーでつくる夏休みの宿題セット!
    2020/08/05 10:32
    無印のスリムポケットホルダーでつくる夏休みの宿題セット!

    整理収納アドバイザーの水谷妙子です。 「水谷妙子の片づく家 余計なことは何ひとつしていません」が大反響をいただいております。ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます! さて、本日は3度目の登場の「宿題セット」です

  • 【本の感想】東野圭吾『夜明けの街で』
    2020/08/05 07:14
    【本の感想】東野圭吾『夜明けの街で』

    不倫をテーマにしたミステリです。妻帯者の、大きく揺れ動く心模様が主軸となってストーリーは展開します。不倫ものにありがちなエロチックなシーンは殆どなく、この手のお話しが苦手な読者でも、抵抗感は少ないかもしれません。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する飲食の技術
    2020/08/05 06:22
    仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する飲食の技術

    仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する飲食の技術著者 ながいかよ約3000人のハイパフォーマーを見てわかったパフォーマンスを上げ続けるための食習慣! コンディションをいつも良好にしておくのはビジネスパーソンにとっての必須スキルです。体をつくる「飲食物の摂り方」を少し変えるだけで、パフォーマンスは上がります。普段の生活にちょっと工夫を加えるだけ。理屈がわかるから、実行できるし続けられます。予...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 新潮文庫の100冊2020より「最後の秘境 東京藝大」
    2020/08/04 22:35
    新潮文庫の100冊2020より「最後の秘境 東京藝大」

    新潮文庫の100冊2020を、紹介した記事で 私が、読みたい度 第2位に選んだ 「最後の秘境 東京藝大」を、さっそく読んでみました。 「最後の秘境 東京藝大」/二宮敦人 ISBN:978-4101012315 発売日:2019/3/28 amazon 楽天 kindle 1位から順番に読むわけじゃないんですね・・・ 本当に、あってないような順位です。 順位なんて、つける必要があったのでしょうか。 さて、この本ですが、文庫になる前、単行本が出版された時点で かなり話題になっていたようです。 確かに、面白かったです。 なんでだろう・・・。なんで面白いのでしょうか。 それが、だんだん分からなくなるよ…

    irihi

    入日くん

  • マリアージュ・マリアージュ
    2020/08/04 22:08
    マリアージュ・マリアージュ

    マリアージュ・マリアージュ著者 金原ひとみキスをして抱きしめられ、初めて普通の状態になれたあの頃。今の私は年下の彼に、昔の自分を重ねてしまう(「試着室」)。私の性を抑圧し続けてきた、私に対して1ミリも動かなくなった彼の性器に、今、私は復讐をした(「ポラロイド」)。他の男と寝て、気づく。私はただ唯一夫と愛し合いたかった(「献身」)。幸福も不幸も与え、男と女を変え得る愛と結婚の、後先を巡る六つの短篇。ふと目に...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 【honto発売日:2020/08/04】恩田陸|スキマワラシ(8/5日発売)
    2020/08/04 18:59
    【honto発売日:2020/08/04】恩田陸|スキマワラシ(8/5日発売)

    JUGEMテーマ:読書「スキマワラシ /恩田陸 (著)」 オススメ!スキマワラシposted with ヨメレバ恩田 陸 集英社 2020年08月05日頃 楽天ブックスAmazonKindle7nethonto

    神無月

    FANTASTIC倶楽部

  • 行列請負人の頭の中
    2020/08/04 18:03
    行列請負人の頭の中

    行列請負人の頭の中著者 立川光昭「成功者の成功法則を徹底的に分析し、長所は可能な限り模倣し、短所は自身のオリジナリティを組み込み改善する」。真似したものを組み合わせることで“新たな価値

    ホロコサン

    読書と足跡

  • ラノベ読書日記「シャバの『普通』は難しい」
    2020/08/04 15:15
    ラノベ読書日記「シャバの『普通』は難しい」

    「小説家になろう」で、「シャバの『普通』は難しい」(中村 颯希 著)を読了。 転生ものではない異世界ファンタジー。 特殊な監獄の中で、囚人の母親に産み落とされたエルマという少女が、王城のメイドとして働き始めるところから、お話が始まる。 エルマの育った監獄は、人間離れした特殊技能を持つ囚人たちによって、秘密裏に制圧・運営されており、国家予算を凌駕するほどの資産と軍事力を有していた。 エルマは囚人たちの最愛の娘として、とんでもない英才教育を施されたために、あらゆることに秀でた、人間味の薄いスーパーガールに育ってしまう。 何をやっても非常識なレベルで成功してしまう彼女が、唯一苦手とすることは、大半の…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

  • マンガ読んだメモ
    2020/08/04 15:15
    マンガ読んだメモ

    こんにちは。 マンガアプリのピッコマで、少しだけ読んだ、「触れたい、できない」(ままかり 著)というマンガの続きが気になっている。 kindle版も出ているけど、読み放題(unlimited)作品ではなかった。 うー 読みたいけど、書籍代自粛中の身としては、大人買いするわけにはいかない。(それやりだすと、とめどがなくなる前科アリ) 触れたい、できない 1 (恋するソワレ) 作者:ままかり 発売日: 2019/02/22 メディア: Kindle版 漫画家である主人公は、極度の男性恐怖症であるため、自然な男性キャラを描くことができない。 実生活でも、ちょっと男性に接近されただけでもパニックになる…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

  • ラノベ読書日記(傷心公爵令嬢レイラの逃避行)
    2020/08/04 15:15
    ラノベ読書日記(傷心公爵令嬢レイラの逃避行)

    「小説家になろう」で、 「傷心公爵令嬢レイラの逃避行」(染井 由乃) という作品を読んだ。 悪役令嬢でも転生令嬢でもない、傷心令嬢という、目新しいジャンルに引かれて読み始めたのだけど…… 身も心もDVでトラウマだらけの、痛すぎる令嬢だった。(;_;) (以外ネタバレあり) 美しい妹だけを溺愛して、愛情をカケラも与えないレイラの両親。 姉であるレイラを陥れて大怪我を負わせ、レイラが意識不明だった間に、姉の婚約者である王太子を寝とって妊娠までして、まんまと未来の王妃に成り上がる妹ローゼ。 レイラが大怪我した途端にあっさり婚約破棄して妹に乗り換えたくせに、レイラが実家から逃げた途端に病的な粘着性を剥…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

  • マンガ読書メモ
    2020/08/04 15:15
    マンガ読書メモ

    ハーレクインコミックの読書メモ。 どのくらいの数を読んでいるのか自分でも分からないので、記録をとってみようと思い立ったのだけど、あまりにも多くてブログに書ききれずにいる。コツコツ書くしかないか。(´・ω・`) 「永遠の居場所」(藤原基央著、アン・メイジャー原作 ) 永遠の居場所 (ハーレクインコミックス) 作者:藤原 基央,アン・メイジャー 発売日: 2016/05/23 メディア: Kindle版 (以下ネタバレだらけ) ストーカー化した元彼から逃れるためにラスベガスに向かっていたアンナは、飛行機の隣席だったコナーという男と親しくなる。 牧場経営者だというコナーは、出会ったばかりのアンナを気…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

  • 自閉症の世界と、自閉症の人生と。
    2020/08/04 15:15
    自閉症の世界と、自閉症の人生と。

    スカリー捜査官様のブログで、「自閉症の世界」(スティーブ・シルヴァーマン著)が紹介されていたのを拝読して、自分もこの本を読みかけて挫折していたことを思い出して、無性に読みたくなってしまった。 blog.the-x-chapters.info スカリー捜査官様の書評は、いつも絶妙な切れ味で、私の脳内読書欲活性化ボタンをピンポイントで突いてくださる。 飽きっぽい私が退屈すぎて読了を挫折したような本であっても、読まずにはいられなくなってしまうのだから、もはや魔性の書評ブログと言える。 (私もそういう書評ブログにとてもとてもあこがれて、自分でも作りたいと思うけれども、脱線ばかりするアタマでは単一のテー…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

  • 自分は母としてどうだっただろうか
    2020/08/04 14:13
    自分は母としてどうだっただろうか

    実際子育てしてる間は必死だからねぃ。毎日一生懸命やってるんだよ。それほど深ーく考えてたわけじゃないけど、一応子育て方針とか、どんな人になってほしいとか、そういう思いを持ちながら子供たちと接してるわけで。だけど、その結果はすぐに現れるわけじゃないものね。10

    栞子

    栞子さん的年金生活 〜シンプルに心地よく〜

  • いちばんやさしい不動産の教本 著者   林秀行
    2020/08/04 12:02
    いちばんやさしい不動産の教本 著者 林秀行

    いちばんやさしい不動産の教本著者 林秀行新たな知識を求めてこの本と出逢う。不動産投資家である私は、もう少し不動産投資かとしての知識を増やし、将来的には不動産1本で生きていけるようになりたいと思い勉強することにしています。まずは不動産の基本を学ぶなければならない、というか学び直さなければならない、そしてやっぱり基本男からブレてはいけないと言うことでこの本と出会うことになりました。そもそも不動産とは、...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • Amazonの「住まいと家族」カテゴリにて、ベストセラー1位を獲得いたしました!
    2020/08/04 11:02
    Amazonの「住まいと家族」カテゴリにて、ベストセラー1位を獲得いたしました!

    整理収納アドバイザーの水谷妙子です。 重版が決定した「水谷妙子の片づく家 余計なことは 何ひとつしていません。」ですが、なんと現在(2020年8月2日時点)Amazonの住まいと家族カテゴリで「ベストセラー1位」マークが

  • 【本の感想】神道と神社の歴史研究会 編『日本人として知っておきたい神道と神社の秘密』
    2020/08/04 07:40
    【本の感想】神道と神社の歴史研究会 編『日本人として知っておきたい神道と神社の秘密』

    初心者にピッタリな神道と神社の関連書籍を、ということで手に取ったのが本書。解説されている内容については、知らないことばかりで、今更ながら無知蒙昧さを痛感した次第です。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 裏切りのホワイトカード池袋ウェストゲートパーク 著者  石田衣良
    2020/08/04 06:08
    裏切りのホワイトカード池袋ウェストゲートパーク 著者 石田衣良

    裏切りのホワイトカード池袋ウェストゲートパーク著者 石田衣良新たな知識を求めてこの本と出逢う。一世風靡をしている池袋ウェストゲートパーク、この物語もだいぶ歴史が積み重ねられてきた。物語の始まりは、どうやら子供への虐待の話がメインとなるような感じではある。今の世の中子供の虐待がなくならない、それはなぜだろうか?おそらく経済的に厳しいからであろうと想定します。経済的に余裕があれば子供虐待する事は無いと...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 『グレート・ギャツビー』の原作を英語のオーディオブックで聴くならコレ!
    2020/08/04 00:48
    『グレート・ギャツビー』の原作を英語のオーディオブックで聴くならコレ!

    「華麗なるギャツビー」の原作の楽しみ方はたくさんあるけど、オーディオブックならAlan Munroの朗読がおすすめ!Kindle版は無料。映画やYouTube動画で先に内容を把握してから英語でチャレンジするといいかも!

    Shoko│Audible歴8年♡

    洋書多聴ブログ|洋書とオーディオブックで英語を楽しむ

  • 株で勝ち続ける人の常識負ける人の常識
    2020/08/03 16:37
    株で勝ち続ける人の常識負ける人の常識

    株で勝ち続ける人の常識負ける人の常識著者 加谷珪一一般的に、株で勝ち続ける人と負ける人は、分析スキルや情報収集に違いがあると考えられていることが多いようです。しかし、著者の加谷珪一氏は、分析スキルや情報収集以前に投資行動のよりどころとなる「常識」に大きな違いがあると言います。そこで本書では、「勝ち続ける人」と「負ける人」の50の常識をそれぞれ紹介、比較しながら、株で勝つために必要なポイントを解説しま...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 本を通販で買うおすすめストアは?読書家、本好きに嬉しいのはAmazonである理由
    2020/08/03 15:00
    本を通販で買うおすすめストアは?読書家、本好きに嬉しいのはAmazonである理由

    あなたはAmazon派ですか?楽天派ですか?それとも他の通販サイト?わたしはもっぱらAmazonで本を買うことが多いです。この記事では「本の通販はAmazonがおすすめ!」という理由と、その他の通販サイトの比較・考察をご紹介します。本を月に

    ホシカワ

    名著が読みたい

  • 読書をしていない?貴方どうかしてます!wその効果に驚いた。
    2020/08/03 13:20
    読書をしていない?貴方どうかしてます!wその効果に驚いた。

    やっぱり大事。読書普段から読書を習慣にしてきたので、わかってはいるつもりでしたが再確認。やっぱり読書は凄い!w引っ越し後、生活が落ち着いてきた事もあり、読書の時間を増やしました。すると、夫婦ともども気持ちに余裕が出て来ますwww、お〜凄い。

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!雑誌「MOE」最新号はヨシタケシンスケ特集!吉田修一と小川洋子の文庫化も気になる!(2020.8/2週)
    2020/08/03 11:57
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!雑誌「MOE」最新号はヨシタケシンスケ特集!吉田修一と小川洋子の文庫化も気になる!(2020.8/2週)

    NHKの「あさイチ」にヨシタケシンスケさん、出たのですね。見逃したぁ。このブログでもショーン・タンの「エリック」の感想ページにアクセスがたくさんあって、何だろう?と思ってたら、番組でヨシタケさんがおすすめとして紹介してたのですね。「エリック」、いいですよ。こちら! 番組で紹介された他のおすすめ本はこちらを見てみてください。 最初からちょっと横道にそれちゃいましたが、本日発売の「MOE」9月号の巻頭特集は「#ヨシタケシンスケ ことばの魔法」。ちょっと長いですが目次などをアマゾンから引用してみます。 ■ 特別ふろく ■ヨシタケシンスケ MOEオリジナルクリアファイル■ 別冊ふろく ■ヨシタケシンス…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 英語の多聴にぴったり!朗読24時間以上のオーディオブック7選【Audibleコイン大活躍】
    2020/08/03 10:27
    英語の多聴にぴったり!朗読24時間以上のオーディオブック7選【Audibleコイン大活躍】

    英語の多聴目的で洋書のオーディオブックを聴こうと思っている方は、Audibleコイン1つで長時間の朗読を楽しみたいですよね。この記事では24時間以上(最大70時間超え)のオーディオブックを紹介。半数以上が定価5,000円を超えているので、コインを高額なオーディオブックと引き換えたいと思うコスパ重視の方も要チェック!

    Shoko│Audible歴8年♡

    洋書多聴ブログ|洋書とオーディオブックで英語を楽しむ

  • 【本の感想】マイクル・スワンウィック『大潮の道』
    2020/08/03 08:16
    【本の感想】マイクル・スワンウィック『大潮の道』

    大洪水が定期的におこる惑星を舞台に繰り広げられる、テクノロジーと魔法の物語です。細かな設定が語られないため、雰囲気で理解するしかないという如何にもな90年代SFです。とっつき難くく、読み進めるのに時間を要しますが、読了してみればサプライズも随所にあって満足度は高いでしょう。

    lepee

    Webあれこれレペ

  • 株は決算発表の直後に買いなさい!
    2020/08/03 06:12
    株は決算発表の直後に買いなさい!

    株は決算発表の直後に買いなさい!著者 榊原正幸日々、乱高下する株式市場、私たちは何を頼りに投資すればいいのでしょうか?本書では、著者考案の「あと出しジャンケン」のような投資法を紹介。タイトルにあるように「決算発表直後に購入しても間に合う」ことを科学的に証明し、具体的な「買い」「売り」のタイミングを詳細に解説しています。また、「買ったあとに株価が下がったらどうするのか」「有望株はどれか」「効率的な資金...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • No.836【日本史リブレット 14~東アジア世界と古代の日本】
    2020/08/03 00:33
    No.836【日本史リブレット 14~東アジア世界と古代の日本】

     評価:65点/作者:石井正敏/ジャンル:歴史/出版:2003年  『日本史リブレット 14~東アジア世界と古代の日本』は、山川出版社の日本史シリーズ、「日本…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • 小説、エッセイの新刊2020年08月【単行本その他】
    2020/08/02 23:58
    小説、エッセイの新刊2020年08月【単行本その他】

    暮らしの本・雑誌発売日 » 2019.12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 小説・エッセイ発売日 » 2019.12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12  小説、エッセイの新刊【文庫本、新書】  小説、エッセイの新刊【単行本その他】 > 2020年08月の新刊発売日【単行本その他】 09/30『日没』桐野夏生 09/28『汚れた手をそこで拭かない(仮)』芦沢央 09/25『秘密 (立東舎 乙女...

    こぶた*

    大人乙女の新刊案内

  • 白雪王子と残酷な童話たち
    2020/08/02 22:50
    白雪王子と残酷な童話たち

    白雪王子と残酷な童話たち著者 鷹守諫也白雪という名字と綺麗な顔立ちから王子というあだ名で呼ばれている彼には秘密がある。人の顔が骸骨にしか見えないらしい。本当の顔が見えるのはもうすぐ死ぬ人間と―殺人者の顔だけ。高校生のときに負った頭部のケガが原因のようだ。その彼は人探しのために舞月と同じ大学に入り、同級生となった。ふとしたきっかけで連鎖する不可解な出来事。絡み合う謎の正体は―。鷹守/諌也1995年『永遠の...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 【読書メモ】エレーヌ・フォックス『脳科学は人格を変えられるか?』(文春文庫)
    2020/08/02 21:29
    【読書メモ】エレーヌ・フォックス『脳科学は人格を変えられるか?』(文春文庫)

     コップに水が半分あるのを見て「もう半分しかないのか」と思う人と、「まだ半分あるのか」と思う人。この違いはどこから来るのか。また「もう半分」という悲観的な人格を、「まだ半分」と思える楽観的な人格に変えることはできるのか。最新の脳科学による「性格の研究」の成果を紹介した本だ。 ...

    Bachakov

    子育て競馬オヤジのブログ

  • 【ビジネス系の洋書7選】多読・多聴で「使える英語」と「知識」の両方を習得しよう
    2020/08/02 13:21
    【ビジネス系の洋書7選】多読・多聴で「使える英語」と「知識」の両方を習得しよう

    仕事で使う英語はビジネス書の多読・多聴で習得するのがおすすめ。実際に使われているリアルな表現が学べて、本から知識も得ることができるから一石二鳥!

    Shoko│Audible歴8年♡

    洋書多聴ブログ|洋書とオーディオブックで英語を楽しむ

  • 2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち続ける日本
    2020/08/02 13:08
    2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち続ける日本

    2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち続ける日本著者 三橋貴明止まらない中国経済の崩壊と習近平政権の暴走は、今後、世界に何をもたらすのか。欧州で一人勝ちだったドイツ経済に暗雲が立ち込め、再度のギリシャ危機と難民問題という爆弾を抱え込んだユーロでこれから何が起こるのか。不安定化する中東やロシアの成り行きは? そして、動乱へと向かう国際情勢のなかで、安倍政権と日本経済の未来はどうなっていくの...

    ホロコサン

    読書と足跡

  • 【漫画】『その着せ替え人形は恋をする』5巻の感想
    2020/08/02 11:57
    【漫画】『その着せ替え人形は恋をする』5巻の感想

    5月に発売した『その着せ替え人形は恋をする』の最新刊5巻読みました。 おすすめ度:★★★★☆ (6巻を読んでみて)………なんだこいつら?( ゜Д゜) 一緒に服買いに行ったり漫画喫茶行ったり祭りに行ったり自宅でホラー映画観たり…完全にカップルのそれじゃねーか! 引用元:「その着せ替え人形は恋をする」5巻34頁 著者・福田 晋一 出版社・スクウェア・エニックス (2020/5/25) 付き合っていないのに付き合っている状態とはこれいかに? いいぞもっとやれ! 五条君への好意を自覚している海夢と海夢の一挙手一投足にドキドキしてしまう五条君の関係性にニヤニヤしてしまいますね~。 引用元:「その着せ替え…

    ヤマサンヤマサン

    小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

  • からかってくる先輩彼女は好きですか?…『きみって私のこと好きなんでしょ?』の感想
    2020/08/02 11:57
    からかってくる先輩彼女は好きですか?…『きみって私のこと好きなんでしょ?』の感想

    おすすめ度:★★★★☆ 今月に発売されたライトノベル『ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?』6巻に触発されて同作者の『きみって私のこと好きなんでしょ?』も読んでみました。 ※『ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?』6巻の感想はこちら 話としては文学同好会に所属する先輩ヒロインと後輩主人公2人がふとしたきっかけでお試しに付き合いだすといったものです。 引用元:「きみって私のこと好きなんでしょ?」1巻No.16(Kindle) 著者・望公太(著)日向あずり(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/4/13) まぁ… 「お試しで付き合う」なんて言葉だけなんですけどね!(いい意味で…

    ヤマサンヤマサン

    小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

  • 【ライトノベル】『隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた』2巻の感想
    2020/08/02 11:56
    【ライトノベル】『隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた』2巻の感想

    おすすめ度:★★★☆☆ なっ…なにを1番見せたかったんだい? 先月末に発売された『隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた』の2巻読みました。 う〜ん、二人のイチャイチャを見せたいのか、問題解決を見せたいのか…どこに注目して読めばいいか読んでいるうちにわからなくなりましたw デパートでのデートシーンや主人公とヒロインのコントみたいなやり取りは楽しかったんですけどね…。 引用元:「隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた」2巻No.4(Kindle) 著者・荒三水(著)さばみぞれ(イラスト) 出版社・双葉社 (2…

    ヤマサンヤマサン

    小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

  • パトリシア・コーンウェル/真犯人
    2020/08/02 11:00
カテゴリー一覧
商用
読者になる